カテゴリー:教育委員会

教育委員会

 地方公共団体が教育に関する事務を行う場合、政治的に中立であること、教育行政の安定が確保されていることが要求されます。そのため地方公共団体には、その長から独立した行政委員会として教育委員会が設置されています。教育委員会教育行政計画をはじめとした、教育についての基本的な方針・施策はこの委員会の合議で決めています。

 教育委員会の行う具体的な事務の内容は法律で定められています。公立学校や図書館などの教育機関の設置や管理、学校の学級編制、教育課程、学習指導、教科書や教材、教職員等に関する事務を取り扱うとともに、文化財等に関する事務等を管理し、執行しています。
 なお、見附市教育委員会の権限に属する事務の委任及び補助執行に関する規則(平成18年見附市教育委員会規則第2号)を制定し、次の事項を事務委任又は補助執行としています。

委任事務(まちづくり課の職員)
1 社会教育に関すること。(図書館及び民俗文化資料館に関することを除く。)
2 スポーツに関すること。

補助執行事務(まちづくり課の職員)
1 公民館の管理に関すること。
2 公民館の用に供する財産の管理に関すること。
3 公民館の館長、公民館運営審議会の委員、社会教育・スポーツ振興審議会の委員及び体育指導委員の任免に関すること。

補助執行事務(市民生活課の職員)
1 転入又は転居に係る生徒及び児童の転学に関すること。

見附市長の権限に属する事務の委任及び補助執行
 また、「見附市長の権限に属する事務の委任及び補助執行に関する規則(平成12年3月22日規則第4号)」により、市長の権限に属する事務のうち、次の事項を教育委員会が行っています。
1 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)第30条に規定する教育機関の用に供する財産の使用料に関すること。
2 青少年育成センターの管理、運営に関すること。
3 子育て支援に関すること。
4 母子保健に関すること。
5 児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)第22条に規定する妊産婦を助産施設に入所させ、助産を受けさせること。
6 法第23条に規定する保護者及び児童を母子寮に入所させて保護し、又はその他適切な保護を加えること。
7 法第24条に規定する児童を保育園に入園させて保育し、又は保護を加えること。
8 保育園の管理運営に関すること。
9 乳幼児及び児童に係る予防接種に関すること。
10 放課後児童対策に関すること。
11 児童手当及び児童扶養手当等に関すること。
12 母子(寡婦)父子福祉に関すること。

 教育委員会の会議は、定例会として2月 3月 5月 8月 9月 11月及び随時開催する臨時会を開催しています。

 根拠法令
  ・地方自治法
  ・地方教育行政の組織及び運営に関する法律

bouncingBall.gif
教育委員会について
 ※見附市ホームページ内教育委員会のページへのリンクです。

投稿者: 管理者 日時: 16:00 |

中学生広島派遣事業 ~平和への願い 誓う・伝える・広げる~

 見附市では、毎年、8月6日に広島市で行われる平和記念式典に、中学生代表4名を派遣しており、今年で23回目となります。
 代表生徒4名は、8月4日から3泊4日の日程で広島を訪問しました。
 広島では、6日の平和記念式典への参列はもとより、平和記念資料館等の見学、被爆者の方の体験講話の視聴、各校の生徒により作成された千羽鶴の献納、平和を願う灯籠流しへの参加など、現地でなければ経験できない体験をし、多くのことを感じ、学んできました。
 今後は、研修の成果をまとめ、各学校や教育委員会で報告会を実施するなど、思いや学んだことを伝え、広げる活動を行います。
 教育委員会では、「広島平和記念式典」中学生派遣事業の事後報告会を後日行う予定です。また、体験をまとめた資料はネーブルみつけに掲示し、報告書は公民館や図書館等に置いていただく予定です。ぜひ、ご覧ください。

IMG_0890_R.JPG H30_hiroshima%20%282%29.JPG 

H30_hiroshima%20%283%29.JPG H30_hiroshima%20%284%29.JPG 

H30_hiroshima%20%285%29.JPG H30_hiroshima%20%286%29.JPG

H30_hiroshima%20%287%29.JPG H30_hiroshima%20%281%29.JPG


投稿者: 市教B 日時: 10:03 |

第7回教育委員会定例会が開催されました

平成29年11月22日(水)午後3時より、市役所大会議室において第7回教育委員会定例会を開催しました。
IMG_1232.JPG
審議内容はこちら

投稿者: 市教B 日時: 16:19 |

第6回教育委員会定例会が開催されました

平成29年10月2日(水)午後2時より、市役所402会議室において第6回教育委員会定例会を開催しました。
IMG_1187.JPG

審議内容はこちら


投稿者: 市教B 日時: 14:44 |

教育委員会の点検及び評価について

平成29年度の教育委員会の点検及び評価を実施しましたので公表します。
教育委員会の点検及び評価No.1
教育委員会の点検及び評価No.2
教育委員会の点検及び評価No.3
教育委員会の点検及び評価No.4

投稿者: 市教B 日時: 12:51 |

教育委員の再任について

9月市議会定例会の同意を得て、武田 一夫教育委員が再任されました。
10月2日の第6回教育委員会定例会の前に、市長から辞令交付されました。

IMG_1185.JPG

IMG_1186.JPG

投稿者: 市教B 日時: 11:50 |

第5回教育委員会定例会が開催されました

平成29年8月30日(水)午後2時より、市役所402会議室において第5回教育委員会定例会を開催しました。
IMG_0984.JPG

審議内容はこちら

投稿者: 市教B 日時: 13:08 |

第4回教育委員会臨時会が開催されました

平成29年7月27日(木)午後2時より、市役所402会議室において第4回教育委員会臨時会を開催しました。

IMG_2714.JPG

審議内容はこちら

投稿者: 市教B 日時: 13:15 |

第6回教育委員会臨時会が開催されました

平成27年7月23日に第6回教育委員会臨時会が開催され、次のとおり報告及び議案につき審議が行われました。審議内容
2015.7.23.JPG  2015.7.23NO2.JPG


投稿者: 市教B 日時: 13:25 |

第1回総合教育会議の議事録を掲載いたしました

5月20日(水)に開催されました、第1回総合教育会議の議事録を掲載いたしました
第1回総合教育会議議事録

投稿者: 市教B 日時: 13:40 |

第5回教育委員会定例会が開催されました

平成27年5月26日開催の第5回教育委員会定例会で、次のとおり報告及び議案につき審議が行われました。
審議内容

IMG_4546.JPG

投稿者: 市教B 日時: 15:31 |

第2回教育委員会定例会が開催されました

平成27年3月2日開催の第2回教育委員会定例会で、次のとおり報告及び議案につき審議が行われました。

031-1.jpg


ファイルをダウンロード

投稿者: 市教B 日時: 15:42 |

6人が受賞。平成26年度『教育サンクス賞』贈呈式を開催しました。

 平成27年3月2日(月)に、平成26年度「教育サンクス賞」贈呈式が開催されました。この賞は、見附市の教育に関し功績著しい個人、団体を対象に表彰するもので、今年度で6回目の授与です。
 計6名(個人6名)が贈呈式に出席し、小林教育委員長から表彰状を受け取りました。最後に、受賞者を代表して、清水幸一様からごあいさつをいただきました。

 受賞対象者は以下の通りです。


親松万尋 様:市内水泳大会個人種目において、3つの大会新記録を達成し、県大会でも上位入賞を果たす。

小此鬼菫 様:県学童女子選抜野球チームに選出。IBA学童女子選抜大会において準優勝に貢献。

川上裕衣 様:第62回統計グラフ全国コンクールにて、特賞を受賞。

髙橋トクエ 様:「チーム上北:農援隊」メンバーとして大豆蒔き等の教育活動を支援し、「総合的学習の時間」「食育」等の指導に尽力。

清水幸一 様:西中エプロン特派員、葛巻小エプロン特派員に任命されるかたわら、学校運営協議会の事務局長を兼任し両校の教育の発展に尽力。

渡辺達雄 様:10年以上にわたり、見附保育園園児が毎年行うさつまいもの苗植えや水やり等の畑の管理や子どもたちの指導に尽力。

oyamatsu.jpgokonogi.jpg
左:親松万尋 様  小林教育委員長から賞状を受取ります
右:小此鬼菫 様

kawakami.jpgtakahashi.jpg
左:川上裕衣 様
右:髙橋トクエ 様

shimizu.jpgwayanabe.jpg
左:清水幸一 様
右:渡辺達雄 様

daihyou.jpgsyuugou.jpg
左:受賞者を代表して、清水幸一様からごあいさつを頂きました
右:全員で記念撮影

投稿者: 市教B 日時: 13:23 |

第1回教育委員会臨時会が開催されました

平成27年2月20日開催の第1回教育委員会臨時会で、次のとおり報告及び議案につき審議が行われました。

H270220%20004.jpg

ファイルをダウンロード

投稿者: 市教B 日時: 17:13 |

☆見附小学校が初の最優秀スクールに☆エコスクールチャレンジプロジェクト表彰式を開催しました☆

☆見附小学校が初の最優秀スクールに☆エコスクールチャレンジプロジェクト表彰式を開催しました☆

009-2.jpg

神林教育長が、布川校長(見附小)に賞状を授与します


014-2.jpg

川崎校長(上北谷小)に賞状を授与。6年連続の受賞となります


017-2.jpg

青野校長(葛巻小)に賞状を授与しました


007-2.jpg

表彰に先立ち、神林教育長から講評をいただきます


019-2.jpg

今年度も、全校の先進的取組をまとめた報告書(冊子)を作成しました

 このプロジェクトは、学校におけるユニークな環境活動を推進し、エコロジー活動の一層の高まりを図ることを狙いとしています。優れた取組を行った学校に対してインセンティブ制度を設けており、予算の追加配当を行いました(今年度で7年目)。
 全小・中・特別支援学校で独自の取組が完了し、審査した結果、「2カップ運動」を行い歯磨きでの節水を家庭と連携しながら実践したり、電気使用量の節約等を取り組んだ見附小学校が、最も優れた取組として「最優秀エコスクール」に輝きました。同校は「最優秀エコスクール」を初受賞となりました。
 2月3日(火)に表彰式を開催し、児童達が実践した模範となる取組を讃える表彰状が、神林教育長から授与されました。
 見附小学校の他、「水質検査」「水辺環境調査」に取組み、環境を守る意識を高める活動等を行った上北谷小学校、「くずまきの森」の環境を活かした生活科の学習等、森と関わる教育活動に取り組まれた葛巻小学校が、優秀な取組として評価されました。
 本プロジェクトは、全校で複数のエコロジー活動を組合わせ、様々な角度から環境学習を推進することで、「見附環境元年(平成22年度)」が目指す「深呼吸したくなる街」の創造に繋げます。


●その他高評価となった取組
・小さな活動でも人のためになる社会貢献の気持ちを高めた「エコキャップ運動」の事例(見附第二小学校)
・4年生児童が総合的な学習で環境について取り組み(EMボカシを使っての土づくり、牛乳パックを生かした椅子作り等)を行ったり、講師を招いて学習する事例(新潟小学校)
・「給食残渣0」を目指す為、給食残量調査を日常的に行い、その結果を学年ごとに発表する事例(南中学校)
・見中絵道(学校前の坂道:見中坂)に生徒作品を掲示する活動に合せて、ボランティア生徒が道路清掃に取組む事例(見附中学校)
・「今町小エコシステム」(太陽光や雨水利用)を活用し、5,6年生児童が理科、総合的な学習の時間で今小エコシステムを応用する事例(今町小学校) 等

投稿者: 市教B 日時: 11:11 |

明けましておめでとうございます

i-hituji188.png

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

見附市教育委員会では、次の2つの基本方針のもと各種の取り組み行っております。

基本方針
○ふるさと見附を愛する子どもの育成を目指します

○世に役立つことを喜びとする子どもの育成を目指します 


今年もこれらを積極的に推進するとともに、
ホームページを活用して、それらの取り組みの様子を迅速に、皆様にわかりやすく発信して参ります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

投稿者: 市教B 日時: 00:00 |

ブラジル マイリンケ市からの防災視察団が名木野小学校を訪問しました

6月18日(木)、見附市の姉妹都市であるブラジル マイリンケ市からの防災視察団が、名木野小学校を訪問しました。

この日は特別に、ブラジル料理の給食を用意。
名木野小学校6年生児童はマイリンケ市の皆さんと一緒にブラジル料理を楽しみました。
その間、子どもたちはブラジルでの生活の様子や学校の様子などについて質問をしたり、給食の感想を伝えあったりしていました。

名木野小学校ホームページでは、マイリンケ市の皆さんの歓迎会の様子なども紹介していますのでぜひご覧ください。
→名木野小学校ホームページ


IMG_2711.JPG IMG_2717.JPG
IMG_2712.JPG IMG_2721.JPG

投稿者: 市教B 日時: 14:59 |