記事一覧

外に出られない日も,縄跳びを元気にがんばっています!

ファイル 1539-1.jpgファイル 1539-2.jpg

 グラウンドや,中庭に雪が積もりなかなか外に出られない時間が増えてきましたが,子どもたちはアリーナや多目的ホールで長縄跳びをしたり,短縄跳びをしたりして,元気いっぱい遊んでいます。

 体育の時間や,休み時間の様子を見ていると,目標に向かって頑張っている友達を応援したり,アドバイスをしたりしている姿を見ることができます。

 2月には,縄跳びタイムや縄跳び記録会が予定されています。長縄のクラス目標や,短縄で自分が決めた目標に向かって挑戦する子どもたちの姿がとても楽しみです。

1年生「スタンプ遊び」

ファイル 1538-1.jpgファイル 1538-2.jpg

 1年生の図工の授業では、スタンプ遊びをしています。

 お家から持ってきたスポンジやペットボトルのキャップなどに絵の具を塗って、画用紙に押します。子どもたちは、材料の特徴を生かしていろいろな模様にしたり、好きな色合いを組み合わせたりしました。雪だるまやお花、太陽など一人一人、自分のイメージを広げてスタンプ遊びを楽しんでいました。

 「もっとしたい!」「次の時間も楽しみ!」といきいきとした子どもたちの姿が見られました。

子どもたちは,元気に過ごしています。

ファイル 1537-1.jpgファイル 1537-2.jpgファイル 1537-3.jpgファイル 1537-4.jpg

昨日までの学校閉鎖をあけての月曜日。
本日は,子どもたちがさっそく元気に過ごせました。

各教室での授業や,休み時間の遊び。清掃活動など,
普段通りの学校生活が再会できております。
子どもたちの元気な姿が嬉しいです。

また,今後ともよくお子さんの体調をご確認ください。
素早いご一報が,とても助かります。
皆様のご支援・ご協力にいつも頭が下がります。

たくさんの皆様からご心配いただき,また,温かい
お声掛けをいただき,大変ありがとうございました。

職員一同,感謝の気持ちでいっぱいです。

本日、避難訓練でした。

ファイル 1536-1.jpgファイル 1536-2.jpgファイル 1536-3.jpgファイル 1536-4.jpg

 避難訓練を行いました。

 不審者が学校内へ侵入したことを想定した訓練を行いました。
全校の児童が、あわてることなく、速やかな避難を行うことができました。
 
 校長から「不審者は見た目では判断できない」「大人の目の届くところで遊んだり、過ごしたりするようにする」という話がありました。
 
 命を守るために自分自身の生活を見直す避難訓練になりました。ご家庭でも,もしもの時の行動について親子で会話したり、防犯ブザーの点検をしたりしていただけるとありがたいです。

仲間と考える算数

ファイル 1535-1.jpgファイル 1535-2.jpg

 4年生の算数では,分数の学習を行っています。この時間は,同じ大きさの分数を探したり,分数の大小を考えて並べ替えたりする学習をしました。

 友達と一緒に考えたり,教え合ったりしながら分数のきまりを見つけていた子どもたちでした。3学期もみんなでがんばっています。

外国語で,冬休みの思い出紹介!

ファイル 1534-1.jpgファイル 1534-2.jpg

 今日は新年初めてのALTさんとの外国語でした。3学年では,ジョセフィーヌ先生と「Happy new year」と新年の挨拶をしてから学習を始めました。
 「冬休みの思い出を紹介しよう」という課題で、楽しかったことを「I enjoyed ~」と紹介し合う活動を行いました。活動の後で、誰の思い出かを当てるクイズをしましたが、みんなばっちり全問正解でした。ジョセフィーヌ先生からは、「みんな、友達の話をよく聞いてるね。Verry good!」と褒めていただきました。
 嬉しそうに外国語に親しんでいる子どもたちです!

お正月遊び

ファイル 1533-1.jpgファイル 1533-2.jpg

 本日,2年生が生活科の授業で「お正月あそび」を行いました。
 中でも,「いろはかるた」が楽しかったようで,授業が終わった後に,「もう一回やりたい!」と多くの子どもたちが口にしていました。
 また,中には読み札のことわざの意味が気になった子どももいて,休み時間にかるたの解説文を一生懸命読んでいる様子が見られました。
 
 これからも,子どもたちの知識の幅を広げていけるように,様々な活動をしていきます。

新春書き初め大会

ファイル 1532-1.jpgファイル 1532-2.jpgファイル 1532-3.jpg

 今週どの学級も書き初め大会を行いました。冬休みに練習してきた成果を発揮しようと、姿勢を正し、集中して書いている姿が素晴らしかったです。書写ボランティアとして地域の方も、子どもたちの補助をしてくださいました。

 子どもたちが学校で書いた作品は、見附市新春市民書き初め展で展示されます。2月3日(木)~2月13日(日)午前9時~午後8時、ネーブルみつけです。ぜひ、お出かけください。

3学期が始まって2日目

ファイル 1531-1.jpgファイル 1531-2.jpgファイル 1531-3.jpg

 2時間目,1階の相談室では1年生が発育測定をしていました。「半袖半ズボンになるのが寒い!」と言いながらも元気よく服を脱ぎ,身長と体重を測定してもらっていました。
 
 2階多目的スペースでは,3年生が書き初め練習をしていました。背筋をピンと伸ばして正座の姿勢になり,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 
 3階多目的スペースでは,5年生が学年集会をしていました。「◎伝統を引き継ぐために,自分に合わせて行動目標を決めよう」という話を聞いた後,子どもたちは「指示されたことに取り組む・自分の仕事を見つけて取り組む・仲間に指示を出したり,一緒にやろうと声をかけたりする・自分の仕事以外にも気を配り,声をかけたり関わったりする」など,自分に合った目標を決めていました。

3学期スタート! 始業式

ファイル 1530-1.jpgファイル 1530-2.jpgファイル 1530-3.jpgファイル 1530-4.jpg

 本日から,3学期がスタートしました!学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。無事に学校をスタートでき,とても嬉しいです。

 3学期の始業式では2,4,6年生の代表児童が,新年の抱負を堂々と発表しました。その後、校長から,「干支」についての話があり,子どもたちは興味深く聞いていました。また,「目標や夢をもつこと」や,文部科学省から届いた手紙を紹介して「悩みを持ていたら相談すること」「困っていそうな人に声をかけること」の大切さについて話を聞きました。

 今日の始業式で,51日間の3学期の良いスタートを切ることができました。

ページ移動