就学時健診 9月27日(火)       

 令和5年度入学予定児童が来校しました。身長測定や内科検診などをしました。
1年生はクロムブックを使い、算数の学び直ししたいところを自主練習していました。半年でいろんな事ができるようになりました。


 稲刈り 9月26日(月)       

 田植えから半年、小栗山の清流で育ったお米を収穫しました。佐藤さん小川さんなどなど大勢の方から教えてもらいました。「最高!楽しかった!」重労働でしたが達成感もたっぷり味わっていました!私は稲束を「まるける」のが楽しいと思いました。



 遠足計画 9月22日(木)       

 ふるさと遠足に向けて若葉スターズ班ごとに、めあてや遊びの内容を話し合いました。5時間目の低学年教室では静かに漢字ドリルをする姿が見られました。集中力がついてきたな、頑張れるようになったなと嬉しく思いました。

 4連休 9月21日(水)       

 子供たちに昨日お休みで何をしていたか聞くと、「暇だった。おもしろくなかった」「ゲームいっぱいできた」と言う子が多いようでした。学校は普段どおりに学習が始まりました。


 臨時休業 9月20日(火)       

 台風14号の通過に伴い、児童の安全確保のため、本日9月20日(火)は臨時休業といたします。
1 20日(火)は、わかば学童クラブも実施されません。

2 児童だけで外出することがないようにお願いします。習い事などは、保護者の判断でお願いします。
3 台風通過後も、川など危険箇所にはくれぐれも近づかないようお子様にご指導ください。
4 21日(水)は、通常どおり(時間割も水曜日の予定どおり)です。

 算数の力 9月16日(金)       

 円の面積の公式を習わなくてもできる形に変えて解きました。1㎞の道のりを実際に測りました。既習事項を使ったり広さや長さの量感覚を身に付けることが大切です。



 見附地区JRC集会 9月15日(木)       

 葛巻小学校さんと新潟小学校がオンラインでつながり自校のVS活動を紹介し合いました。  3年生が小栗山獅子舞発祥の地、不動院へ行きました。ご住職様から1200年前から伝わる「聖観世音菩薩像」を特別に持たせてもらいました。とても重く感じたそうです。



 親善体育大会 9月14日(水)       

 一人一人が輝きを見せました!応援のチームワークも光りました!すばらしい6年生でした。

 ふくろう 9月13日(月)       

 JA女性部見附支部様から「交通安全のおまもりふくろう」を1、2年生にいただきました。手作りです!全部模様が違います!

 ふれあい動物教室 9月12日(火)       

 動物愛護ネットワーク様から保護犬さんや保護ネコさんを連れてきていただきました。子供たちの顔がほっこりしていました。家畜の話も聞き命について考える機会となりました。


 壮行会 9月9日(金)       

 1~5年生が6年生の活躍を願ってエールを贈りました。「一生懸命練習してきた成果を発揮し1位を目指してがんばります」と力強い言葉が聞けました。  今日の読み聞かせも聞き応えがありました。次回も楽しみです!



 現地練習 9月8日(木)   

 親善体育大会はいよいよ来週です。市運動公園グラウンドへ行き、400mトラックを味わってきました。気力は十分です。

 話し合い 9月7日(水)   

 国語では話し合う学習をしています。5年生は班ごとに児童アンケートの結果から課題を見つけ出し、原因を分析して解決策をまとめることができました。6年生は自分の立場を明確にして話すことがめあてです。左右に別れて根拠となる情報を確かめながら討論することができました。


 引き渡し訓練 9月6日(火)   

 地震災害時を想定した児童引き渡し訓練を行いました。全員のお迎えありがとうござました。ご協力ありがとうございました。
 夏休み作品の紹介をしてもらいました。子供の思いがよく分かりました。5年の黒板係はチョーク跡を消すのがとてもうまいです。職人技です。



 委員会 9月5日(月)   

 子供たちが学校をよくしようと一生懸命考えて実行しています。日常の奉仕活動をしっかりやっています。


 全校発表集会 9月2日(金)   

 google Meetを使って代表児童が各教室で発表しました。自教室から全校に声を届ける体験はとても興味深かったようです。聞いている子供たちも画面を食い入るように見ていました。5日間のPTA街頭指導ありがとうございました。1列歩行が板についてきました。



 

 おかわり 9月1日(木)   

 先に並んだのに友達のために食缶を傾けて盛りやすいようにしている子がいました。周りの子もお返しに持ってあげたりありがとうと言ったりしていました。新小っ子のこのような何気ない思いやりの場面が好きです。
夏休み絵日記には学校ではできないような体験がたくさん載っていました。ありがとうございます。



 

 芝生 8月31日(水)   

 6年生の陸上練習が始まりました。休み時間のサッカーも盛んです。影に芝生の養生・刈り取りをまめにしてくださる管理員さんの働きがあります。


 

 身体測定 8月30日(火)   

 身長が5.2cmも伸びていた子がいて驚きました!養護教諭から睡眠の効果の話がありました。
5年生は英語で行った所を紹介していました。2年生は♪head~toes♪の英語歌を歌っていました。


 

 2学期 8月29日(月)   

黒板には心がうきうきするような担任のメッセージが待っていました。始業式はリモートにしました。各学年ごとに思い出発表やクイズ、作品紹介など朗らかな笑い声が聞こえていました。休み時間の終わり、チャイムでさっと教室に引き上げる姿が印象的でした。 







 SDGs交流会 8月28日(日)   

 中央公民館で行われた「SDGsを学ぶ会」に新潟小の獅子舞活動もSDGsの一つとして紹介されていました。誰でも参加できるので関心のある方はどうぞ!久住前市長の基調講演、葛巻小、西中、笹原建設の実践発表、大野めぐみさんの講義があり、市・教育委員会・学校・企業・地域等が相互に連携していくことの大切さが分かりました。

 PTA奉仕作業 8月27日(土)   

 花壇、畑、いこいの森、歩道、グラウンドのトラックまできれいになりました。ありがとうございました。







 草ボウボウ 8月26日(金)   

 いこいの森は歩く度にバッタやコオロギが飛び立ってすごい!畑や花壇の草もすごい。明日のPTA&整備隊の作業をありがたく思っています。



 ナイスキャッチ 8月25日(木)   

 学童の子たちが歓声を上げてドッジボールをしていました。4年生のボールをダイレクトキャッチしたり腕をぶん回して剛速球を投げたりする1年生を見て,ひと夏で強くなったなと思いました。


 

 セミとり 8月24日(水)   

 セミとりの親子さんに挨拶すると来年の1年生さんでした!入学待ってます! 食物アレルギー研修や学習改善調査研修等を行いました。シミュレーション実習では職員の連係プレーが見事でした。


 

 健幸ポイント 8月23日(火)   

 市の「健幸ポイント」事業から3,480ポイント(3,000円分の商品券)をいただきました。折り紙と厚紙を購入しました。市民の皆様のおかげです。ありがとうございました。見附市保護司会様からボールをいただきました。毎年ありがとうございます。子供たちのために有効活用します。

 

 新潟日報 8月22日(月)   

 8月20日(土)18面に獅子舞クラブの記事が掲載されました。インタビューに「5月から練習した成果を出し切った。中学生になっても続けていきたい」と書いてありました。新潟公民館長様や学校運営協議会長様他いろいろな方からよい発表でしたよと褒めてもらえたのも嬉しいことでした。「アンガーマネジメント研修」をしました。コロナ禍でも職員研修はしっかりやります。

   

 わかば学童クラブ 8月19日(金) 

 午前中にミニチュアガラス細工を作りました。好きな動物が中に入っています。大切そうに見せてくれました。昨日はモビール工作をしたそうです。日々楽しい活動を考えてくださる指導員の先生方に感謝します。久しぶりに学童クラブを訪れましたが、子どもたちが「校長せんせ~」とわらわら寄ってきて嬉しく思いました。



 スイレン 8月18日(木) 

 片桐町の大坂様が玄関に置いてくださったミニビオトープに睡蓮の花が咲きました。朝しか見れません。校庭のどこかでアブラセミが鳴いています。一日中。

 不動院大祭 8月17日(水) 

 8月10日に小栗山不動院で獅子舞活動をしました。最後にご住職様から「先輩から引き継いできた伝統のバトンをいつか皆さんの子供にも引き継げるように守っていってください」とお話をいただき深く共感しました。










 サッカー少年 8月8日(月) 

 朝シュート練習に来たお子さんがいました。短時間外で体を動かすのもよいことですね。明日から学校閉庁日に入ります。今日まで職員は会議やリモート研修、学籍事務、書類作成、校地整備等々来校していましたが明日から不在となります。緊急の連絡は市教育委員会へお願いします。
 ①児童に関しては学校教育課へ ②校地校舎、施設設備等に関しては教育総務課へ



 宝石教室 8月5日(金) 

 わかば学童クラブの子供たちがキラキラ石けん☆彡づくりに挑戦!頑張った後は、地域の方から差し入れのスイカをガブリ。 夏休み中、市わかるできる実感塾に通っているお子さんもいます。送迎バスがあるので安心です。



 クラフト教室 8月4日(木) 

 新潟公民館の催しに新潟小学校の児童が参加しているという情報をキャッチ。許可をいただいて入らせてもらいました。久しぶりに顔を見れて嬉しくなりました。カブトとクワガタのツノやハサミは可動式!どの子も順序よく丁寧に作成していました。

 市わくわく体験教室 8月3日(水) 

 当校の催しは「縄文体験~火起こし」です。棒を回すのにかなり苦戦。火種ができても発火させるのにまた苦戦。その分、できたときの喜びは最高!湿った気候のせいもあって、残念ながら火がつかないお子さんもいました。うまくいかなかった皆さん、ごめんなさい。


 火起こし 8月2日(火) 

 市わくわく体験教室開催に備え、職員と事前練習をしました。火起こしは根気が要ります。学童クラブの子供たちが出てきて応援してくれました!明日は、火がついた瞬間のうれしさを市内の子供たちに体験してもらいたいと思います。


 猛暑 8月1日(月) 

 ぐるっと校区を車で回ってみましたが外で遊んでいる子を見かけませんでした。涼しいところで元気に遊んでいることを願います。3mもある校庭のヒマワリは元気です。茎が太い。

 非違行為研修会 7月29日(金) 

 非違行為根絶に向けた職員研修は年間を通じて実施しています。長期休業中は時間をかけて研修します。今日はその他に児童理解研修、備品点検、校地整備をしました。午後はアルカディアで「見附市同和教育、人権教育講演会」があります。昨日、1年生に「お弁当を見に来て!」と言われたので昼食時間に学童クラブにおじゃましました。みんなおいしそうに食べていました!



 見附中学校区研修会 7月28日(木) 

 見附小学校・見附第二小学校・見附中学校・新潟小学校の教職員が集い、合同研修会を行いました。9年間を見通して子どもを育成するための手立てがテーマでした。各グループとも熱く語り合いました。児童生徒の中1ギャップ解消に向け実りある研修となりました。


 わかば学童クラブ 7月27日(水) 

 夏休みだけ登録のお子さんが来ました。過ごし方や約束のお話の中では、マスクを付けるとき、外してよいとき等を確認していました。今日はショップ袋にオリジナルの絵を貼って自分だけのかばんを作りました。



 図書室 7月26日(火) 

 5冊の本を読み終えた子どもたちがさっそく取り替えに来ました。職員が本を一緒に選んであげていました。わかば学童クラブは午前中1時間勉強をします。既に夏休みワークを終わらせた子がいました!!!


 東京農工大学教授 7月25日(月) 

 新型コロナウイルス感染症の教育機関への影響に関する研究のためにいらっしゃった朝岡教授はなんと見附市出身の方でした。専門分野の一つである環境教育学の著書の中から『こども環境学』のプレゼント。地球の未来とSDGsのことが分かりやすく書いてあります。図書室に配本します。ありがとうございます。

 1学期終業 7月22日(木) 

 リモートの終業式では、各学年代表児童が1学期の思い出を発表しました。2年生はスイカの収穫に拍手喝采です。各教室では通知表配りがあり、担任が頑張ったことを一言添えて渡していました。すると、「そうだよね。○○さん、すごいね!」等の声が級友から自然と出るところが素敵だなと思いました。






 プール2 7月21日(水) 

 5・6年生の着衣泳では2人組になり、着衣でも力を抜いて浮くこつをつかみました。ペットボトルやビーチサンダル等を胸に抱き安定して8分間浮く練習をしました。2分以上浮いていました!すごい!
 3時間目は、道徳資料「命の詩」を深く読み込んでいる学級、お楽しみ会をしている学級、下駄箱の片付け、学習プリントのファイリング、教室整頓をしている学級等々、1学期の締めくくりをしていました。



 プール 7月20日(火) 

 2年生が1年生の手を握って不安を和らげています。深いプールでもぐりっこをして楽しそうです。3・4年生は着衣泳。「重い!ズボンが脱げそうになって引っ張られる!進まない!」等苦労して対岸へたどり着きました。



 ワックス掛け2 7月19日(月) 

 6年生がワックス掛け後のがらんとしたランチルームの復元をしてくれました。低学年の教室に行って手伝う姿も見られました。1年生が大きなかぶの劇を披露しました。入学してからお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと楽しんでもらえるように頑張って練習してきました。最後にお礼の寄せ書きをプレゼントしました。


 ワックス掛け 7月15日(金) 

 職員が教室のワックス掛けしました。床がつるつるピカピカです。子どもたちが喜んでくれますように。

 イカのネギ味噌焼き 7月14日(木) 

 ネギ味噌は辛め。しかもイカは大きめ。子どもたちは食べることができるかな?昨日の食育教室のおかげでしょうか、残さず食べて嬉しそうでした。作ってくれる調理員さんのことを考えたそうです。家庭科の洗濯実習では体育着を手洗いしました。脱水の大変さを実感しました。



 寺泊水族館 7月13日(水) 

 ①魚の名前をたくさん覚えました。デンキウナギ・カミツキガメ。②食育教室で好き嫌いなく食べる大切さを学びました。③センタリングを上げてヘディングシュート。暑いので走らない工夫です。④四字熟語カルタがブームです。五里霧中・危機一髪などお気に入りがあるようです。


 楽しい雨 7月12日(火) 

 校内に素敵な雨を見つけました。裁縫を始めたばかりの5年生にとって玉結びは得意だけれど玉どめは難しいそうです。あじさいが見事です。町内子ども会では1学期の反省と夏休みの危険箇所について話し合いました。高学年の司会や板書が上手で感心しました。いこいの森では雨中でも「かんぞう」の花のオレンジ色が目立ちます。整備隊の大坂さんが日曜日に植えてくださいました。





   

 研究授業 7月11日(月) 

 教員は毎年、研究授業をします。今日は小数と分数が混ざった計算はどうすればよいか考える授業を公開しました。子どもたちは「小数にそろえるか分数にそろえるか」意見が分かれました。放課後の授業協議会では教員が熱心に話し合い授業改善につなげていました。



   

 乾電池カー 7月8日(金) 

 理科「電気のはたらき」で作った車はどれもよく走っていました。子どもたちはより速く走る方法を考えていました。書道教室がありました。始筆と止めをしっかり習っていました。



   

 参観日 7月7日(木) 

 木曜は清掃のない日です。6年生がボランティア清掃をしてくれました。きれいな校舎にお家の人を迎えたいという心でしょう。さすがです。今日は懇談会や学年行事等もありたくさんの方からご来校いただきました。子どもたちを育てる上で、教師と保護者が思いを共有することはとても重要です。学習参観が実施できて本当によかったです。ありがとうございました。




   

 見中あいさつ隊 7月6日(水) 

 見附中学校生徒会の皆さんがあいさつ運動に来てくれました!遠くからでもしっかり届く声を出しているところ、さすが中学生です。休み時間、教室にごみを進んで掃除する子どもを発見!よい子たちです!暑い日が続きますが教室内はエアコンが効いて学習しやすい環境です。あとは、ランチルームに冷房があるとありがたいのですが。



 

 食育 7月5日(火) 

 今日は3年生が栄養教諭の関先生から食育指導を受ける日でした。食事と血管の秘密を学んでいました。午前中は、計算ドリルに集中して取り組んでいました。

 きゅうり 7月4日(月) 

 畑に行ったら大豊作。家に持ち帰って家族と一緒に食べます。月曜日は休み明けですが元気な子が多いようでした。




 願い事 7月1日(金) 

 1年廊下に織姫と彦星と短冊が飾ってありました。新潟小の廊下はいつも季節感にあふれているところが好きです。石川先生の陸上指導最終日、ずいぶん上達して自信がつきました。


 学習指導改善調査 6月30日(木) 

 4~6年生は3日間にわたり、県全体の取組である国語・算数・理科のテストをしています。資料を読み込む力と解決に向かう思考力が必要な問題でした。皆集中して解いていました。

 水の博士 6月29日(水) 

 緑水工業の方から出前授業をしていただきました。浄水場・下水処理場の仕組みを教えてもらいました。川の水をきれいにする実験を行い、その透明度に感動していました。

 あいさつ運動 6月28日(火) 

 見附中学校の生徒さんのあいさつ運動がありました。希望してボランティアで来てくれたそうです。子どもたちが卒業生と親しくおしゃべりしている姿を微笑ましく思いました。

 防犯・交通安全標語 6月27日(月) 

 フラワーロードにのぼり旗がはためいています。 わたります とまってくれて ありがとう(1年生) 登下校 みんなであいさつ 咲く笑顔(6年生)等々、心あたたまるスローガンです。

 いこいの森 6月24日(土) 

 いこいの森整備隊の皆様とPTAと児童+弟妹さんが集まり、草刈りをしました。灌木の周りを丁寧に手で抜いたり草を集めて手押し車で運んだり子どもたちも一生懸命働きました。鳥の巣箱を見つけたりバッタを逃がしてあげたり汗をかいて働く中でも子どもたちは楽しそうでした。PTA活動を有志にした初年度ですので人が集まるかなと思いましたが、たくさん来てくださって感激しました。風通しよくなったいこいの森を見て児童たちがどんなに喜ぶことでしょう。大変ありがとうございました。



 ししの日 6月23日(金) 

 小栗山獅子舞の由来や当校で獅子舞活動を受け継ぐ意味を1~4年生に説明しました。そしていよいよ舞を披露!1年生の子が「前は(獅子のお面が)こわかったけど、こわくなくなった」と言っていました。親しみを感じてくれたようで嬉しく思いました。

 暑いなりの知恵 6月22日(木) 

 日差しを避けてだるまさんが転んだをしている子どもたち。普段あまり行かない場所です。よく見つけたものです。雨具かけに整然とぶら下がっている道具。学校は毎日おもしろい発見があります。2年生は国語「カタカナで書く言葉」を探しました。5年生は英語でWhat time do you get up? I get up at six.等の会話をしていました。


 暑い 6月21日(水) 

 朝から日差しの強い中、安全ボランティアをしてくださっています。3年生は道徳「汚された絵」で謝ることの大切さ、4年生は「角の大きさ」で、角度の学習をしていました。


 自然体験教室 6月20日(月)21日(火) 

 5年生が国立妙高青少年自然の家へ1泊2日で出掛けました。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をめあてに大自然の中で友情を深め合ってきました。キャンプファイヤーの火は消えてもみんなの心の火は燃え続けています。




 花植えボランティア 6月17日(金) 

 環境委員会の呼びかけで希望者が集まり、いこいの森の脇の花壇にヒマワリの種と花を植えました。1年生は小さい「っ」、6年生は整数と小数の逆数について学習していました。自分の考えを発言する姿の多い授業でした。


 体力テスト 6月16日(木) 

 子どもたちに人気なのは、シャトルランです。練習の時から「去年より○回増やすぞ」「県平均を超えるぞ!」等と勇ましい声が聞こえます。今日は若葉スターズ班で応援し合いながら各種目に取り組みました。


 安全ボランティア 6月15日(水) 

 昨日、本日と保護者、祖父母の方、区長様等地域の大勢の皆様から通学時の安全を見守っていただきありがとうございました。新潟小学校区の「地域力」に感動しました。子どもたちに笑顔が戻りました。







 パティオにいがた 6月14日(火) 

 3年生は、パティオにいがたで見附の特産品をたくさん見つけました。防災アーカイブで7.13水害のパネルや遊水池の模型を見て、水害の恐ろしさや防災の仕組みを学んでいました。

 陸上教室 6月13日(月) 

 市内在住の石川様から陸上競技を習います。幅跳び、高跳び、ハードル等を予定しています。5,6年生は石川先生の小学校時代の記録を抜こうと頑張っていました。

 初めての毛筆 6月10日(金) 

 地域の書道家である高橋様から毛筆を習いました。市立図書館員さんの読み聞かせでは「コロッケです」という本が一番人気でした。3年生の総合学習の様子が6/7(火)にNCTケーブルテレビで放送されました。無料アプリ「NCTコネクト」からも視聴可能です。


 「走」 絆集会 6月9日(木) 

 市総合体育館の小杉さんから「走」の動きを教えてもらいました。左右の腕を同時に前回し後ろ回ししながら走るのが面白いという声が聞こえました。絆集会では、友達と仲良くするとは何か考え、気持ちよく過ごすために各学級で取り組むことを発表しました。


 フラワーロード 6月8日(水) 

 新潟公民館、ふるさとセンターの皆様と一緒に花植えをしました。200近い数でしたが30分ほどで終えました。頼もしい2年生です。昨日に引き続き歯科指導がありました。避難訓練では、全員落ち着いて行動ができました。。



 ボール投げプロジェクト 6月7日(火) 

 市総合体育館の関さんからボール投げのコツを教えてもらいました。第1回学校運営協議会があり、様々な課題について熟議がなされました。


<

 レシピブック 6月6日(月) 

 JAなんかん見附西支店様からレシピブックをいただきました。シールももらって子どもたちは大喜びでした。食事づくりのお手伝いを頑張れそうです!


<

 花いっぱい活動 SDGs 水育 6月3日(金) 

 全校で花の苗植えをしました。地球温暖化防止推進員大野めぐみ様に来ていだだき、3年生は「SDGsと見附市」、5年生は「SDGsと地産地消」について話を聞きました。4年生は、サントリー様とつないで「水育」のオンライン学習をしました。




 修学旅行 6月2日(木) 

 会津若松市にて①朝食②③④野口英世記念館⑤⑥五色沼



   

 修学旅行 6月1日(水) 

 会津若松市へ①②出発式③④飯盛山さざえ堂⑤⑥寺泉小法師あかべこ絵付け⑦鶴ヶ城 今ホテルです。今日の写真はここまでです。




 スクールカウンセラー 5月31日(火) 

 スクールカウンセラーの寺島さんは、休み時間に子どもたちに積極的に声を掛けてくれるのですぐに仲良くなれます!カウンセラーと職員とで連携し児童理解に力を入れています。曇り空ですが思い思いに遊んだり、元気に学習したりしています。



 田植え 5月30日(月) 

 佐藤さんの田んぼをお借りして、今年も田植えを行いました。最初は田に入ることをためらっているお子さんもいましたが、始めてしまえば後は夢中!泥だらけになった服を勲章のように見せてくれました!
 クラブが始まりました。できあがりを想像しながらわくわく作業していました。



 獅子舞 5月27日(金) 

 獅子舞活動が始まりました。3か月ぶりなのでどうかな?と獅子舞保存会の講師の方が心配していましたが杞憂でした。笛も太鼓も踊りもしっかり覚えていました。

 人権の花 5月26日(木) 

 人権擁護委員協議会の皆様にお越しいただき、1~3年生が花の苗植えや人権授業を体験しました。市民生活課の皆様の協力で立派な立て看板が立ちました。花を慈しむように相手の気持ちを思いやれる子どもたちになってほしいと思います。秋に4~6年生が体験します。


 アサガオ 5月25日(水) 

 アサガオの芽が出ました!1年生が嬉しそう。図書館員さんの読み聞かせのあと早速おすすめの本に熱中!


 読み聞かせ 5月24日(火) 

 見附図書館員の皆様の語り口が素晴らしく、思わず聞き入ってしまいました。そろそろプールの時期ですね。救急法の職員研修を行いました。消防本部より佐藤様・高橋様が来られ、具体的で臨場感のある講習会となりました。

 運動会 5月21日(土) 

 優勝目指してがんばった子どもたち。悔し涙を流す姿も見られました。「勝ちは勝ち。負けも勝ち。」と讃え合う声も聞こえてきました。競技中の真剣な顔と終了後の笑顔が最高でした。写真注文票が後ほど届きますのでよろしければご利用ください。










 スローガン 5月20日(金) 

 スローガンは全校で決めました。作成は3年生。遠目でも目立つ鮮やかさです。1年生は教室でも横断歩道でもしっかり手を挙げています。


 PTA防犯パトロール 5月19日(木) 

 今日は下校時間帯に自家用車にステッカーを貼って巡回してくださっていました。輪番でPTA皆でやっています。ありがとうございます。 重いご飯、お汁等の運搬は必ず給食当番を助ける人が現れます。進んで友達を手伝うところが素敵です。


 給食配膳の準備 5月18日(水) 

 新潟小には給食従事者がいないため、4校時になると養護教諭と教育補助員が配膳のための準備を始めます。牛乳の温度測定、コンテナからの搬出、下膳後の食器管理まで様々な仕事があります。安全な給食を提供するために緊張感をもって働いていました。放課後、グラウンドでペットボトルでリレー練習をしている子を発見!応援団は活動後振り返りをして次につなげています。


 野口英世 5月17日(火) 

 「野口英世記念会」の大木さんに話を聞きました。修学旅行前の事前学習です。英世カンバッジをいただきました。保育園児さんの応援の中、全校練習も午後の授業も頑張っています。「カマキリの赤ちゃんが生まれたよ!!」子どもたちが真っ先に知らせてくれました。



 PTA総会 5月16日(月) 

 昨年は実施できなかったPTA総会を無事に開催することができました。前役員の皆様の尽力で組織・活動が見直されました。新PTA会長を中心に皆で盛り立てていきましょう。ご多用中多数ご参加いただきありがとうございました。







 こみゅにてぃほっと新潟 定期総会 5月13日(金) 

 市長、まちづくり課、地域サポーターの皆様をご来賓に、定期総会が行われました。学校からの提案も取り入れていただき、新規環境啓発事業やフラワーロード事業等に小学校とのタイアップ企画を予定していただくことができました。明るいまちづくりのために新潟小も貢献していきたいと思います。こども未来部会は全て保護者の方です。お世話になります。星野会長(8年間)、加藤館長(9年間)、金井センター長(5年間)がご勇退なさいました。寂しいことですが、学童クラブ会長、学校運営協議会委員、いこいの森整備隊等で新潟小との御縁が続くことをありがたく思います。


 音楽「花束をあなたに」 5月13日(金) 

 控えていた歌唱指導やリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏を再開しました。ピアノ伴奏に合わせて、のびやかな歌声が音楽室いっぱいに広がりました。気持ちよさそうに歌う子どもたちを見て、つられて一緒に歌ってきました。

 家庭科「ゆで野菜」 5月12日(木) 

 調理実習でじゃがいもとほうれん草をゆでました。ほうれん草はカツオブシをかけておひたし、じゃがいもは塩コショウをかけて食べたそうです。3年生は外国語活動で世界の国の名前とあいさつを覚えていました。担任はきれいな発音で話していました。

 JRC登録式  緑の募金 5月11日(水) 

 JRCはJunior Red Cross(青少年赤十字)です。誓いの言葉を皆で唱和し「気づき・考え・実行する」気持ちを強くしました。
 環境委員会が全校に呼び掛けて募金活動をしました。市役所に行って渡邊教育長へ「見附市の緑化に役立ててください」と渡すことができました。


 道徳「夢を実現するためには」 5月10日(火) 

 大谷翔平選手がどのようにして夢を叶えたのかを考えました。自分も目標達成シートを書きたい!という声が上がり取り組んでいました。登校時、下鳥町方面の信号のない横断歩道を一緒に歩いてくださっています。ありがとうございます。早めに停まってくれるドライバーさんにも感謝です。


 社会「憲法とわたしたちの暮らし」 5月9日(月) 

 国会と内閣の仕組みを学習し、関心のある省庁を調べました。グーグルスライドを使うと同時に書き込めるので短時間で国会の一覧表ができました。運動会の応援練習が始まりました。放課後中学1年生が顔を見せてくれました。充実した学校生活を送っていました。嬉しいことですね。


 算数「10までの数」   社会「まちのようす」  5月6日(金) 

 その数だけ拍手したりジャンプしたり絵で数えたり○を塗ったりしてから数字を書く等、意味を大事に学習していました。3年生は見附市をインターネットで調べていました。稲田市長や市議会のページも参考にしていたのに驚きました。市内の甘味処を押さえている子もいて協働で学習することで幅が広がるなと思いました。


 国語「かぜの郵便屋さん」   こみゅにてぃほっと新潟ジャケット  5月2日(月) 

 2年生ともなると音読が上手です。地の文はすらすらと、「  」の文はお話しているように聞こえました。安全ボランティアの方がウインドブレーカーを着ていました。鮮やかなオレンジ色の背に「こみゅにてぃほっと新潟」の文字があります。地域の人に見守られている幸せを感じました。

 図工「ちょきちょきかざり」家庭科「クッキングはじめの一歩」 4月28日(木) 

 1年生ははさみを上手に使って模様切りができました。長くつないでひるがえるところを見せてくれました。5年生は急須にお茶っ葉を入れて日本茶をいれました。濃さも熱さもばっちりでした。

 理科「空気と水」 4月27日(水) 

 注射器に入った空気をぎゅっと押し縮めることができる事に驚き、押し返してくる力の強さにも驚いていました。生活目標の話をリモートで行いました。クラスからマイク機能で応答する場面がありました。NHK児童画廊は局の事情で20時台の放送になることもあるようです。

 学級目標 児童画廊 4月26日(火) 

 子どもたちが考えた学級目標が掲示してありました。よりよいクラスにしようという意気込みを感じました。
 学校だよりでお知らせしたようにNHK児童画廊(新潟ニュース610の後半)に前年度1~6年生の作品が紹介されています。早速、今朝、地域の方から「見ましたよ」と声を掛けていただきました。5月7日(土)まで放送は続きます。

 リモート全校朝会 4月25日(月) 

 GoogleMeetを使って全校朝会をしました。話の内容をお便りにしましたので家庭での言葉掛けにご利用ください。いこいの森では、密かに木登りがブームです。

 胡蝶蘭 4月22日(金) 

 校長室に置いていた胡蝶蘭の鉢に2年目の花が咲きました。初心を忘れず頑張りたいと思いました。

 1年生を迎える会 4月21日(木) 

 放送による1年生を迎える会をしました。大勢で集まることはできなくとも1年生はクイズに答えて楽しそうでした。

 視力検査 4月20日(水) 

 子どもたちは高学年になるにつれ視力の低下傾向が見られます。適切に目を休めることを指導しました。

 桜じゅうたん・下校指導 4月19日(火) 

 桜が散ってしまいましたが、それはそれで美しく、子どもが喜んで走り回っています。下校指導では、だんごにならずに列で歩くことと道路の横断は停止して皆で安全確認してから渡ることを重点的に指導しました。


 交通安全教室 4月18日(月) 

 見附市総務課の阿部様から歩き方や自転車の乗り方についてご指導いただきました。分かりやすく具体例を入れた説明でした。子どもたちは最後までしっかり聞いていました。下校時、いつもよりきちんと歩いていました。

 発表集会・聴力検査 4月15日 

 各学年代表が学習や運動、生活、行事のめあてを堂々と述べました。1年生は廊下で並んで静かに待機することが上手にできました。自主的に職員室の食器を運んでくれる子がいました。人の役に立とうと進んで働くところがいいですね!



 5時間目でもしっかり勉強 4月14日 

 1年生は休み時間に体育館デビュー。このボールは使っていいの?とちゃんと聞いてから使っていました。5時間目の教室をのぞくと2~6年生がしっかり集中して学習していました。ついこの間まで1年生だった2年生が大人に見えます!


 1年生と高学年 4月13日 

 6年生が朝の支度のお手伝いをしてくれています。図書委員会の5年生は朝の貸し出しをしてくれます。1年生は起立して発表したり給食を食べたり徐々に学校生活になじんできています。


 新しいおまわりさん 4月12日 

 今度来られた新潟駐在所の吉澤巡査から登校時に一緒に安全指導をしていただいています。下校時のパトロールもしてくださっています。ありがとうございます。校庭の桜満開です!

 1年生スタートカリキュラム 4月11日 

 保護者の方から登校班に付き添ってきていただいています。1年生の下校指導は職員で行っています。上級生は委員会活動や休み時間等、日常が始まりました。



 入学式  4月8日  

 21名の1年生が入学です。教室での保護者の参観を人数制限させていただき、様子を別室でご覧いただきました。1年生は張り切っていました。子どもたちに負けないくらい1年生を担当する職員も張り切っています。



 新任式・始業式・学級開き  4月7日  

 新しい先生と転入生と進級した懐かしい友達と嬉しい出会いがありました。どのクラスも和気藹々と明るい雰囲気です。




 新年度スタート  4月1日  

 令和4年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月