保健だより 1月27日(金)

 当校の養護教諭は保健指導をするたびにおたよりを出しています。毎回子どもたちの反応が詳しく載っています。お子さんの学年のものが届きますのでお楽しみに。 2年生は干支やいろはにほへとを習っています。クイズ「ゐぬ」「かゑる」読めますか。子どもたちはすぐ読めました。。




 1月26日(木) 絵描き歌  

1年音楽「三ちゃんが散歩して3円拾って豆買って・・・○○○」さあ何ができたでしょうか? 今日はあちこちから楽しい笑い声が聞こえました。遠くから手を振ってくれるのも嬉しいですね!  




 1月25日(水) 明日は通常どおり  

 休校措置への対応ありがとうございました。
◆明日26(木)日は通常どおり授業を実施いたします。
◆4年生の学年閉鎖も解除となります。
◆明朝は防寒対策をしっかりとし、凍結等路面状況に応じて慌てることなく細心の注意を払って歩くようお声がけをお願いいたします。 

 1月24日(火) 1/25臨時休校のお知らせ  

 この冬一番の強い寒気に備え、明日・明後日は児童の安全を最優先し、以下の措置を講じます。
◆明日25日(水)は、臨時休校とします。※日中、強風と積雪が続く予報のため
◆明後日26日(木)については、明日の予報等を考慮し、25日(水)午前中に措置の判断を行います。
つきましては、天候に応じて不要不急の外出は控え、安全に過ごせますようご配慮願います。
◆本日24日(火)のわかば学童クラブは、予定どおり開設いたしますが、明日25日(水)は開設しません。
◆ 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、明日25日(水)朝の健康観察について、さくらメール(アンケート配信済)でお知らせください。 <問い合わせ 校長>

 1月20日(金) 3年生理科;明かりをつけよう「電気を通すものと通さないもの」  

 どのようなものが電気を流すのか、実験をしました。予想は、「鉄は電気を通す」「プラスチックは電気を通さない」「金属でも電気を通すものと通さないものとがある」と考えました。そこで、次の10種類のものを用意して、実験を始めました。

(1)プラスチックのものさし;×
(2)竹のものさし;×
(3)はさみの切るところ;×
(4)はさみの持つところ;×
(5)クリップ;○
(6)おり紙;×
(7)一円玉(アルミニウム);○
(8)銅;○
(9)アルミニウムの缶;×
(10)スチールの缶;×

 結果が出そろったところで、みんなで確認をしていくと「はさみの切るところ」と「アルミニウムの缶」「スチールの缶」は予想がはずれたことに気付きました。そこで「アルミニウムの一円玉は電気が通るのに、アルミニウムの空き缶は電気が通らないのはおかしい。同じアルミニウムなのに・・・」という疑問が浮かびます。そして、はさみの切るところが通らなかったことにも注目し、「使ってきたことによって表面が削られているような場所につなぐと、電気が通る」ことを、みんなで確認しました。つまり、「缶の表面には塗ってあるものがあり、それが電気を通さない。塗ってあるものを剥がすと、電気が流れるかも!」と、考えました。そこで、次の時間は塗ってあるものを紙やすりで剥がすと電気が通るようになることを確かめようと思います。
 

 1月19日(木) 避難訓練(不審者)  

 4年教室へ侵入した不審者から逃れて体育館へ避難するという想定で、訓練を行いました。子どもたちは「おはしもて」という避難時の約束を守って、すばやく体育館へ避難することができました。
 不審者はいつ現れるかわかりません。訓練では見附警察署の方から、外出時に不審者に出会った時の対応の仕方(いかのおすし)についても指導を受けました。


 

 1月18日(水) ニラもち  

 ①5年生は見附市のイチオシ「ニラ」を学習しています。自分たちでニラメニューを考案し作ってみました。あまりのおいしさに笑顔爆発です。給食時は、他の子どもたちも幸せいっぱいです。てきぱき片付ける給食委員かっこいい!





 

 1月17日(火) 癒やしクマ  

 ①メディアとは何ぞや?「産業を支える情報通信技術」難しい。教室の端に癒やしが。②6年生はいよいよ卒業文集の清書へ。下書きの時点で何回も書き直しています。思い満タン。③④朝の会の様子。話を静かに聞ける!⑤⑥スチレン板を引っ掻いたり割ったり⑦子供:What do you like? ALT:I like‘K'.文字カルタ取りバトル。⑧硬筆「文字の組み立て方」 




 

 1月16日(月) 仲良しきょうだい  

 ①姉弟さん仲良しで微笑ましい。②③④昼休み鬼ごっこ縄跳びドッジボール。休み時間のクロムブック使用を制限し運動遊びを勧めています。⑤⑥⑦1時間目⑧原山化成工業(株)原山社長様から発泡スチロール板のプレゼント。スチレン版画に使わせていただきます。⑨⑩環境委員へ明治安田生命様から栽培セットが寄贈されました。日頃の頑張りが認められて嬉しそうです。 





 

 1月13日(金) どきどき  

 ①「どきどき鬼ごっこ」というのをしました。②窓の外、遠くに大勢の白鳥がいて驚いていました。③筆順を「空書き」で練習。④⑤係ポスター作り。⑥学校だよりを配りました。⑦4年生が1年生と遊んでいました。⑧理科「ものの溶け方」観察して気付いたこと発表していました。活気があります。⑨リンボーダンス。⑩見附の学校教育編集委員会がありました。 





 

 1月12日(木) 書き初め  

 しーんと静まりかえった中、筆を走らせる音だけが聞こえます。落ち着いて自分の書と向き合う姿がかっこいいと思いました。 



 

 1月11日(水) ぼちぼち  

 休み明け、学校モードに乗り切れない子供たちもいるようですが、お互いぼちぼち行きましょう!  雑巾を掛けるときちょっと整えるだけで気持ちがよいものですね! 


   

 1月10日(火) 3学期始業  

 天気もよく明るい笑い声と共に子供たちが登校してきました!転入生があり新潟小はジャスト100人です。今年は縁起がよいことが続くような気がします!




   

 12月27日(火)~1月3日(火)学校閉庁日  

 学校閉庁日・年末年始休業日のため、職員が不在となります。緊急の連絡は市教育委員会(児童に関しては学校教育課、施設設備等に関しては教育総務課)へお願いします。

 12月26日(月) 冬休み  

 わかば学童クラブには大勢のお子さんが来ています。冬休みの宿題を早く終わらせたいと静かにやっていました。新潟小は今日で年内の業務は終わりです。思いがけずお客様が大勢来てくださって嬉しい一日です。
 今週は大寒波で緊張の連続でした。校門前の木に猛威の傷跡が。子供たち・保護者の皆様・職員に怪我や事故がなく本当によかった。本当にありがたかった。これに尽きます。


 12月23日(金) 2学期終業式Ⅱ  

 校長講話では市教委発行の「みつけ塾」という冊子から、ことわざを紹介しました。各教室で一言添えながら通知表を渡しました。隙を見つけてレクをして楽しみました。「笑う門には福来たる」子供たちみんなに福が来ますように。


   

 12月23日(金) 2学期終業式  

 今学期の終業式も、オンラインで行いました。子供たちの発表から→引き算のさくらんぼ算をがんばった!九九と音読をがんばった。時間を守るをクラス全員がよくできた!二重跳びが20回もできた。風やゴムで動くおもちゃの学習が楽しかった!鉄棒をがんばった。新小っ子祭が楽しかった!誰にでも優しくすることを心掛けたら相手もしてくれて嬉しかった。計ド3回目も終わらせた!漢字小テスト毎回がんばった。ふるさと遠足では、リーダーとして違う視点から楽しめた!等々、充実した2学期だったことが感じられました。

 12月21日(水) 未来像  

 6年生教室に自身の未来像がありました。ユニークですばらしい!単体でもよいのですが集団になっているところにまた味わいがあります!




 12月20日(火) その後  

 各学年は復習を中心に学習していました。


 12月20日(火) 歩道除雪  

 歩道除雪はされていますが、どんどん雪が積もっている状態です。また、道路との境は圧雪により高くなっており乗り越えなければならないところもありました。お子さんの通学路が十分安全でないときは登校困難と判断し、無理に登校させないでください。

 12月19日(月) 2限放課  

 本日は給食の提供ができないことが分かりましたので、授業を2限で打ち切りました。保護者の皆様には急なお迎えに対応していただきありがとうございました。全員無事に引き渡すことができました。
 明日12/20(火)は、市内の機械除雪の体制が落ち着き、通学路及び学校敷地の除雪も通常どおりになる予定であること、給食の配給の見通しが立ったことにより、通常時程で学校を再開します。しかしながら、本日同様、悪天候及び歩道の除雪が追い付いていないようであれば、地域の実情に合わせ登校困難と判断し、無理に登校させないでください。車の送迎でも路面の状況が悪く安全でない場合もあります。児童と保護者の方の安全を第一にお願いします。

 12月16日(金) 金属球を温めると  

 理科の研究授業がありました。前時までの学習内容をもとに予想を立て実験しました。そして、なぜそうなったのか結果を考察し、新たな疑問へと膨らませていました。クロムブックのジャムボードや動画撮影機能を使いました。実験記録レポートは小学校でも電子データで提出する時代です。



 12月15日(木) オンリーワンカード  

 当校は「オンリーワン」を合い言葉に、互いのよさを認め合う子供の育成を目指しています。月1回のオンリーワンタイムでは自分のがんばりを記入します。友達から自分のよいところを書いてもらいます。自分のよさや友達のよさをすらすら書いています。低学年は楽しそうに交換しています。高学年は友達の振り返りを真剣に読んでからコメントしています。自己肯定感が高い児童が多いことを嬉しく思います。


 12月14日(水) クリスマスカード  

 英語活動の時間に作ったカードには「サンキューの気持ちが入っているんだよ」だそうです。こちらこそありがとう!新潟小は優しい気持ちがいっぱい見えるあったかい学校です。  期末大清掃が始まりました!




 12月13日(火) UNO  

 昼休み、6年生が1年生教室に遊びに来てくれていました!体育館では4年生が喜色満面。鬼ごっこで教頭先生を捕まえたらしい!

 12月12日(月) 見附市消防署  

 皆さんは消防車の色を知っていますか?赤?いえいえ、実は朱色なのです。法令で定められているのです!子供たちびっくり!逆に、子供たちの「見附市消防署のPA連携はどうなっていますか」という質問に今度は消防士さんがびっくり!「長年消防署見学のお世話をしていますが、PA連携のことを聞いたのは新潟小の子が初めてですよ! よく勉強してきましたね!」と褒められていました!



 12月8日(木)~9日(金) 性教育  

 ①4年生は大人への身体の変化を学習しました。照れくさそうにしている一面もありましたが真剣にやっていました。②5年生は収穫した米の炊飯とみそ汁作りをしました。③6年生は水溶液の実験(なんかすごいにおいがしていました) ④3年生は初めて長い紙に書きました。 


 12月7日(水) 鉄棒  

 ずいぶん鉄棒が上達しました。こうもりふりおりが上手です。小さいうちに「逆さになる」「グルんと回る」経験をたくさんさせたいと思います。



 11月28日(月)~12月6日(火) いろいろ  

 ①クリスマスの意味(全校集会) ②生活目標 ③放課後ドッジボール ④黙食続行中 ⑤赤い羽根共同募金を社会福祉協議会に寄付 ⑥消防署の働き(社会科)



 きずな集会 11月25日(金)

 児童会主催で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。テーマは「みんなが笑顔ですごすことのできる新潟小学校をめざして」でした。プロジェクト委員の朗読を聞き、縦割り班ごとにいじめについて自分の考えを出し合いました。最近行った児童アンケートの結果から新潟小にも悲しい思いをしている人がいる事を知りました。「よその話ではない。身近な人のこと。助けてあげるのは自分たちだ」という思いを強くもったようです。最後に唱えた「新小いじめゼロ宣言」の声が体育館に鳴り響きました。いじめをなくそうとする気持ちで全校が1つになっていました。


 城 11月24日(木)

 ある教室では木切れでお城を作っていました。階段があり、二階や廊下につながっています。ソファーもあります。子どもの発想は素敵です。4年生は1㎝ほどの短い釘を打って木をつないで壁掛けボードを作っていました。芸術の秋ですね。 サッカー好きな子が多いのか、日本がドイツに勝ったので朝から教室は興奮気味でした。


 市P連感謝状 11月22日(火)

 制限下でのPTA運営は大変です。前PTA会長は組織改革を行い、主体性を生かしたPTA活動の道筋を作ってくださいました。現PTA会長は率先してその理念を実現してくださっています。新潟小保護者は本当に素晴らしい。  各教室では学びを発信する学習が増えてきました。子供たちがわくわくする仕掛けを大切にしていきます。




 見附子育て教育の日 11月20日(日)

 学習参観にお越しいただきありがとうございました。明日は休みになります。よろしくお願いいたします。




 きぼう祭 11月18日(金)

 小学校生活最後の新小っ子祭の日に欠席だった人のためにと6年生たちが学級で祭をしていました。スリル抜群のものがあって驚きました。 獅子舞活動は5年生に代がわりしました。なかなか上手にパートリーダーとして発表していました。



 手縫い 11月17日(木)

 5年生の味のある顔が並ぶクッション。(本人に似ています) 3年生、円の半径は全て等しい。 6年生は日清・日露戦争まできました。 なぜ今?羽子板を楽しんでいる・・・


 早寝 11月16日(水)

 養護教諭が睡眠のお話をしました。疲れをとるにはよく寝ることです。 見中生徒さんがあいさつ運動に来てくれました。ほのぼのと触れ合う場面がありました。4年生が師がくの授業公開をしました。構想を立てて書く力を高めました。



 赤い羽根共同募金 11月15日(火)

 プロジェクト委員会が、募金の趣旨をお手紙にし、全校児童に協力のお願いをしています。秋空の下、1・2年生が一緒にだるまさんが転んだをしていました。1年生の集めたドングリをみんなで数えたら二千三百二十二個でした!


 クラブ最終日 11月14日(月)

 実験、ラケットスポーツ、音楽、ボールスポーツ、手芸、5つのクラブがありました。もっと続けたかった、来年も楽しみだ等の感想が聞かれました。  合同体育で2年生が準備運動をてきぱき指示していました。1年生はカラーコーンの片付けをしっかりとやっていました。




 光を調べよう 11月11日(金)

 3年生は鏡で太陽光を反射させていると1方向だけできないところがあると気付きました。 2年生は以前発表が恥ずかしいと言っていましたがペア発表に慣れ、振り返りに「もっとやりたい」と書くようになりました。 新潟保育園の展覧会を参観。どれも丁寧に作られていました。




 師がく 11月10日(木)

 師がくは市教育センター指導主事をお招きしての研修です。5年英語、友達を誘って外国へ行く言い方を学びました。2年算数、七の段を様々な手段で唱えさせあっという間に覚えていきました。豚キムチ丼のニラがおいしかったそうです。のこぎり体験。最近はのこぎりやかなづちを使ったことも見たこともないというお子さんが増えています。



   

 研究授業 11月9日(水)

 1年生国語、姿勢よく音読していました。6年生算数、縮尺から実際の距離を求めていました。 鉄棒登場。久しぶりの逆上がりで四苦八苦。



 ニラ 11月8日(火)

 なんと県内のニラ生産の9割を見附中之島地域で賄っているそうです。市農林創生課と県長岡地域振興局農林振興部の方から、その他たくさんの話を聞いて子供たちはニラに興味がわきました。11/10(木)の給食にその見附産のニラが登場します。 5限にブックトークがありました。2年生が静かに集中して聴いていて、見附図書館の方からとーーーーっても褒められていました。


 委員会体験 11月7日(月)

 1年生が放送委員の仕事にチャレンジ!丁寧に教える6年生が頼もしい!1年生はドッジボールも上手にできるようになりました。ドングリを1000個集めることになってみんなで協力したらバケツ2杯になりました。高城教諭が2か月の赤ちゃんを連れて挨拶に来ました。



 新小っ子祭り 11月4日(金)

 ①出店紹介 ②レーザーゲーム ③モグラたたき ④宝探し ⑤射的 ⑥綱登り ⑦サスケ ⑧ボーリング すいていたので待ち時間もなくたくさんのゲームに参加することができました。 




 ハッピーハロウィン 11月4日(水)

 3,4年生は学校中に散らばった先生を見つけては、教室で学んだ英語を使って質問し、YESを集めてハロウィンビンゴをしました。

 学習の秋 11月1日(火)

 過ごしやすい季節です。読書、算数、図工、理科いろいろ楽しそうです。