生活科秋祭り 11月26日(金)

 木の葉ののれんをくぐると楽しい秋祭りの会場です。ベイブレード・射的・どんぐり迷路・どんぐり探し・カーレース・ロケット飛ばし等遊び道具はよくできているし、しきり役も上手でした。ポスターも手が込んでいます。


     

 フードドライブセレモニー in 見附市社会福祉協議会 11月25日(木)

 5年生は収穫した米を自分たちで食べるだけでなく人のために役立てたいと考えるようになりました。フードバンクみつけに自分たちの作った米を寄付する学校は初めてだそうです。樺沢・山田副会長様事務局の皆様から「汗水垂らして作った大切なお米をありがとう。手書きのメッセージもいいですね。皆さんの心がこもった贈り物です。責任をもって必要な人に届けます。世界には学校に行きたくても行けない、明日食べるものがない人もいる。自分のお父さんお母さんに感謝しましょう。」等の言葉をいただきました。誰一人取り残さない社会を目指し「自分にできることをする」大きなきっかけとなりました。 



 虹 11月24日(水)

 ノーメディアデーだからテレビ・ゲーム画面を付けなかった!見たくて見たくて我慢が大変だった!と子どもたちが朝一番に話し掛けてきました。誘惑に負けなかったところが偉い。「プレイグラムタイピング」をしているのを覗いたら「ひよりみしゅぎ」と入力していました。「プレイグラムタイピング」はご家庭でもできます。 

 参観日 11月21日(日)

 見附子育て教育の日でした。日曜ということでたくさんの方から子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。人権教育の道徳授業に全校で取り組みました。ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。午後からアルカディアでスクールアカンタビリティー、ネーブルみつけで市P連表彰式がありました。 




  

 獅子舞開始式 11月19日(金)

 いよいよ新体制による獅子舞活動が始まりました。伝統を引き継ぐため6年生がマンツーマンで丁寧に4年生に伝えていました。5年生は保存会の方から直接の指導を受けることになりました。


  

 秋のプール 11月18日(木)

 @ワークスペースに大量の木の葉が!? Aとても遠くまで飛ぶ自慢の鉄砲 Bブランコ大好き Cいこいの森で拾った枝を使って遊ぶのが流行中。


  

高学年、さすがです。 11月17日(水)

 5年生はAre you〜? Do you like〜? Can you〜?を使って情報を集め、「私は誰でしょうクイズ」を解いていました。英語で様々な質問をしようとする追求意欲がさすがです。6年生は、複数の資料を読み、自分の論旨に合うものを選択して意見文を書いていました。静まりかえった教室に鉛筆の音だけが響きます。集中力がさすがです。


  

楽しい英語 11月16日(火)

 1年生はI want〜を使って欲しいカードを集めツリーを作りました。4年生はWhat do you want〜?を使って果物や野菜のお店屋さんで学びました。担任にALTの協力があるといつも以上に楽しい英語の時間になります。


  

糸電話 11月15日(月)

 3年生は理科の音の伝わり方の学習で糸電話作りしていました。からまってしまった子もいました。次回リベンジです。2年生は国語「お手紙」を劇化していました。場面に合わせて発声や動作を工夫していました。


  

鉄棒 11月12日(金)

 鉄棒が出ました!子どもたちに大人気です。個人的には6年女子も楽しそうに回っているのがうれしい発見でした。 市音学祭用の撮影がありました。放送日時:11月27日(土)午後1時〜  再放送: 28日(日)午後7時〜NCTにご加入いただいている方は地上波11chでご覧いただけます。 未加入の方でも無料スマホアプリ「NCTコネクト」内「コネクトテレビ」で同時刻にご覧いただけます。    


  

絆集会 11月11日(木)

 学級の取組の発表です。「その日頑張った人を紹介しています。名前を丁寧に呼んでいます。うれしくなる言葉が言えてよいクラスになったから今度は3年生から全校に広げてよい学校にしたいと思います。一人で過ごす人が減りました。ありがとうをたくさん言いました。失敗した人に声を掛けることができています。6年生になるので下の学年にも言いたいです。ナイス・ドンマイ等ポジティブな言葉が増えました。」どのクラスもみんなで気持ちよい学校にするために頑張っています。続いてプロジェクト委員会のあいさつ言葉ゲームで楽しくスキルアップを図りました。

   

小児生活習慣病予防健診 11月10日(水)

 見附市保健衛生センターの皆さんが4〜6年生希望者に健康診断を実施しました。
 給食に米粉パンとロングソーセージが出ました。早速ホットドックを作っていましたよ!

電子メディアとの関わり方を考えよう 11月9日(火)

 子どもたちにとってインターネットは魅力的です。タブレット等は持ち運びができ便利な反面、いつでも、いつまでもしてしまう怖さもあります。ICTサポーターの若井先生の話を聞きながら、各学年ごとに上手なつきあい方を考えたり、使い方や情報モラルを学んだりしました。
 新潟日報11月7日(日)朝刊14面に学習発表会での獅子舞の記事が載っています。伝統を大事にしてきた子どもたちの気持ちを記事にしてもらえて嬉しいばかりです。

学習発表会 11月6日(土)

 天気にも恵まれ大勢の方からお越しいただき盛大に学習発表会が行われました。おうちの人を前にして子どもたちの気持ちが更に盛り上がり、最高のパフォーマンスでした。(プログラム順に、開会の挨拶、獅子舞、校長挨拶、1・2年生の発表、3・4年生の発表、5・6年生の発表、閉会の挨拶)


















校内学習発表会 11月4日(木)

 子供たちは自分の発表のドキドキと他学年の発表を見るワクワクではち切れそうでした。保護者の皆様の土曜日の感動を大事にしたいので写真は少しにします。終了後振り返りカードを交換しました。他の学年のよいと思ったところ、すごいと思ったところ、一生懸命に書いていました。



テニス教室 11月2日(火)

 テニス教室の最終日、子ども同士で試合をしました。体調のため見学の子がコツやポイントをノートに書いていました。1年生が「じゅんちゃんのハッピーバースディ」という紙芝居を見ていました。主人公が途中冷やかしを受ける場面ではしーんとなり、よくない!等と口々につぶやいていました。


秋深し 11月1日(月)

 美しい紅葉の下、1〜3年生の子どもたちが虫取りや鬼ごっこをしていました。学習発表会が近づき各学年の内容は仕上がってきましたが、よりよいものを目指し尚頑張っています。


玄米 クリスマスリース 10月29日(金)

 学校田支援者の佐藤さんが米の水分量を測って見せてくれました。天日干しのとてもうまい米になっていると話してくださいました。1年生が親子でアサガオの蔓でリースを作りました。いこいの森で拾ったどんぐりや松ぼっくりが素敵です。

フラワーロード 10月28日(木)

 2年生が街の景観を明るくしたいと「こみゅにてぃほっと新潟たから部会」さんの活動に寄せていただいて通学路脇にビオラの苗を植えました。ハート型にしたあたりに子どもらしさが感じられて微笑ましく思いました。頑張った証、真っ黒になった軍手を誇らしそうに見せてくれました。名古屋会長からお土産の球根をいただきました。「家で妹と一緒に植えます」「大人になったら私もそこ(フラワーロード)で働く人になりたい」等の声が聞かれました。


食欲の秋2 10月27日(水)

 今日のメニューはポトフ、肉団子のケチャップ和え、ポテトサラダ、アップルチップパン、牛乳でした。写真を撮りに行った頃にはおかわりする子の姿が見られました。どの学年も食欲旺盛です。

食欲の秋 芸術の秋 10月26日(火)

 さつもいもを掘ったときの喜びを絵に描きました。鮮やかな色彩に目を見張りました。家に持ち帰って家族にも喜んでもらえたことが二重にうれしかったようです。

課題と振り返り 10月25日(月)

 子どもたちは毎日あたらしい問題に取り組みます。昨日と違う「?」が出てきたとき子どもは課題意識をもちます。追求心をもとに解決・まとめをし、自分の気づきを振り返りとして書きためていきます。日々の積み重ねが確かな学力を育みます。

秋の苗植え 10月22日(金)

 3年生がマックスニット社へ行きました。自動で型紙が出てくる機械や不良品を瞬時に識別する機械を見たりして完成までに様々な工程があることに驚いていました。学校前の花壇を管理員さんが整えてくれました。寒風の中でも丈夫に育てと祈りながらビオラを丁寧に植えました。


クロムブックと国語辞典と 10月21日(木)

 修学旅行帰りの6年生ですが、いつもどおり元気です。
 クロムブックを授業の中で必要に応じて使いこなせるようになってきました。一方で、従来の国語辞典を使った学習も大切にしています。様々な学び方の中から自分で選択して学ぶ態度を育てたいと思います。


SDGs フードバンクみつけ 10月20日(水)

 県地球温暖化防止活動推進員大野さんとフードバンクみつけの長谷川さんたちからお越しいただき、食品ロスを窓口に現在も未来も誰もが満足して暮らせるためにできることについて考えました。子どもたちからはSDGs17の目標が自分たちのやってきた米作りにも関わっていたこと等初めて知ったことが多かった。身近なところでフードバンクのようなすごい活動をしている人がいて素晴らしいと思った等の感想が聞かれました。今後も子どもたちの気づきや課題意識から総合学習を広げていきます。。


修学旅行2日目 10月20日(水)

 みんな元気です。@A朝から豪華な食事 BC野口英世記念館 DE会津藩校日新館 後は6年生の無事な帰校を待つばかりです。



修学旅行1日目 10月19日(火)

 待ちに待った会津若松への修学旅行です。保護者の方がたくさんお見送りに来てくださいました。全員元気に出発しました。@出発式 Aさざえ堂 B赤べこ絵付け体験 C野口英世青春広場 D福島県立博物館 

 
 

ホウセンカの種 10月18日(月)

 1年国語「サラダでげんき」では読み取った順序でサラダ作りをしました。3年ホウセンカの実を触ると種がポンとはじけ飛びました。5年ハロウィンのカボチャに目鼻をつける福笑いゲームを英語のやりとりでしていました。



研究授業 10月15日(金)

 校内研修として各学年で研究授業を行い、全教職員で協議会をしています。今日は2年生の国語「お手紙」の授業でした。叙述に即して様子を読み取り自分の考じたことを積極的に発表していました。


新小っ子祭り 10月14日(木)

 開会式会場に行くと整列が早く子どもたちのやる気が伝わってきました。ペア等になって出店を回りました。前後半に分け、片方は店当番です。混んでいないので10この店を回りきった人もいました。協力が随所に見られ大成功でした。







児童会祭り準備 10月13日(水)

 明日は新小っ子祭りです。1〜6年生が話し合って出店をつくっていました。保護者参観はありませんが新潟保育園さんをお招きしています。子どもたちは小さい子にも分かりやすいようにと工夫をしていました。







 

教室の掲示 10月12日(火)
 

 3年生教室をのぞいたら、かわいい飾りがありました。係活動が盛んです。授業の始めは「スタートラーニング」です。20問程度の計算をしています。1〜2分で解きます。継続は力なり。テニスのフォームが板に付いてきました。



委員会 10月11日(月)

 環境委員会がプールにEM菌を入れました。秋頃に菌をプールに投入すると次年度6月のプール清掃のときに汚れが落ちやすくなります。周辺水路等の環境浄化にも資する取組です。放送委員会は「おためし放送」を計画していました。希望者は朝の放送体験ができるようです。その他の委員会も創意工夫して取り組んでいます。


せんばこき 10月8日(金)

 昔の脱穀を体験しました。大量の稲穂に最後の方は疲れた子どもたちでしたが自然に歌い出し最後まで楽しく頑張りました。
 YouTube「いじめ見逃しゼロチャンネル」で県内の小中高の子どもたちによるディスカッションが視聴できます。動画配信の期日は10月17日(日)までです。ぜひご覧ください。


さつまいもほり 10月7日(木)

 いもの頭を見つけると折れないように丁寧に土を掘りました。大きないもがたくさん採れて大満足の1・2年生でした。今後絵に描いたり食べたりして収穫の喜びを味わう活動につなげます。



ノーベル賞のたまご 10月6日(水)

 見附市児童生徒科学研究発表会が行われました。市内各校から推薦された児童が集まり夏休みの研究成果を発表しました。2回目の小中連携あいさつ運動がありました。中学生さんの明るい声やはきはきした返事で気持ちよい朝が始まりました。



テニスの王子様あらわる 10月5日(火)

 見附市テニス協会の元井さん、山岸さんご夫妻から来ていただき、テニスを教えてもらいました。ラケットやボールを一人1つ用意してもらったので十分にテニスとふれあうことができました。3・4年生はこれから週1でテニス授業をしていきます。昼休みに担任たちが子どもたちと遊ぶ姿も定番となりました。



コロBOOKルの会 10月4日(月)

 地域の読み聞かせボランティアさんの読み聞かせがありました。選んでくださった本はとても面白くて子どもたちが夢中になって聴き入っていました。新小っ子祭りに向けて縦割りスターズ班で話し合いました。みんなで考えてみんなで決める子どもたちの主体性を大事にしています。 6年生のリーダーシップはさすがです。



運動会 10月2日(土)

 新潟保育園の運動会を参観させていただきました。全クラス参加の鼓隊・スリル満点の大玉転がしレース・華やかなバルーン演技等々、園児さんたちが元気いっぱい活躍していました。会場の外から応援している小学生を見かけました。年長さんは来年から小学校の運動会で一緒にがんばりましょうね。



昼の月  10月1日(金)

 5年生はPC内のボードに一斉に入力していました。昼休みは実習生の目黒さんと遊んでいました。6年生は月の形の見え方が太陽の位置と関係していることを学んでいました。合奏「ピースサイン」はまとまりが出てきました。素速い運指で演奏していました。



4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月