応援団打合せ・租税教室・今日の様子  4月30日(金)

 来週から全校の応援練習が始まります。そのための打合せをしていました。6年生で租税教室が行われ、見本の札束一億円でしょうか?見せてもらいました。重たそうですね!



サイン大作戦・今日の様子  4月28日(水)

 1年生の「サイン大作戦」が行われています。2年生は畑の作業をしました。画像はないですが、運動会に向けて応援団の練習も昼休みに進んでいます。


聴力検査・今日の様子  4月27日(火)

 聴力検査がありました。今日は昼に代表委員会が行われ、運動会のスローガンについてプロジェクト委員から話がありました。画像がなくて、すみません。



避難訓練(火災想定)  4月26日(月)

 3時間目に第1回避難訓練を行いました。今回は火事が起こったという想定で実施しました。「避難開始!」という校内放送で、各学年は教師の先導のもと、グラウンドに避難しました。どの学年も、「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守って、整然と避難できました。避難にかかった時間も3分ちょっとと、素早く避難が完了しました。その後、水消火器の使い方の説明と消防署員の方のお話を聞きました。



学習参観・学級懇談会  4月23日(金)

 昨年度は開催できなかった4月の学習参観に、今年度は多くのお家の方から学習を参観いただきました。進級してやる気いっぱいの子どもたちの生き生きとした様子をご覧いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。




ボランティアの説明会5年  4月22日(木)

 市のまちづくり課の方から、ボランティアの市の取組について説明がありました。ボランティアは、自主性・社会性・無償性の心掛けが大切です。「ボランティアって何?」「ボランティアをするとどんないいことがあるの?」「ボランティアをやるときのマナーについて」のお話を聞きました。画像は国語や社会の学習の様子もあります。



今日の様子  4月20日(火)

 視力検査が行われました。画像がなくて、すみません。下の画像は休み時間の体育館の様子と、教室の学習の様子です。



交通安全教室・一年生を迎える会  4月19日(月)

 交通安全教室を行いました。指導員の方から自転車の乗り方を教わったり、DVDを見て学んだりしました。午後からは一年生を迎える会がありました。一年生の自己紹介や若葉スターズ班の顔合わせ、全校ゲームもしました。





今日の様子  4月15日(木)

 全校朝会を放送で行いました。1学期がんばりたいことの発表、校長の話、あいさつや返事についての生活目標の話がありました。
 地域の方から、カブトムシの幼虫をいただきました!



今日の様子  4月14日(水)

 2,4,6年生は知能検査を行いました。



今日の様子  4月13日(火)

 今日から1年生も給食が始まりました。今日は火曜時程ですので、全校帰りの日です。学習も進んでいます。


PTA評議員会  4月12日(月)

 ご多用の中、ありがとうございました。


今日の様子  4月9日(金)

 水曜から始まった一週間でしたが、明日から週末です。学習も本格的に始まってきました。


入学式  4月8日(木)

 青空に桜の花が映える素晴らしい天候の中、今日の午前に、新1年生11名を迎えての入学式を挙行しました。会場には、ステージに並ぶピカピカの1年生、1年生の保護者の皆様、教職員で行いました。マスク越しでも、これからの日々へのわくわくとやる気の感じられる1年生の表情でした。



新任式・1学期始業式  4月7日(水)

 令和3年度がスタートしました。新任式では5人の先生方の紹介がありました。始業式では、1年進級したすがすがしい表情の子どもたちがしっかり話を聞いてくれました。その後、新しい学級担任と新しい学年の学級開きをしました。