5年田植え  5月31日(月)

 小栗山の佐藤さんの協力で、田植えを実施しました。米作りの体験を通して、生産する人の工夫や苦労について関心をもち、「食」について考える姿勢や感謝の気持ちをもってほしいと思います。


獅子舞練習開始  5月28日(金)

 本日から練習が始まりました。昨年度2月初めの引継ぎ式以来、久しぶりの練習でした。6月18日(金)にししの日、8月10日(火)には小栗山不動院大祭が予定されています。1学期はそれらに向けて、練習を重ねていきます。




運動会を振り返って  5月27日(木)

 オンリーワンカードで運動会のめあての振り返りをしました。「全力を出せた」「応援で仲間のために役に立てた」と、達成感を感じたお子さんがたくさんいました。運動会スローガン「みんなで協力して赤白元気にがんばろう!」のとおり、協力する楽しさを感じることができました。
 「くっつき言葉」を学習しました。『にがてなんだよなぁ』とつぶやく子もいました。1年生にとって難しい書き分けです。意味をよく理解させ丁寧に指導していました。



運動会  5月26日(水)

 たび重なる延期となった今年度の運動会でした。ご家族の皆様にはご迷惑をおかけし、大変失礼しました。よいコンディションの中で実施することができました。皆様からも保護者応援席からの観覧にご協力いただき、運動会をスムーズに進行できました。ありがとうございました。
 徒競走で名前が呼ばれると「ハイッ!」とどの子も本部テントまで聞こえる返事ができました。他の種目も全力で取り組み、負けそうでも諦めないその真剣さに感動しました。今日は子どもたちの気持ちが一つになって赤も白も素晴らしい行動ができました。子どもたちのがんばりりに大きな拍手を送りたいと思います。









運動会再延期のお知らせ  5月25日(火)

 運動会は26日(水)に再延期します。グラウンドコンディション不良のため運動会は延期いたします。
本日は普通どおりの登校、通常授業をし、5限まで授業をした後15:00頃に一斉下校となります。私服で登校させてください。学習用具、体育着、給食着などを持たせてください。給食がありますので弁当は不要です。
明日は30分遅れで運動会を実施する予定です。





運動会再延期のお知らせ  5月23日(日)

 運動会は25日(火)に再延期します。天気・グラウンドともに不良のため、本日5月23日(日)に予定していた運動会は延期いたします。本日は普通どおりの登校をして午前中は通常授業をし、12:10頃に一斉下校となります。私服で登校し、体育着は家に置いたままにしてください。昼食は不要です。25日(火)に実施する場合は、午前中に運動会を行い、午後は通常授業を予定しています。詳しくはこちらをご覧ください。


学校のまわり探検地図完成  5月21日(金)

 3年生は学校を中心に東西南北それぞれの方面へ探検に出かけ、絵地図に表しています。田んぼが多い、車が多い、家が多い等、気付いたことも書き込んでいました。



全体練習2  5月20日(木)

 今日は外で全校練習ができました!6年生教室には、手作りの旗がありました。小学校生活最後の運動会に向けた思いが寄せ書きされています。6年生のためにも、なんとか晴れてほしいところです。



運動会全体練習  5月19日(水)

 雨のため体育館で全校練習を行いました。予定時刻前に全校児童が揃いました。入場後に間隔をとって並ばなければならない場面では、6年生や応援団、気付いた子がさっと教えていました。さっときれいに整列することができました。




今日の様子  5月18日(火)

 教室には子どもたちの創意あふれるものがたくさんあります。学習の成果や係活動の作品です。楽しみながら活動している様子が想像できますね。



文部科学大臣のメッセージ  5月17日(月)

 保護者の皆様へ(お願い)
 本日「児童生徒や学生のみなさんへ〜児童生徒に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ〜」を配付しました。
 これを基に、不安や悩みを抱えたときは、家族・教職員・友達・地域の人などに、まず相談してほしいことを話しました。学校の中では、担任や他の教職員、誰でも言いやすい人に相談してよいこと、みんな子どもたちの味方であることなどを伝えました。また、学校では、定期的なアンケートや教育相談、スクールカウンセラーの活用の他、日頃から子どもたちと向き合い、話を聞く・話し合いをする時間を随時取るように努めます。
 保護者の皆様におかれましては、気になることがございましたら、遠慮せず学校までお知らせくださいますようお願いいたします。保護者と学校が同一歩調で子どもたちを見守っていくことが大切であると考え、よく連絡を取り合っていきたいと思います。


読書  5月14日(金)

 国語の時間に図書室で読書をしていました。子どもたちは本が大好きで、集中して静かに読書に取り組むことができます。市と連携したシステムがあり、校内で市図書館の本を予約するここともできます。自分の読みたい本をぜひ見付け、読書に親しんでほしいと思います。


募金を建設課へ・クラブ  5月13日(木)

 環境委員長さんが全校児童を代表し、「この募金が公園の緑化活動になると知りました。どうぞ受け取ってください。新潟小では、樽プランターや花壇の花いっぱい活動をがんばります。」と言って手渡しました。建設課長様から、「これからもがんばってくださいね」と励ましていただきました。
 今年度1回目のクラブがありました。



いいとこみつけ  5月12日(水)

 毎水曜日の放課後に職員終会を行っています。今日は、各学級のよいところを紹介し合いました。担任はいくつも発表しました。自学級の子どもたちのよさを担任がしっかり認めていて、うれしく思いました。担任以外の職員からも、子どもたちのよい行いの報告がたくさん寄せられました。これからも、全職員で全児童を見守っていく学校でありたいと思います。


緑の羽根の募金・今日の様子  5月11日(火)

 環境委員会が計画した「緑の羽根募金活動」が始まりました。家の人からもらったお金を大事そうに入れていました。地球を守りたいから、自然を大切にしたいから募金しようと思ったそうです。募金した後、とてもうれしそうにしている様子が印象的でした。今日は2回目の全校応援練習がありました。



今日の様子  5月10日(月)

 6年生は書写の学習をしていました。のびのびとした、よい字を書いていました。また、教室を汚さないように、後片付けを丁寧にしていました。2年生はたし算の筆算を学んでいます。一の位、十の位、縦をそろえて書くことが大事なんだねと確認しました。運動会に向けて、放課後に職員で白線を引きました。



新潟日報朝刊に掲載されました・今日の様子  5月7日(金)

 本日の新潟日報朝刊5面「まいにちふむふむ」に、新潟小学校が大きく掲載されました。とても素敵なページになっていますので、ぜひご覧ください。
 画像は今日の昼休みの様子です。先生と一緒にバスケットボールをしていたり、ドッジビーで遊んだりしていました。このような遊びを通して、投げる力が付くといいなと思います。


JRC登録式・全校応援練習  5月6日(木)

 新潟小学校は「青少年赤十字加盟校」です。日常生活の中で、児童一人一人が、みんなのためになることに「気付き、考え、行動する」ことができるように、様々な教育活動を行うことを目的としています。登録式では、赤十字の歴史について、プロジェクト委員会の5,6年生が説明をしてくれました。その後、1年生の代表がJRCのバッチを受け取りました。
 デイタイムは全校応援練習がありました。いよいよ運動会へ向けた練習が始まります。