プール日和2  6月30日(水)

 2年ぶりに水泳をするお子さんもいたようですが、さすが、5・6年生です。きれいなフォームで泳ぎ始めました。

 

2年生と3年生の図工から  6月29日(火)

 「おりぞめ」白い紙を折り色水にひたすときれいに染まりました。今後七夕飾りに使うそうです。
 「カラフルフレンド」工夫したところを発表しました。聞いている子は気に入った作品をメモしていました。


 

プール日和  6月28日(月)

 待ちに待ったプールの日。最初はこわごわ入っていた子どもも水中宝物探しゲームなどをするうちに、すっかり水に慣れました。


  

クリーン大作戦  6月25日(金)

 家庭科の学習で、汚れとその落とし方の学習をしました。事前と事後の写真を撮り、汚れの落ち具合を確かめました。一人1台のタブレットが活躍しました。  
 

イントロクイズ他 今日の様子  6月24日(木)

 放送委員主催の「イントロクイズ」がありました。昨年度同様、若葉スターズ班ごとに教室を変えて行いました。「1,2年生問題」「3,4年生問題」「5,6年生問題」「全員問題」のように、みんながバランスよくこたえられるように出題されました。
 昼休みにはグラウンドやにいがた山など、外で元気よく遊ぶ様子が見られました。




はのおうじさまをまもろう!  6月23日(水)

 6歳臼歯は小学校のうちにほとんどの児童がむし歯になってしまうといわれる歯です。6歳臼歯はとてもやわらかい上に、歯ブラシが届きにくくむし歯になりやすいのです。そこで、生え替わらない大切な永久歯を守るために、6歳臼歯がむし歯になりやすいわけを知り、大切な歯をむし歯にしない歯みがきの仕方について学びました。


空気と水  6月22日(火)

 4年生は理科で空気と水の性質を学んでいます。はじめは空気を集めたり閉じ込めたりしました。閉じ込めた空気は、「おされると体積が小さくなるのか」「おされるとはね返してくるのか」について、学習を進めていきます。



花の苗植え  6月21日(月)

 全校で花の苗植えを行いました。環境委員がテーマを考え、「カラフルガーデン」としました。また、苗の配置もテーマに沿って考えました。若葉スターズ班ごとに花壇を担当し、学校が明るくなりました。




いこいの森整備作業・ホタル観察会  6月20日(日)

 地域ボランティアの方たちといこいの森の草刈りをしました。いこいの森は日差しの強い日でも涼しく日頃から子どもたちが遊んでおり、理科や生活科の学習でも活用している場所です。にいがた山はすべり台替わりにしたり虫を捕まえたりして人気です。ますます使いやすくなりました。


 夜は、地域連携コーディネーターの三沢様にホタルの生息地へ案内していただきました。総合学習で学んでいる3年生と小栗山地区子ども会、中学生、保護者等たくさんの方が参加しました。
 このホームページをご覧になっている方にもぜひ現地へ足を運んでいただき、実際に数百ものホタルが飛び交う風景を体験していただけたらと思います。
      

ししの日  6月18日(金)

 今年度初めての「ししの日」でした。全校で舞を見ました。獅子舞の紹介をまとめた紙芝居や、各パートの役割紹介もありました。




体力テスト  6月17日(木)

 今日は若葉スターズ班に分かれ、全校児童で体力テストを行いました。種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げです。学級で行った20mシャトルランと合わせ全8種目です。「現代っ子は体力がなくて〜」とよく耳にしますが、ソフトボール投げが上手なこと、体の柔らかいことに感心しました。伸び悩んでいるところは体育の時間に体つくりの運動として取り入れ、楽しみながら体力を高めていきます。





グーグルクラスルーム・他 今日の様子  6月16日(水)

 クロムブックを活用して、教師から送信された質問に5択のアンケート形式で回答しました。最後にクラス全体の回答数のグラフから、傾向について読み取りました。瞬時に集計・グラフ化ができるところは情報機器の利点だと思いました。自分が使いやすいように設定をカスタマイズしました。情報機器を使いこなすことは、これからの時代に求められる重要なスキルです。
 2年生が校外学習に出かけました。5,6年生がALTの先生と外国語の学習を行いました。


GIGAスクール構想の実施に向けて  6月15日(火)

 見附市は3〜6年生には一人1台、1,2年生にもふたりで1台程度のクロムブック(タブレットPC)が配当されました。今日は使い初めにしなければいけない、アカウントの入力作業をしました。高学年はローマ字入力に慣れていますし、画面を指先で触れて操作するのも上手でした。無事ログインが終わりにっこり。『習うより慣れろ』これから様々な機能を学んでいきます。


 お花の苗がもうすぐ届きます。2年生と3年生が全校の役に立とうと、自主的に草取りをしてくれました。「玄関前の花壇の草取りをしたら、運搬車いっぱいになったよ!」思わず「ぼくたちすごーい!」


初めてのソーイング  6月14日(月)

 縫い糸を切ること、針穴に糸を通すことも、とても上手でした。ボタン付けや名前の縫い取りをしたいと、わくわくしていました。


ホタルの総合学習  6月11日(金)

 3年生は「ホタルを守る会」の方から、ホタルの生態について学んでいます。ホタルの住める環境が分かり、自然を大切にしたいと感じていました。希望する親子は、夜、ホタルの里に案内してもらえることになりました。子どもたちからの報告を楽しみにしています。



絆集会  6月10日(木)

 6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。今日の絆集会では、学級のがんばりたい取組の紹介がありました。「友達のよいところを見つけ合う。」「○○さんとていねいに呼ぶ。」「誰にでもあいさつ。」「ありがとう。どういたしまして。」「困っている人に声掛け。」「ポジティブな言葉遣い。」各学級から様々な案が出されました。また、プロジェクト委員がどうしたらいじめが起きないかを考える劇をしてくれました。子どもたちは、いじめを見逃さないために「行動してみる」「知らんぷりもだめ」という考えが出ました。全校みんなの取組で、誰もが楽しく過ごせて、友達とさらに仲良くなれる学級・学校を目指しましょう。



歯肉炎を予防する方法を知ろう  6月9日(水)

 6年生に歯についての指導を行いました。歯肉炎の予防の仕方についての学習をしました。ごま1粒の大きさの歯垢の中に10億個の細菌がいます。デンタルフロスの使い方も学びました。歯肉炎は歯磨きで改善できます。正しい歯磨きの仕方を学び直しました。



今日の様子  6月8日(火)

 6年生の給食配膳の様子です。担任が不在でしたが、子どもたちは速やかに準備ししゃべらず食べていました。日頃からきちんとしたマナーを身に付けているのだなと思いました。

 職員研修として、タブレットの2回目研修を行いました。タブレットを使っている児童に課題を配信したり、回収したりする機能を研修しました。

ふるさと遠足  6月7日(月)

 今年度も市民の森へ、ふるさと遠足へ行ってきました。市民の森では若葉スターズ班ごとに、6年生が考えた遊びふたつをしました。



のぞいてみると  6月4日(金)

 5年生教室の前に謎の箱がたくさん並んでいます。「のぞいてみてください」と書いてあるので、のぞき窓から見てみると、ファンタジーの世界が広がっていました。セロハンを通してやわらかい光が差し込んでいます。



「ふるさと遠足」延期のお知らせ  6月3日(木)

 明日4日(金)に予定していた「ふるさと遠足」は、悪天候が予想されるため、7日(月)に延期します。
 詳しくはこちらをご覧ください。

ブックトーク2日目・算数探偵・グリーンカーテン  6月2日(水)

 上学年向きの本を紹介してもらいました。見附市図書館の方が、「子どもたちが話をよく聞いていてすぐ反応してくれますね。ブックトークを楽しんでくれて嬉しいです。」と喜んでおられました。子どもたちが口々に「続きを読みたい」と言っていました。

 子どもたちの疑問や学びをリードしてくれる担任自作のオリジナルキャラクターです。子どもたちは大喜び。『できるかなあ』『やってみる!』と意欲的に考え始めました。

 グリーンカーテンを作ろうとゴーヤとアサガオの苗を植えました。3階まで届くロープは管理員さんが張ってくれました。子どもたちは「エアコンを節約できるといいな」「みんなが涼しくなるといいな。」など、それぞれ願いを込めながら水やりまで頑張りました。

 アサガオやヒマワリ、ホウセンカの芽が出たと思ったら、毎日どんどん大きくなっています。


ブックトーク・創立記念日 今日の様子  6月1日(火)

 見附市立図書館員さんによるブックトークがありました。
 消毒清掃員としておふたりが交代で来てくださることになりました。

 パソコンを使って環境問題について情報を集めています。両手で軽やかにローマ字入力していました。
 糸鋸を使って木片を削っていました。カーブがうまくできました。

 創立記念日に子どもたちが寄せ書きを作っていました。愛校心いっぱいです。
 タブレットを活用した授業に向け、職員研修を行いました。