若葉児童クラブ 8月5日(木)

 「夏休みワークもプリントも全部終わったから自学してる」というお子さんがいました。すごいですね。7月から通い始めた1年生も慣れてきたようで安心しました。お話によると学習時間が設定されているので毎年無理なく夏休みの課題を終えることができるそうです。1日は長いのですが遊び・制作活動の時も含め、指導員の皆様が常にしっかりと子どもたちを見ていてくださっている様子がよく分かります。ありがたいことです。児童クラブと学校との連携を大切にしていきたいと思います。




ヘチマの花が咲きました 8月4日(水)

 昨日今日と、暑い日が続きますね。昨日は新潟県が全国の中でもとても暑い日になりました。3年生が育てているヒマワリやホウセンカは、終業式の日前後で花が咲きました。今日はヘチマの花が咲いているのに、気付きました。ひょっとしたら昨日やおとといには咲いていたのかもしれません。


学校訪問 8月3日(火)   

 見附市の各学校の事務職員の方に来ていただき諸帳簿の確認をしていただきました。学校事務職員の共同実施制度は大変ありがたいと思います。

職員研修 8月2日(月)   

 食物アレルギーの最新情報や実際の緊急対応について学び直しました。全職員で迅速に躊躇せず救急します。ICT研修会では、グーグルクラスルームやグーグルフォーム、ミライシードのムーブノート機能を使った授業等について学びました。それぞれの立場からの対話を効果的に促し深い学びに結びつけたいと思います。


フラワーロード 7月31日(土)   

 朝6:00こみゅにてぃほっと新潟たから部会の草取りの日です。小学生や幼児さんも参加しています。月1回ご都合の付く方は一緒にやりましょう。きれいになった花壇を見ると気持ちがいいですよ。


校舎まわり探険 7月30日(金)   

 新潟小は木が多いせいかセミの大合唱が聞こえます。校地の点検がてら探険すると3mを超す向日葵、数え切れないセミの抜け殻を見つけました。グリーンカーテンには実が鈴なり。ゴーヤが食べたい方はお知らせください。



わくわく体験塾 7月29日(木)   

 わくわく体験塾を行いました。市内の小学生が20名、集まりました。縄文体験として、器づくりで縄の模様を付けたり、火おこし体験をしたりしました。特に後半の火おこし体験には講師をお招きし、終わりの時間を過ぎるほど火おこしに夢中になっていました。


      

型染め 7月28日(水)   

 新潟公民館で子どもたちが「友禅型染め」のバッグを作っていました。布に型を当てて専用ブラシで色を摺り込みます。ゆっくり型をめくるときのドキドキしている表情、作品が現れたときの子どもたちのはじける笑顔が最高です。



      

お花いっぱいコンテスト現地指導会 7月27日(火)   

 緑化活動の活性化のためイングリッシュガーデン監修のケイ山田先生、ナチュラルガーデンクラブ会長様及びメンバー様、教育長様、建設課様等たくさんの関係者の皆様からお越しいただき、新潟小の環境を踏まえたご指導をいただきました。環境委員会が中心となって考えた輪(和)のデザインや、見た人みんなが明るくなるように「カラフルガーデン」というテーマが子どもの思いの伝わるよい活動ですねと褒めていただきました。また、苗の間隔・土の改良・宿根草の活用等具体的なアドバイスをいただきました。子どもたちに伝え、これからの緑化に生かしていきます。


夏休み 7月26日(月)   

 わかば児童クラブにおじゃましました。午前中の活動を終え、ちょうどお昼ご飯の時間でした。「デザートはスイカなんだよ!」と嬉しそう。それぞれお弁当をおいしそうに食べていました。


  

1学期終業式 その他 7月21日(水) 

 1学期最後の日です。今日も水やりを頑張る姿が見られました。終業式では学年代表児童がしっかりと振り返りを発表しました。2年ぶりに校歌を歌いました。新潟小の校歌はとてもよいメロディと歌詞だと思います。
 1年生教室では初めての通知表をもらっていました。4月から大きく成長しました。見附市から高機能マスクのプレゼントがありました。「とっても呼吸しやすい!」そうです。下校時、職員が子どもたちをいつまでも見送っていました。明日から会えないので名残惜しそうです。午後は非違行為根絶研修会を行いました。夏季休業中も職員研修に励みます。






今日の様子 7月20日(水) 

 各方面の登下校ボランティアの皆様、毎日付き添ってくださりありがとうございました。ほっと新潟の皆様が優秀標語を登り旗にして通学路に立ててくださいました。朝活動で草取りをしました。『めんど…、やだな…』等のつぶやきもある中、ある少年が「ぼくは草取り名人です。」と宣言するとざくざく草を抜き始めました。「よし!みんなで草を取って花を救出しよう!」と周りの子たちも夢中で働き始めました。一人のやる気がみんなの心を動かした一瞬でした。


着衣泳 7月19日(月) 

 命を守る学習、着衣泳をしました。「ぬれた服は意外に重くてプールサイドに上がるのも大変だった」「長く浮くために力を抜くこつが分かった」等の感想が聞かれました。


今日の様子 7月16日(金) 

 学期末大清掃がありました。蜘蛛の巣を退治しました。
今日は百葉箱の温度計で34℃でした。暑い日にプールはぴったりでした。


見附市保護司会 7月15日(木) 

 保護司会の方からサッカーボールをいただきました。毎年届けてくださっているのだそうです。体育用具室に行くと確かに各年代のものがありました。ありがたくすぐ使わせていただきます。音楽室からピアノの音が流れてきました。美しい伴奏に乗せて歌う子どもたちは気持ちよさそうです。2年生が「カブトムシを飼わせてください」と職員室までお願いに来ました。与えられ、やらされるのでなく、自分たちで相談し世話しようと決めたところが素敵だと思います。


給食の食べ方 取材 長さ 7月14日(水) 

 給食主任から食事の約束について話がありました。@口いっぱいに食べ物をいれません Aよく噛み、お汁や牛乳で流し込みません B自分のスピードで食べます 普段から守っていると思いますが、再確認しました。
 カブトムシの幼虫はオス7匹メス4匹になり、贈り主の佐藤さんに喜んでいる子どもたちの様子を見ていただきました。ほっと新潟と見附新聞の記者の方が取材に訪れました。
 竹尺を使って長さの学習をしています。小学生は一般的に長さ・かさ・広さ・重さ・速さ等は苦手です。量感覚を生活の中で身に付けられるといいですね。



今日の様子 7月13日(火) 

 2年生はマーチとメヌエットを聴いて違いを感じ取っていました。6年生は植物が酸素を出しているかを調べる方法を考えていました。昼休みに子どもたちと鬼ごっこをしている事務職員を見つけました。3年生は放課後もグラウンドでサッカーをしていました。今日も欠席ゼロで元気いっぱいです。


今日の様子 7月12日(月) 

 職員室は工事中です。今朝はひどい雨でした。ちょうど4年生が水は循環して利用されると学んでいました。5年生はボタン付けや刺繍ができ得意そうでした。夏休みの学習帳を見た1年生は「早くやりたいな。」と意欲的でした。


町内子ども会 7月9日(金) 

 1学期の反省では登下校の歩き方について問題意識をもつ子どもが増えました。班ごとに並んで歩くことを繰り返し指導していきます。夏休みの約束についての確認をしました。事故なく過ごしてほしいと思います。

食育指導  7月8日(木) 

 昨日栄養教諭の関先生から来ていただき、食育指導を行いました。1年生の背よりも大きいスパテラ、1日3300食も作ること、調理員さんたちが何より大事にしていることは食べてくれる人への愛情です等のお話を聞いて、残さず食べるようにしたい、食器をきれいに返したいといった感想が聞かれました。


小中連携あいさつ運動 学習参観日 7月7日(水)

 見附中学校の生徒さんが来てあいさつ運動をしてくれました。当校の卒業生でした。面識のある職員や子どもたちは懐かしそうでした。学習参観では、図工・生活・音楽・総合・防災学習・社会を公開しました。成虫になったカブトムシ7匹を陳列したところ子どもたちが見入っていました。触らせてあげようと思います。





七夕の願い事  7月6日(火)

 7月の全校朝会で短冊の五色のいわれや願い事(夢)を持つことの大切さについてお話をしました。校長室前に短冊を用意し、自由に書けるようにしました。一人一人の願いが叶いますように。


読み聞かせ 委員会 7月5日(月)    

 読み聞かせボランティアの方から、「新潟小の子どもたちは市立図書館の本もたくさん借りて読んでいますよ。」と教えてもらいました。読書は自分との対話です。読書を通して「深く考える力」が養われます。夏休みはもうすぐ。じっくりと読書に取り組む機会にしてほしいと思います。
  1学期最終の委員会がありました。自分たちのやった活動を振り返り、目的が達成できたか真剣に話し合っている姿が印象的でした。 




     

クロムブックのジャムボードやカメラを使って 7月2日(金)

 いよいよ1・2年生もログイン方法や扱い方などを教えてもらって写真を撮ったり、お絵描きをしたりしました。いこいの森での気づきや植物の成長観察にも活用していく予定です。


 

カブトムシ・ローマ字・図工 今日の様子  7月1日(木)

 今日から7月。4月の終わりに地域の方からいただいたカブトムシの幼虫が、成虫になって土の中から出てきました!角が見えますか?3年生はローマ字の学習が始まりました。
 4年生はワークスペースに図工作品が並んでいます。また、図工でクロムブックを活用した学習をしていました。