離任式  3月25日(木)

 6人の先生方とのお別れの式を行いました。お世話になりました。



卒業証書授与式  3月24日(水)

 14名の卒業生が、学び舎を巣立ちました。



3学期終業式  3月23日(火)

 本日は終業式でした。全員が登校することができ、元気な顔がそろいました。今日の終業式も放送で行いました。そして、卒業証書授与式を明日に控え、午後から教職員で準備をしました。


6年生ありがとうの会  3月3日(水)

 6年生に向けて、各学年が楽しい出し物を発表しました。心に残る、楽しい会になりました。





若葉スターズ班絆深めタイム  2月25日(金)

1班;長なわ(いろはにほへと)
2班;だるまおとし
3班;絵しりとり
4班;だいこんぬき
5班;ウノ
6班;いすとりゲーム
7班;カルタ
8班;だるまさんがころんだ
9班;まちがいさがし
10班;トランプ




学習参観2  2月19日(金)





学習参観1  2月18日(木)





ししの日「獅子舞引継ぎ式」  2月5日(金)

 1月から4年生も加わって、練習してきました。今日は4・5年生が全校児童に初めて獅子舞を披露しました。






あいさつ運動・学力検査  1月28日(木)

 今週と来週はプロジェクト委員によるあいさつ運動です。各学年の教室を着ぐるみを着て「ハロー」「アニョハセオ」などと、世界のあいさつで行っています。また、今日と明日は学力検査です。子どもたちは真剣に問題に取り組み、がんばって答えていました。


委員会活動の紹介  1月26日(火)

 3学期になり、さまざまな引継ぎの準備が始まっています。委員会もそのひとつです。5年生が4年生に、委員会活動の紹介を伝える学習を行いました。


身体測定  1月15日(金)

 身体測定がありました。今回もはじめに、養護教諭から保健指導がありました。その後、身長と体重の測定を行いました。


避難訓練  1月13日(水)

 2時間目に避難訓練を実施しました。今回は地震が起きた時の避難の仕方についての訓練でした。放送をよく聞き、「おはしもて」の約束もしっかり守り、真剣に避難することができました。


校内書き初め大会  1月12日(火)

 2時間目に、全学年一斉に書き初め大会を行いました。どの学年も真剣に、集中して取り組み、一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。この真剣さ、集中力を学習や運動で大いに発揮し、大きく成長する3学期になるといいなと思います。




3学期始業式  1月8日(金)

 あけましておめでとうございます。学校では、今日から3学期がスタートしました。大雪の中ではありましたが、元気に登校し、新年を迎えることができました。今回も始業式を放送で行いました。



2学期終業式  12月24日(木)

 今日は2学期の終業式でした。全校が教室で、放送での式としました。自教室や下駄箱の清掃をしたり、通知表を渡したりしました。冬休みは2週間、そして1月8日(金)は3学期の始業式です。また、子どもたちが元気に学校に来ることを楽しみにしています。


獅子舞開始式  12月18日(金)

 4〜6年生で、獅子舞開始式を行いました。今年度は5,6年生が獅子・神楽を舞った後に開始式にしました。4年生の決意表明や6年生パートリーダーからの一言を聞きました。



イントロクイズ  12月10日(木)

 放送委員会の計画で、イントロクイズ大会が行われました。感染症拡大防止のために若葉スターズ班ごとに部屋を変えました。児童会の活動、そして縦割り班ごとの活動が久しぶりだったので、改めて児童会活動や縦割り班活動のよさを感じることができた時間でした。


全校朝会  12月3日(木)

 全校朝会がありました。プロジェクト委員から募金の説明と校長先生のサンタクロースの話、生活目標「友達のよさを見付けよう」の話がありました。



新小フェスティバル  11月21日(土)

 先週に引き続き、学習発表会(新小フェスティバル)が行われました。




見附子育て教育の日  11月15日(日)

 学習発表会が行われました。分散の参観にご協力いただき、ありがとうございます。今度の土曜日も行います。よろしくお願いします。




全校集会  11月5日(木)

 始業式以来、久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。スクール・サポート・スタッフが今月から着任し、自己紹介をしてもらいました。また、11月の生活目標「学習発表会を成功させよう」のお話と体育館でのボール遊びについての確認がありました。


5年;自然体験教室  10月30日(金)

 延期になっていた自然体験教室を実施しました。感染症拡大防止のために日帰りでの実施となり、内容も午前に登山と午後に野外活動(わたしはだぁれ?ゲーム・記念写真ゲーム・フォトオリエンテーリング)といたしました。







大運動会  10月18日(日)

 本日、土曜にできなかった大運動会を実施しました。コロナのために競技や応援に制限も多くありましたが、どの子も力の限り取り組みました。朝早くからお子さんへのご声援、ありがとうございました。







全校運動会練習  10月14日(水)

 前日に雨で行えなかった運動会の全校練習をしました。入退場・開会式・応援練習を実施しました。



就学時健康診断  10月7日(水)

 来年度本校1年生になる年長さんが健診のために学校に来てくれました。


石拾い・草取り  10月1日(金)

 運動会が2週間後に迫ってきました。今朝は全校を代表して5,6年生がグラウンドの徒競走のコースを中心に石や枝などを拾いました。


学習参観  9月29日(火)〜10月1日(木)

 今年度初めての学習参観を行うことができました。密を避けるために3日間設けました。ご協力ありがとうございました。




ふるさと遠足  9月28日(月)

 雨の心配もありましたが、遠足に行ってきました。今年度は市民の森まで若葉スターズ班ごとに歩き、6年生が考えてくれたふたつの活動を行いました。往路の途中で雨のために雨具を着る場面もありましたが、それ以外は降ることなく予定の活動を行うことができました。ズボンや靴下の替えなど、急なお願いにも関わらずご協力いただき、ありがとうございました。







遠足中止の昼食  9月25日(金)

 ふるさと遠足が延期になってしまい、今日は昼食の用意が必要でした。ありがとうございました。




獅子舞練習開始  9月18日(金)

 練習を見送っていた獅子舞の練習が今日から始まりました。



 

6年;修学旅行(野口英世記念館&会津藩校日新館)  9月3日(木)

 野口英世記念館、日新館へ行きました。これからお昼ごはんを食べ、見附へ帰ります。



6年;修学旅行(朝食)  9月3日(木)

 おはようございます。朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気に2日目スタートしました。



6年;修学旅行(鶴ヶ城)  9月2日(水)

 鶴ヶ城、県立博物館へ行き、宿に着きました。


6年;修学旅行(飯盛山散策&赤べこ絵付け体験)  9月2日(水)

 雨が少し降り天気が心配でしたが、このあと晴れてきました。

 


6年;修学旅行(出発式)  9月2日(水)

 1泊2日の修学旅行に、出発しました。



避難訓練(火災想定)  9月1日(火)

 年度初めにできなかった避難訓練を行いました。放送や話をよく聞き、真剣に取り組むことができました。



給食  8月27日(木)

 コロナ拡大防止のために1,2年生は教室、3年生は会議室、4〜6年生はランチルームで給食を食べていますが、ランチルームには冷房がないため、4〜6年生も熱中症の危険のために教室での給食となりました。




身体測定・3年;食育指導 他  8月26日(水)

 熱中症の危険があるため、昨日から休み時間の外遊びをなしにしています。今日はそれに加えて、体育館での遊びもなしになってしまいました。涼しい校内で室内遊びを中心に過ごしていました。







給食再開  8月25日(火)

 今日から2学期の給食が再開しました。昨日は給食がなかったので、「おなかすいた!」という子が多かったように思います。また久しぶりの給食を待ち遠しく思っていた児童も多かったようです。



2学期始業式  8月24日(月)

 3週間ちょっとの夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。全校児童が元気に登校することができました。そして、2学期から体育館での集会を行っていくことにしました。今日の始業式も体育館で行い、新任式・1学期の始業式以来、久しぶりにみんなが集まりました。3密に気を付けて進めていきます。始業式では校長から「何事も1000時間」の話がありました。




1学期終業式  7月31日(金)

 終業式を迎えました。臨時休業などがあり、70日間となりました。全校朝会も行っていませんので、終業式も放送で実施しました。各学年が下駄箱のそうじも行っていました。



学期末  7月29日(水)

 今週で1学期が終了です。各学年ともにまとめの活動を進めています。また、6月から湿気で修繕が必要な状態だった2年生教室の、床の貼り替え工事がありました。




期末大清掃  7月17日(金),20日(月),22日(水)

 1学期の間、使用してきた校舎に感謝の気持ちを込めて、大清掃を3日間、行いました。3日目には自分の教室の大清掃を行いました。



あいさつ運動  7月14日(火),15日(水)

 見附中学校の生徒さんが新潟小学校に来てくれて、あいさつ運動を行いました。いつも以上にあいさつが活発になりました。


町内子ども会  7月10日(金)

 5時間目に町内子ども会を行い、1学期の登校の様子や、夏休みの生活について話し合いました。町内子ども会後は集団下校を行いました。





Q−U調査  6月26日(金)

 朝活動で、楽しい学校生活を送るためのアンケートを行いました。来週から教育相談も始まります。今回のアンケートを学級経営に生かしていこうと思います。



花の苗植え  6月22日(月)

 今日は全校で、若葉スターズ班ごとに花の苗植えを行いました。少しさみしくなっていた花壇ですが、花でいっぱいになりました。きれいな花壇は心を穏やかにしてくれます。近くに来られた際には、ぜひご覧ください。




クラブ活動  6月11日(木)

 休業の影響もあり、クラブミーティングで活動計画は立てたものの、実質1回目のクラブでした。今年度はスポーツ・手芸・実験・パソコンの4つのクラブが設置されました。



校内読書旬間・読み聞かせ  6月8日(月)

 7日(日)で子育てウィーク(家庭学習強調週間・健康ウィーク)が終わりました。学習環境のご協力やローメディア・ノーメディアに取り組んでいただき、ありがとうございました。1日(月)から読書旬間も始まっています。学校では図書委員の本紹介や読書ビンゴなどの活動が行われています。下の画像は、8日(月)の朝活動の時間に行った、読み聞かせの様子です。なお、お家では家読カードの取組も重ねてお願いしているところです。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。




中学年;外国語活動[5月26日(火)]・高学年;外国語[5月27日(水)]

 今週はALTの先生が2回来校されるので、毎週行っている高学年の外国語の学習に加えて、中学年も外国語活動を行いました。
 さて、5月18日(月)に学校が再開し通常登校が始まって一週間。マスク着用や手洗いの徹底などに気を付けながらではありますが、いつもどおりの学習活動が戻りつつあるな、と感じます。



委員会活動 他 今日の様子  5月21日(木)

 今日は朝学習で一日のスタートでした。また、臨時休業や分散登校などでできなかった、委員会活動を行いました。



1年生;サイン大作戦 他 今日の様子  5月19日(火)

 今日は20分休みのない時程ではありますが、特に大きな活動もない一日でした。晴れて暖かいこともあり、昼休みにグラウンドやいこいの森で遊ぶ子が多い印象でした。




学校再開!  5月18日(月)

 分散登校が終わり、ようやく学校が再開しました。本日、全員が登校し一日を過ごしました。今日のスタートは朝読書で、静かに落ち着いて一日が始まりました。また、プロジェクト委員の廊下歩行の活動や、新清掃班での清掃が始まり、日常の学校生活が戻ってきた感じがした一日でした。




分散登校2日目  5月13日(水)

 今日は分散登校の2日目です。2,4,5年生が登校、1,3,6年生は休業です。14日(木),15日(金)も分散登校です。引き続き、ご協力をお願いいたします。



分散登校1日目  5月12日(火)

 今日から分散登校が始まりました。今日は1,3,6年生が登校、2,4,5年生は休業です。明日は2,4,5年生が登校、1,3,6年生が休業となります。



全校登校日  5月11日(月)

 5月17日(日)までに臨時休業が延長になりました。そして今日は4限放課という形ではありますが、子どもたちが登校してきました。校舎に響く子どもたちの声。やっぱりとても嬉しいものです。
 健康カードのチェック、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気、3密を防ぐ机の配置など、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように努めます。
 明日からは3学年ずつ、登校を分けた分散登校となります。「やっぱり学校はいいな。」「みんなと勉強するのは楽しいな。」という子どもたちの声を楽しみに。





一年生を迎える会・若葉スターズ班顔合わせ会  4月10日(金)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、「一年生を迎える会」は全校ゲームを行わないことになりました。1年生が元気な声で自己紹介をしたり、若葉スターズ班の顔合わせもありました。


入学おめでとう!  4月8日(水)

 桜の花も咲き、入学をお祝いしていたようです。17名のかわいい1年生が、新潟小学校に仲間入りしました。保護者の皆様、出席職員の見守る中、元気いっぱいの返事を響かせていました。明日から、にこにこ笑顔で学校に来てくださいね。



令和2年度のスタート!  4月7日(火)

 臨時休業を含めると、いつもより長い春休みを過ごした子どもたち。今日から新学期のスタートです。新しい学年の靴箱に、きれいに靴を並べていました。こんなところからも、子どもたちのやる気を感じました。始業式では、背中をぴん!と伸ばして静かにお話を聞くことができました。