記事一覧

砂絵体験教室(わくわく体験塾)

ファイル 656-1.jpgファイル 656-2.jpgファイル 656-4.jpgファイル 656-5.jpg

 8月9日に名木野小学校を会場に「わくわく体験塾:砂絵体験教室」を行いました。たくさんの皆さんが参加してくれました。

 いい作品ができたようです。
 参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

草薙太鼓クラブ 夏休み伝達講習会

ファイル 655-1.jpgファイル 655-2.jpgファイル 655-3.jpgファイル 655-4.jpg

7月31日と8月1日に、草薙太鼓の伝達講習会があり、4~6年生の草薙太鼓クラブの18名が参加しました。毎年、小中連携の取組の一環として、夏休みに中学生を招いて講習会を開いています。講習会には、元クラブ員の南中学校生6人が指導に来てくれました。中学生はパートごとに分かれ、小学生に、太鼓のたたき方や構え方、リズムなどを優しく教えてくれました。中学生の指導のおかげで、一人ひとりが自分のパートを、自信をもって演奏できるようになり、最後には全員で初めて一曲通して演奏することができました。文化祭での初披露にむけ、2学期も練習を続けていきます。

本日の町内水泳について

本日、予定していました午後からの町内水泳は高気温のため中止となります。
なお、午前の町内水泳は予定通り実施いたします。
名木野小学校

学校だより7月号②

ファイル 652-1.pdf
ファイル 652-2.pdf
ファイル 652-3.pdf
ファイル 652-4.pdf

 学校だより7月号②です。
 夏季休業に向けての内容もあります。
 ぜひご覧ください。

学校だより7月号①

ファイル 651-1.pdf
ファイル 651-2.pdf

 学校だより7月号①です。
 

鼓笛パレード(5・6年生)

ファイル 649-1.jpgファイル 649-2.jpgファイル 649-3.jpgファイル 649-4.jpg

 7月25日(火)5,6年生が見附祭の鼓笛パレードに参加しました。名木野小学校の鼓笛隊は昭和37年に結成され、今年で第56代目です。「ドラムマーチ」「茶色の小びん」「校歌」「大きな夢のマーチ」の4曲を演奏しました。
 今年はあいにくの雨で本部前での静止演奏でしたが、沿道にはたくさんの保護者や地域の方が見守り、大きな拍手を送ってくださいました。ご声援ありがとうございました。

1学期終業式

ファイル 648-1.jpgファイル 648-2.jpgファイル 648-3.jpgファイル 648-4.jpgファイル 648-5.jpg

 水泳大会激励会、表彰の後に、1学期の終業式が行われました。3人の子どもから、「1学期に頑張ったこと」「夏休みや2学期に力を入れたいこと」の発表がありました。山本校長からは、以下のような話がありました。

 1学期、自分ががんばったことを思い出してみてください。通知表には成長したことや次の課題が書いてあります。しっかり読みましょう。
 さて、大事なお願いをいくつかします。まずは「直したい自分をチェンジしてほしい」、「長い休みはチャンスなのでどれも普段できないことをやってほしい」ということです。
 最後に、一番大事なお願いをします。それは「2学期のはじめの日に、みんなの顔に会いたい(学校にきてほしい)」ということです。元気に遊んだり勉強したりできるのは、全てにおいて元気な自分(命)必要です。夏休みの間、車や自転車の事故に遭わないようにして、元気な自分、一人一人の命を自分でしっかり守って過ごしてください。具体的には、〇危険なことをしない〇危ない自転車の乗り方[止まらない、スピードを出す]をしない〇人が嫌がること(いじわるなこと)をしないことです。特に、相手の心が痛むようなことをしたり言ってはいけません。今、新潟県でも名木野小でも、そういったことがなくなるように、家庭も学校も地域もがんばっています。もし、誰かに何か(嫌なこと)された人がいたら、おうちの人に相談してください。もちろん先生でもいいです。
 みんなが素敵な夏休みを過ごし、2学期にまた笑顔のみんなに会えることを校長先生は楽しみにしています。

7月 ハローミュージック(5年生)

ファイル 650-1.jpgファイル 650-2.jpg

 18日(火)は、ハローミュージックで5年生が発表しました。春から新しいクラスでスタートした5年生44人は、いつも友達の気持ちを考えながら優しく接することができます。
 当日は、「みんなで一緒に素敵な一歩を踏み出そう!」と全員で元気よく演奏を始めました。二部合唱で「すてきな一歩」を歌い、今月の歌にもなっている「世界が一つになるまで」を合奏で演奏しました。音の重なりや響を感じながら、一生懸命に演奏する姿が見られました。
 次は、防災スクールを頑張ります。

統計グラフコンクール 説明会・出前授業

ファイル 647-1.jpgファイル 647-2.jpg

 13日(木)は、統計グラフコンクールの説明会がありました。例年、名木野小学校からは、毎年多くの子どもたちが参加し、入賞作品も多数という実績があります。
 今年は、新潟県総務管理部統計課の南雲様と大関様から、出前授業をしていただき、「統計グラフポスターの作り方」を分かりやすく教えていただきました。
 夏休みは、日常生活の中から「疑問に感じたこと」や「不思議に思ったこと」を調べてみるチャンスです。楽しく学び、新しい発見から多くのことを学んでほしいと思います。子どもたちの豊かな発想による作品を楽しみにしています。

ページ移動