記事一覧

学校だより 1月号①

ファイル 723-1.pdf
ファイル 723-2.pdf

 学校だより1月号をUPしました。
 ご覧いただければ幸いです。

大雪の中・・・

ファイル 722-1.jpgファイル 722-2.jpgファイル 722-3.jpg

 1~3年生は15:00
 4~6年生は15:55
 職員が途中まで付き添って一斉下校を行いました。

1月の行事予定

ファイル 721-1.pdf

1月の主な行事予定です。

明けましておめでとうございます

 3学期の始業式は1月9日(火)です。
 この日は、8:15 学級朝会
       8:35 始業式
 なお、下校予定時刻は11:50です。
 給食の開始は10日(水)からとなります。

 本年もよろしくお願いします。

お知らせ

 年末年始は以下の期間が閉庁となります。
 よろしくお願いします。

 平成29年12月29日~平成30年1月3日

5年音楽発表会

ファイル 717-1.jpg

きらめき学年音楽発表会(5年生)

 12月17日、5年生は、きらめき学年音楽発表会をしました。
子供たちの進行で、合唱「音楽のおくりもの」、合奏「キリマンジャロ」を発表しました。5年生保護者の皆さんや先生方が何人も聴きに来てくださいました。
練習に取り組んできたからこそ、心を一つにして演奏をする真剣な表情がとても印象的でした。
2月は、鼓笛引継ぎ式があります。この、きらめき学年音楽発表会の経験を生かかして、いい引き継ぎ式ができるようにがんばっていきます。

2学期終業式

ファイル 716-1.jpgファイル 716-2.jpgファイル 716-3.jpgファイル 716-4.jpg

 12月22日(金)、絵や硬筆コンクールの表彰式後に、2学期の終業式が行われました。3人の児童から、2学期頑張ったことや、どんな冬休み・3学期にしたいかのめあて発表がありました。
 そして、山本校長から終業式の言葉がありました。なぎのっ子が2学期にがんばったことや、冬休みには「きまりや命を守って過ごすこと」「頭と身体を動かすこと」のお願いがありました。それから、ある武将がユーモアのあること(加藤に向かって言ったセリフ)を言って周りを和ませ、戦いに勝利した逸話を使って、「この冬休みは、笑顔でにこやかに過ごしましょう」という話がありました。
 今年最後の恒例のダジャレは・・・。ぜひお子さんに聞いてみてください。
 それでは皆さん、どうかよいお年を・・・。

おでんパーティー

ファイル 714-1.jpgファイル 714-2.jpgファイル 714-3.jpg

 二年生では、二学期の初めに植えた大根を収穫し、おでんパーティーを開きました。
 種植えから、数ヶ月間観察し、水やりや草取りなどをしてきた大根。みんなの力で料理し、美味しいおでんになりました。パーティーには、野菜について、たくさんのことを教えてくださった畑の先生をお招きしました。会場の飾り付けや大根の皮むき、火の番まで子どもたちの手で行いました。
 みんなで大切に育てた大根を収穫し、その喜びを分かち合う貴重な体験となりました。

4年 見附特別支援学校との交流

ファイル 713-1.jpg

 12月12日、4年生は、見附特別支援学校の子どもたちと交流しました。
 まず、仲間づくりゲームをしました。最初は、見附特別支援学校の先生に「握手をしましょう」と促されていましたが、だんだん自分からも握手を求めるようになりました。
 次は、じゃんけん列車でした。続けるうちに、気持ちが通じ合ってきて、両校の子どもたちに笑顔があふれてきました。
 教室の戻った後、「また行こうね」と友達を誘う姿もありました。

ページ移動