記事一覧

3年 地域探険

ファイル 630-1.jpgファイル 630-2.jpgファイル 630-3.jpgファイル 630-4.jpg

 総合的な学習の時間で、3年生は地域探険をしました。1回目は南本町方面へ市場見学に行き、2回目は明晶公民館へ行き7・13水害や名木野小学校の歴史について学びました。3回目は小丹生神社へ行き、これから演じる草薙龍伝説について神主の藤崎様からお話を聞くことができました。子どもたちは、「ヤマタノオロチの正体は川だったのか!」など、新しい発見をすることができました。
 地域探険を通して、名木野のことを深く知ることができました。この学習を草薙龍の劇にもつなげていきます。

蝶の標本

ファイル 629-1.jpgファイル 629-2.jpgファイル 629-3.jpgファイル 629-4.jpg

 校区の児童見守りをしてくださっている本田様より、蝶の標本をいただきました。見附市内に生息する蝶のほとんどが入っているそうです。
 昆虫ファンが増えるといいですね。2F廊下で展示しておりますので、ぜひご覧ください。

花いっぱい運動

ファイル 628-1.jpgファイル 628-2.jpgファイル 628-3.jpgファイル 628-4.jpgファイル 628-5.jpg

 5月から、各学年で、一人一鉢や学年花壇にお花の苗を植えました。少し寂しかった玄関も、現在はお花がたくさん並び、とても華やかになっています。また、委員会主催の花の苗植えボランティアで植えられた鉢も並んでいます。
 学年教材園には、学年ごとに決めた野菜や植物を植えました。子どもたちは、毎日愛情をかけてお世話をしています。夏や秋には、立派な実が収穫できると思います。

4学年行事

ファイル 627-1.jpgファイル 627-2.jpg

  17日に、育伸会の4学年行事がありました。内容は、フォトフレーム作りです。親子で楽しくふれ合いながらオリジナルのフォトフレームを作ることができました。ぜひ、二分の一成人式の写真や、お気に入りの写真を入れて飾ってほしいなと思います。企画、運営していただいた学年評議員のみなさん、ありがとうございました。

「師がく」①

ファイル 626-1.jpgファイル 626-2.jpgファイル 626-3.jpgファイル 626-4.jpg

 6月16日(金)、「師がく」(見附市教育委員会と学校の取組)の1回目を実施しました。今年度は、前三条小学校長 小林 修 先生から指導していただきます。
木澤教諭が4年1組で理科の授業を、夏井教諭が6年1組で算数の授業を見ていただき、指導を受けました。授業者は、「『グループで話し合う時は、人数によって深まり方が異なるので留意するとよい』などたくさん教えてもらい、とても参考になった」と話していました。
12回シリーズで、一人2回授業を見てもらう予定です。

校内授業研修会

ファイル 625-1.jpgファイル 625-2.jpgファイル 625-3.jpgファイル 625-4.jpg

 6月15日(木)、今年度初めての校内授業研修会を実施しました。日本国語教育学会理事・元栃尾東小学校長 桑原正夫先生をお迎えし、5年2組の渡邉恭子教諭が、国語「新聞記事を読み比べよう」の授業を公開しました。
 5年生が学んでいる防災学習と関連した「7.13水害」を記事にした新聞(新潟日報と見附新聞)を読み比べました。初めは、新聞の本文を音読することに苦労している子どももいましたが、キーワードを本文と見出しやリード文などとつないで考えたり、グループで一つの新聞記事に印を付けたりする中で、だんだんキーワードがはっきりしてきました。最後は、先生と一緒に要旨をまとめ、地方紙と地域紙の書き手の意図に気付くことができました。
 桑原先生から直接子どもたちに「難しい勉強に一生懸命に取り組んでいました。日本一の学級を作ってほしい」とほめていただきました。また、協議会の中で、「主体的・対話的で深い学び」や新聞記事を子どもが読みたくなる導入の仕方、単元づくりについてご指導をいただきました。桑原先生、本当にありがとうございました。
個々の担任も自身の指導力向上を目指してがんばってまいります。

1年歯みがき教室

ファイル 624-1.jpgファイル 624-2.jpgファイル 624-3.jpgファイル 624-4.jpg

 先日6月11日の学習公開で、1年生が歯科衛生士を講師にお招きし、歯みがき指導を実施しました。
まず、「むし歯のできる原因」について学習した後、染め出しテストを行い、歯垢が付着している様子を鏡でチェックしました。その後、正しいブラッシングの方法について実際に練習しました。
前歯の裏や奥歯の噛み合わせに汚れが多く残り、赤く染め出された様子を見て子どもたちは驚いていました。歯科衛生士さんからは、「10才位までは、大人の仕上げ磨きが必要です。」と言われました。普段はなかなか仕上げ磨きができない場合でも、お休みの日は、お子さんの歯みがきの様子を見ていただき、仕上げ磨きをすることも大事なことだそうです。

インターネット利用のマナーについて

ファイル 622-1.jpg

 学習参観、6年生は長岡少年サポートセンターより講師を招いて、親子で利用マナーや危険性について学習しました。

学習参観

ファイル 621-1.jpgファイル 621-2.jpgファイル 621-3.jpgファイル 621-4.jpgファイル 621-5.jpg

 11日(日)の午後は学習参観。
 日曜開催ということもあり、保護者の皆様のうち80%以上の方からご来校いただきました。ありがとうございました。

  

6年生 たいよう学年修学旅行

ファイル 623-1.jpgファイル 623-2.jpgファイル 623-3.jpgファイル 623-4.jpgファイル 623-5.jpg

6月8日(木)、9日(金)6年生たいよう学年51名で会津若松へ修学旅行に行ってきました。事前学習で会津の歴史を調べ、新聞にまとめてから旅行に出発しました。
修学旅行先では、鶴ヶ城、飯盛山、五色沼などの名所の見学や、「慶山焼き」や「赤べこ」作り、座禅体験などをする中で、歴史、文化、自然を学びながら活動しました。
また、磐梯山温泉ホテルの豪華な部屋や料理、二日目の班で選んだラーメン店(喜多方市)での昼食、お土産選びなど、存分に旅行を満喫し、思い出をたくさん作ってきました。
 今日、一人一人の子どもたちは大きく成長しました。ここで付けた力を次の取組にも生かしていきます。

ページ移動