記事一覧

4年 社会「交通事故を防ぐための施設を見つけよう」

ファイル 591-1.jpgファイル 591-2.jpg

 4月25日、4年生は社会科で「交通事故を防ぐ施設を見つけよう」という学習をしました。天気も良く、子どもは「横断歩道だ。」「道路上の◇は何だろう?」など、とても熱心に探しました。そして、子どもに注意の看板や道路上の「とまれ」の文字、速度制限の標識、カーブミラーなどたくさん見つけることができました。

4年 絵具でゆめもよう

ファイル 590-1.jpgファイル 590-2.jpg

 4月19日、4年生は図工で「絵具でゆめもよう」という学習をしました。ストローで絵具を流したり、スパッタリングで色をつけたりするなど、とても熱心に取り組みました。自分だけの色紙が完成しました。

5月の行事予定

ファイル 589-1.pdf

5月の行事予定です。

全校朝会

ファイル 588-1.jpgファイル 588-2.jpgファイル 588-3.jpgファイル 588-4.jpgファイル 588-5.jpg

 4月25日(火)のハローミュージックで、「校歌」と「草薙会の歌」を練習した後、山本校長からの話がありました。テーマは、「4月は変わるチャンス!自分も友達づくりも」でした。

 進級して、4月になってがんばるようになった仲間がいませんか?という問いかけの後、ドラえもんに出てくる3人の人物が紹介されました。ジャイアン、スネ夫、のび太の3人です。けんかもするけれど、一緒にも遊ぶ。困った時は、「おれに任せとけ」「~やればいいんじゃないか」「頼むね」と支え合う。体格も性格も得意技もみんな違うけれど、その中でお互いのいい所を生かしてがんばれる学級をつくってほしい・・・。でも、友達づくりは、だまっていてもできません。にこやかでいる。あいさつや声をかける。いい所を見つける。そんな行動をして友達をつくろうという話もありました。(恒例のまとめは、ジャイアンが転んだら、「ジャイアン、ころんじゃいやん」でした。)

防犯訓練終了

 見附市防犯訓練が名木野小学校を会場に行われました。訓練の様子を,県内のテレビ局と新聞社が取材してくださいました。

 4月26日夕方以降の番組で放映される予定です。
 NHK新潟18:10~
 BSN  18:15~
 Teny 18:15~

 新潟日報社・見附新聞・見附市広報で,後日掲載される予定です。機会がございましたら,ぜひご覧ください。

 

学習公開・PTA総会・学年懇談会等

ファイル 586-1.jpgファイル 586-2.jpgファイル 586-3.jpgファイル 586-4.jpgファイル 586-5.jpg

 4月21日(金)は今年度最初の学習公開日でした。平日開催となりましたが、どの学級もたくさんの保護者でいっぱいでした。はりきって発表する子どもたちが多く、そんな活躍している姿を多くの方々から参観していただくことができ、うれしく思いました。
 その後は、PTA総会、学年懇談会、PTA専門部会、学年評議員会とたくさんの会が行われました。総会には約120名の方々から参加していただきました。今年度も名木野小学校の子どもたちのために、力を合わせて様々な活動に取り組んで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2年学年閉鎖の終了について

 2年生は4月12日(水)~15日(土)まで学年閉鎖を行っています。
 17日(月)からは通常登校となります。
 お子さんの健康管理にご協力をいただき,ありがとうございました。

第1回町内子ども会・集団下校

ファイル 584-1.jpgファイル 584-2.jpgファイル 584-3.jpg

 今年初めての町内子ども会と集団下校がありました。二年生がいなかったので、少し寂しかったですが、学校にいるみんなでがんばりました。
 今年に入って、登校の仕方や登校のあいさつが良いと、たくさんの地域の方からほめていただいています。班長、副班長、班員がみなしっかりと歩いたり声を出したりしているのだと思います。今後もずっと、このいい姿を続けていきましょう。そして、車や不審者などから自分の命を守りましょう。

学校だより4月号 その1

ファイル 583-1.pdf
ファイル 583-2.pdf
ファイル 583-3.pdf
ファイル 583-4.pdf

 平成29年度のスタートです。
 ・一人一人が輝く学校をめざして
 ・転入した職員(1)
 ・転入した職員(2)
 ・名木野っ子アルバム

インフルエンザ情報

 名木野小では、昨日10日から、2年生で「インフルエンザB型」が流行し始めています。今日は、2年生62人中、21人の欠席でした。そのうち7人が「インフルエンザB型」で、その他発熱の欠席も12人いました。そこで、今後のインフルエンザ流行の広がりが心配されることから、学校医の指導を受け、2年生について学年閉鎖の措置をとることにさせて頂きました。
 期間は、明日4月12日(木)~15日(土)の4日間です。学年閉鎖についてのお便りも、お子さんに持たせますのでご覧いただき、ご家庭でのお子さんの健康管理にご協力お願いします。

ページ移動