記事一覧

県立歴史博物館へ校外学習(3年生)

ファイル 554-1.jpgファイル 554-2.jpgファイル 554-3.jpgファイル 554-4.jpgファイル 554-5.jpg

 2月14日(火)、3年生は、社会の学習で県立歴史博物館へ校外学習に行きました。昔の人々の暮らしや昔使われていた道具について学ぶことが目的です。雪の暮らし見学、雪道具体験、昔の遊び体験など、様々な活動を通して、子どもたちにとって充実した1日となりました。「昔の人の知恵や工夫はすごいと思った!」「かんじきをはくと、雪に埋まらなくてすむので、とても便利だった。」「冬用の下駄があると初めて知った。」と、教科書だけでは学べない多くのことを学び、さらに昔の暮らしや道具について興味をもった子どもたちでした。

学習公開、学年懇談会、PTA幹事会

ファイル 553-1.jpgファイル 553-2.jpgファイル 553-3.jpgファイル 553-4.jpg

 2月10日(木)に、今年度最後の学習公開が行われました。今年度力を入れてきた「相手に分かるように話す力」がどれだけついたか、各学級で工夫した内容の活動を通して、その成果を発表する学級も多かったです。
 その後、学年懇談会が行われ、1年間の成果と課題について担任から話がありました。保護者の皆様からも、貴重なご意見を多数いただき、学校でも今後の指導に生かしたいと思います。更に育伸会(PTA)でも最後の幹事会が開かれ、年度のまとめと次期委員長さんへの引き継ぎが行われました。
 今回の学習公開に来ていただいた人数は、延べ約269名で約76%、懇談会が約70名で約25%でした。たくさんのご来校、ありがとうございました。これからも、様々な場面で学校においでいただけるようお願いいたします。

「大好き名木野」発表会(3年生)

ファイル 552-1.jpgファイル 552-2.jpgファイル 552-3.jpgファイル 552-4.jpg

 2月9日(木)、学習公開日に、総合の学習で「大好き名木野」発表会をしました。1学期からずっと学習してきた内容をグループごとに、ポスターにまとめました。内容は、名木野小学校の歴史、小丹生神社、草薙龍伝説、耳取山・水道山、栃尾鉄道、地名の由来、刈谷田川についてです。発表を聞く人のことを考え、声の大きさや話す速さ、発表の仕方などもいろいろ工夫しながら練習をしていきました。当日は、たくさんのお家の人の前で、緊張しながらも、一人一人が堂々と一生懸命発表しました。
 保護者の皆様、お忙しい中お出でいただきましてありがとうございました。
 

名木野小学校が優秀賞に!

 21世紀に生きる子どもたちに必要な、資質や能力の育成を目指す「特色ある教育実践校・園」(新潟教弘・新潟日報社主催)の論文審査が行われ、名木野小学校の実践(論文)が優秀賞に入りました。2月5日付けの新潟日報にも掲載されていました。(72校の応募があり、うち4校が優秀賞に選出。14校が優良賞でした。)
 今回、名木野小はキャリア教育(親子で仕事を語る会、職場体験、ボランティア、スマイル活動等)の取組によって、児童の自己有用感や夢を持つ割合が高まったことが評価されました。賞金もいただけるようです。今後、日報にこれらの記事が掲載されます。詳細が分かりましたら、学校だより等でもお知らせします。

2月の行事予定

ファイル 550-1.pdf

2月の行事予定です。

第3回学校運営協議会

ファイル 549-1.jpg

 本年度3回めの学校運営協議会が行われました。
 12月に実施したアンケート結果を見ながら、学校評価を行い今後の取組について話し合いました。
 その後、学校運営協議会委員、育伸会四役、草薙応援団合同の情報交換会を行い、お互いのがんばりを確認し合いました。

保健室の壁がきれいになりました

ファイル 548-1.jpgファイル 548-2.jpg

 2月3日・4日の2日間をかけて、見附塗装組合の方々がボランティアで保健室の壁のペンキ塗りをしてくださいました。
 保健室がとてもきれいになり、具合の悪い子もすぐに良くなりそうです。

なわ跳び大会開催

ファイル 547-1.jpgファイル 547-2.jpgファイル 547-3.jpgファイル 547-4.jpgファイル 547-5.jpg

 先週はなわ跳び大会が行われました。大会は、個人種目の短なわ大会と団体種目の長なわ大会の二つでした。
 短なわ大会では、1・4年生と2・5年生、3・6年生がペアとなり行われました。上級生が、下学年の子の跳ぶ数を数えたり、「君ならできる」と励ましたりしていました。また、下学年の子は上級生の跳ぶ姿を見てあこがれをもつことができました。
 長なわ大会は、3年生以上で行われました。どの学級も、この日のためにたくさん練習してきました。本番では、体育館中が真剣に競技に臨む雰囲気で満たされていました。また、長なわ大会に参加しない一年生たちがたくさん見学に来て、上学年を一生懸命応援していました。
 結果は、中学年の部の優勝は211回跳んだ4年1組、高学年の部の優勝は281回跳んだ6年2組でした。練習にみんなで取り組むことを通して、学級の絆を深めることができた長なわ大会でした。

1年生 豆まき集会

ファイル 546-1.jpgファイル 546-2.jpgファイル 546-3.jpgファイル 546-4.jpg

3日に豆まき集会を行いました。はじめに「まめまき」の歌を歌うと、校長先生が扮した鬼が乱入!!逃げる子、喜ぶ子、立ち向かう子。いろいろな姿が見られました。その後、みんなで元気よく「鬼のパンツ」を踊り、大きな声で自分の追い出したい鬼を追い出しました。最後には「おにたのぼうし」の読み聞かせもあり、楽しい豆まき集会になりました。

1月のハローミュージック(音楽朝会)

ファイル 545-1.jpgファイル 545-2.jpgファイル 545-3.jpg

 1月24日のハローミュージック(音楽朝会)では、有志のみなさんが演奏やダンスなどを披露しました。
 初めに、「草薙太鼓クラブ」のメンバーによる「草薙太鼓」の発表がありました。今年度最後の発表ということで、より一層、熱の入った力強い演奏でした。
 次に、ブームとなった「恋ダンス」に挑戦したのは、3年生6名、2年生10名によるグループ名「チェリー&ベリー」のみなさん。リズムにのって楽しく踊り、見ている人たちの中にも、手の振り付けを真似している様子が見られました。
 ラストを飾ったのは、「きらめき2組」(4年生)の「R.Y.U.S.E.I」のダンスです。オリジナルのダンスや「ランニングマン」のポーズに加え、側転のパフォーマンスも飛び出し、会場から歓声が上がりました。
 なお、その他の希望グループは、近々、給食のときにビデオ放送されることになっています。

ページ移動