記事一覧

文化祭です 10月22日(日)

 本日は文化祭です。
 児童の作品・バザー・発表(草薙龍・草薙太鼓)・南中吹奏楽部発表・ジャズコンサート(アウトリーチ)などを予定しています。
 育伸会バザーの当日券も用意してございます。皆さまのご来校を心よりお待ち申し上げております。

第2回廃品回収ありがとうございました

ファイル 687-1.jpgファイル 687-2.jpgファイル 687-3.jpg

 先日10月14日(土)に、PTA育伸会による第2回目の廃品回収が行われました。1回目と同様に、町内委員の皆さんを中心に、朝7時頃からご協力いただきありがとうございました。子どもたちも、各地域でお手伝いをがんばっていたようです。学校前には、たくさんの段ボールや紙類が集められました。
 これらの廃品回収で得た収益は、子どもの活動に必要な物品購入や活動費として使わせていただきます。来年もよろしくご理解とご協力をお願いします。

生き方講座(インド人バラさん)

ファイル 686-1.jpgファイル 686-2.jpgファイル 686-3.jpg

 10月5日(木)、キャリア教育の一つである「生き方講座」が、3,4,5年生対象に行われました。今回の講師は、長岡技術科学大学大学院の留学生で、インド出身のレンガラ バラベンカテシュ(愛称バラさん)さんでした。お話のテーマは「インドと日本のかけはしになるために」。民族衣装のクルタを着たバラさんは、インドの暮らしや文化、日本とのかかわりについて、流暢な日本語で子どもたちに伝えてくださいました。
 子どもたちは、インドの人口や気候、カレーなどの食文化や服装、多数の言語や習慣など、日本とは違う様子などを夢中になって聞いていました。たくさんの質問もあり、ひとときの異文化にふれ合った国際交流を楽しみました。
 「グローバルな世界に飛び出し、世界とのかけはしになってください。」というバラさんのメッセージを受け止め、将来、子どもたちの中から世界に羽ばたく人材がでてくることでしょう。

学校だより10月号

ファイル 685-1.pdf
ファイル 685-2.pdf
ファイル 685-3.pdf
ファイル 685-4.pdf

 学校だより10月号をUPしました。
 ご覧ください。

2年生 校外学習

ファイル 684-1.jpgファイル 684-2.jpgファイル 684-3.jpgファイル 684-4.jpg

10月3日水曜日、二学年は越後丘陵公園へ校外学習に行きました。
天候はあいにくの雨でしたが、大勢の保護者ボランティアの方々のご協力のおかげで子どもたちは楽しく安全に活動を行うことができました。
リーフプリンティング体験と、豊かな自然の中でのクイズラリーを行いました。また、昔の生活道具やいろりのある古民家の見学や、越の里山館での昼食を通して、友達との交流を深めることができました。

1年生 校外学習(水道山公園)

ファイル 681-1.jpgファイル 681-2.jpgファイル 681-3.jpgファイル 681-4.jpg

 10月1日、水道山公園へ校外学習にいきました。辺りには落ち葉やドングリがいっぱいでした。子どもたちはたくさん拾い、学校に持ち帰りました。その他にも、おにごっこをしたりブランコで遊んだりして楽しむことができました。学校に帰ってから、ふりかえりをし、見つけたものや楽しかったことを書きました。次は12日に西児童公園などへ行きます。子どもたちは今から楽しみなようです。

1年生 給食試食会

ファイル 680-1.jpgファイル 680-2.jpgファイル 680-3.jpg

 9月28日(金)に、給食試食会を行いました。体育館に敷いたレジャーシートの上で、お家の人と一緒に給食を食べました。名木野小の自慢の給食、この日の献立は枝豆入りポークカレーとグリーンサラダでした。デザートには、アップルシャーベットもありました。子どもたちは大好きなカレーとお家の人の効果で、いつも以上に張り切って食べていました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

5年生 自然教室 2日目

ファイル 683-1.jpgファイル 683-2.jpgファイル 683-3.jpgファイル 683-4.jpgファイル 683-5.jpg

 2日目は、野外炊事体験を行い、グループの友達と協力しながら「カレーライス」を作りました。かまどに薪を組んで火を起こし、火加減に気を付けながらお米を炊いたり、手際よく食材を切ってカレーを作ったりと、友達と分担しながら一生懸命に作りました。
 晴れやかな秋空の下で、みんなで協力して作ったカレーライスを食べることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 この二日間で、自分の仕事に責任をもつこと、仲間と共に協力することの大切さを学んだ子どもたちは、正しいことを進んで行う「自主自立の心」が育ってきました。
 この学びを今後の学校生活に生かしながら、今週の持久走大会も頑張ります!

5年生 自然教室 1日目

ファイル 682-1.jpgファイル 682-2.jpgファイル 682-3.jpgファイル 682-4.jpgファイル 682-5.jpg

28日(木)、29日(金)の二日間、5年生が自然教室に行ってきました。
1日目は、木の枝を使った「マイスプーン」を作りました。長い枝を切る時は、切りやすいように押さえてあげるなど、協力して活動する姿が見られました。また、館内のクイズを解いて暗号の完成を目指す「オリエンテーリング」では、みんなで知恵を出し合って助け合う姿が見られました。また、夜は「キャンドルファイヤー」を行い、子どもたちの司会進行のもとで、歌やダンス、ゲーム等をしました。
5年生一人一人が、仲間と協力し合いながら、それぞれの係の仕事を果たしていました。

育伸会 秋の環境整備作業

ファイル 679-1.jpgファイル 679-2.jpgファイル 679-3.jpgファイル 679-4.jpg

30日(土)は、育伸会施設委員会主催の「秋の環境整備作業」でした。今回は、保護者・子ども・職員を合わせておよそ240名が集まり、学校の中を清掃しました。扇風機のほこりを取ったり窓をふいたり、学校中を隅から隅まで掃除して、とてもきれいになりました。たくさんのご参加をありがとうございました。

ページ移動