記事一覧

えがお学年「校外学習」

ファイル 502-1.jpgファイル 502-2.jpgファイル 502-3.jpgファイル 502-4.jpg

 10月4日に丘陵公園の里山フィールドに校外学習へ行ってきました。
 里山では、グループで「クイズラリー」に挑戦しました。クイズをしながら様々な花や葉、実、きのこなどを見つけ、自然のことをたくさん知ることができました。また、午後からは「リーフプリンティング」の活動をしました。自分で拾ったお気に入りの葉っぱにインクを付けて紙に押し当てると、世界に一つだけのしおりが完成しました。
 今回の校外学習ではグループで声を掛け合いながら整列したり、活動したりする姿が見られ、さらにパワーアップしたえがお学年でした。

4・5年生 ウオーキング講座

ファイル 501-1.jpgファイル 501-2.jpgファイル 501-3.jpgファイル 501-4.jpg

10月7日(金)に、講師の方々からウオーキング講座をしていただきました。「目線をまっすぐ、大股で、姿勢正しく歩くこと」で、健康な体を作ることができると子どもたちは体験を通して学ぶことができました。普段の生活や、通学の際に生かしていってほしいと思います。

1年生 校外学習「公園探険」

ファイル 500-1.jpgファイル 500-2.jpgファイル 500-3.jpgファイル 500-4.jpg

 7日は1年生の校外学習で、地域の公園探検に行ってきました。台風がきたり雨が続いたりと、天気が心配されましたが、子どもたちの願いが天気の神様に伝わって、これ以上ないくらいの晴れた空。3つの公園に行って、遊具で遊んだりお弁当やおやつを食べたりして元気いっぱい過ごしました。たくさん体を動かしたので、帰りは少し疲れた様子の子もいましたが、とても楽しい1日になりました。