記事一覧

1年生 校外学習(水道山公園)

ファイル 681-1.jpgファイル 681-2.jpgファイル 681-3.jpgファイル 681-4.jpg

 10月1日、水道山公園へ校外学習にいきました。辺りには落ち葉やドングリがいっぱいでした。子どもたちはたくさん拾い、学校に持ち帰りました。その他にも、おにごっこをしたりブランコで遊んだりして楽しむことができました。学校に帰ってから、ふりかえりをし、見つけたものや楽しかったことを書きました。次は12日に西児童公園などへ行きます。子どもたちは今から楽しみなようです。

1年生 給食試食会

ファイル 680-1.jpgファイル 680-2.jpgファイル 680-3.jpg

 9月28日(金)に、給食試食会を行いました。体育館に敷いたレジャーシートの上で、お家の人と一緒に給食を食べました。名木野小の自慢の給食、この日の献立は枝豆入りポークカレーとグリーンサラダでした。デザートには、アップルシャーベットもありました。子どもたちは大好きなカレーとお家の人の効果で、いつも以上に張り切って食べていました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

5年生 自然教室 2日目

ファイル 683-1.jpgファイル 683-2.jpgファイル 683-3.jpgファイル 683-4.jpgファイル 683-5.jpg

 2日目は、野外炊事体験を行い、グループの友達と協力しながら「カレーライス」を作りました。かまどに薪を組んで火を起こし、火加減に気を付けながらお米を炊いたり、手際よく食材を切ってカレーを作ったりと、友達と分担しながら一生懸命に作りました。
 晴れやかな秋空の下で、みんなで協力して作ったカレーライスを食べることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 この二日間で、自分の仕事に責任をもつこと、仲間と共に協力することの大切さを学んだ子どもたちは、正しいことを進んで行う「自主自立の心」が育ってきました。
 この学びを今後の学校生活に生かしながら、今週の持久走大会も頑張ります!