*--学校行事--*

6月15日 5・6年 総合学習
先日、伝承館で学んできた「耳取遺跡」の現地に行ってきました。
今回もコミュニティの耳取遺跡検討委員会の方が一緒に参加してくださいました。
伝承館の学芸員さんから説明してもらいながら、縄文時代の土器の破片などを探すこともできました。
縄文時代の実物に触れ、子どもたちは(大人も)大興奮でした。


6月11日 5・6年 総合学習
伝承館を見学し、耳取遺跡について学んできました。
コミュニティの耳取遺跡検討委員会の方も一緒に参加してくださいました。
耳取遺跡がなぜ貴重なのか学芸員の方から丁寧に説明してもらいました。
これから、地域の宝「耳取遺跡」について学習を深めていきます。


6月10日 みつば太鼓スタート
3〜6年生のみつば太鼓の練習が始まっています。
講師の先生が来校して最初の指導をしてくださいました。
7月や10月の発表に向けて練習を続けていきます。
音を合わせるように心を合わせること、音を打つことで自分を表現すること、みつば太鼓から子どもたちは多くのことを学んでいると感じます。


6月9日 救命法講習会
プール授業の開始に向け、見附市消防署の方々による救命法の講習を全教職員が受けました。
2年ぶりのプール授業です。
新しい生活様式に則ったコロナウイルス感染症対策も行い、安全なプール授業ができるよう万全を期します。
保護者や地域の皆様のご理解とご協力もお願いいたします。


6月8日 全校体育
見附市が行うLet's try!ボール投げプロジェクトを活用して、外部講師からボール投げ運動を指導してもらいました。
自分の体の全身を使った運動を目指します。
教わった後、たくさんの子どもの体の動かし方の様子が変わっていました。
体力テストでその成果が分かるのが楽しみです。


6月7日 プール清掃
雨で延期となっていたプール清掃を行いました。
1・2年生はプールサイドの草取り。
3・4年生はプールサイドの側溝の泥上げや掃除。
5・6年生はプールの清掃。
暑い中、どの子も一生懸命に取り組みました。
特に暑いプールサイドで働く子どもたちが「僕がやる」「私もやる」と言って進んで働く姿には感心しました。


6月3日 家でも元気アップ
昨年度に引き続き、運動不足解消のための家でもできる運動を、子どもたちに紹介し、やってみました。
子どもたちに元気アップ週間のカードが配付されます。
メディアコントロールとともに、メディア時間が減った分、運動するのはどうでしょう。
お手伝いや読書、家族との会話がいつもより増えるのもいいですね。


5月28日 3・4年 緑の少年団
田井小学校は緑化活動に取り組む緑の少年団です。
3・4年生が社会科見学で訪れたネーブル見附に、緑の羽根募金箱の設置をお願いしてきました。
どうやったらたくさんの募金が集まるか考え工夫して作った募金箱です。
市民の皆さんから注目してもらえることを願っています。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002342
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70