*--4年生の活動--*


着衣水泳【7月16日(金)】
加茂山公園へ【7月15日(木)】
学区探検したよ!2【6月4日(金)】
今年はじめての英語活動【5月28日】
あおむしのうんこ【5月28日】
学区探検したよ!【5月27日】
運動会楽しかったよ【5月23日】
ひまわり植えたよ【5月10日(月)】


着衣水泳【7月16日(金)】

着衣水泳をしたよ。体操着を着てプールに入ったら、なんか体がとても重かったよ。プールの端から端まで歩くのに、とっても時間がかかったんだ。次に、ペットボトルで体が浮くんだよ。先生も浮いてたよ。みんなが浮いてたよ。もう一つ、わたしの運動靴をプールの中に入れたら浮いたよ。不思議だね。運動靴を履いたら、足も浮いたよ。楽しかったなあ。最後にランドセルも水に浮くことが分かったよ。これで、わたしも大丈夫だね。でも、やっぱり川や池に落ちるのはいやだね。気をつけよう。


加茂山公園へ【7月15日(木)】

雨続きで心配したけれど、ぼくたちの行いがいいから晴れました。電車に乗って加茂山公園へ行ったよ。はじめて自分で切符を買い、改札を通って、ピース!「買えたよ。切符!」と大喜びでした。改札を通るとピンポンと鳴ってビックリ。大人はならないのに子どもだけ?不思議いっぱいだ。加茂山公園では、リスにヒマワリの種をあげました。ちゃんと手から食べてくれてうれしかっな。長〜いジャンボ滑り台でたっくさん遊んだらおなかぺこぺこ!お母さんが作ってくれたお弁当がとってもおいしかったよ。帰りは、加茂の商店街を通ってきたら、「ながいきの鏡」「ながいきストリート」みんなで長生きできるように祈ってきたよ。帰りの電車の中では、高校生のお兄ちゃんが席を譲ってくれました。暑かったけど、とっても楽しい1日でした。


学区探検したよ!2【6月4日(金)】
発見したことがたくさんあったよ。神社の裏に山に続く道があったよ。横のお堂には、ゾウ?がいたんだよ。ね〜。耳取遺跡の所を登っていったら道に迷っちゃった。先生と一緒でよかったな。竹やぶで落っこちそうになったよ。「たすけてー」と叫んだら、友だちが助けてくれたよ。よかった、よかった。でも、あの竹やぶをずーっと行ったら、どこにつながっているんだろう。今度お父さんと行ってみたいなあ。


今年はじめての英語活動【5月28日】
Hello 久しぶりにジョセフィーナ先生との英語活動です。久しぶりだったからちょっと忘れてしまったけど、やっているうちに思い出してきて、とっても楽しかったです。一番楽しかったのは、ショッピングゲームです。野菜屋さんをしたら、たくさんお客さんが来て、あっという間に品物がなくなってしまいました。早く次の英語の時間にならないかなあ。楽しみです。byeーbye


あおむしのうんこ【5月28日】
すごい顕微鏡を使ってあおむしを観察しました。とっても大きく見えました。口があるよ。息をしているよ。足が三角だ。目もあるんだね。あっ・・・・・見て見て、うんこした。おしりがパカッと穴が空いて、うんこが飛び出したよ。はじめて見たね。ビックリだね。おなかの中でうんこがおしりの方に動いているのが分かるね。また出るよ。踏ん張っているよ。ぼくたちといっしょだね。あおむしくん、いっぱい食べてうんこいっぱい出してね。


学区探検したよ!【5月27日】
雨の中、方位磁針を手に、三ヶ字の白山神社を目指して探検に行きました。今日の探検は、次のグループ探検の練習です。時間までに帰ってくること、安全に気をつけて帰ってくること、方位磁針の使い方を覚えることなどをめあてに出発しました。雨の中、ここから学校はどの方角にあるのかな?と調べたり、白山神社の回りは木が多いね。とっても高い木があるよ。この辺は田んぼが多いね。・・・といろいろなところに目を向けていました。グループでの探検は来週、晴れたら行くんだよね。


運動会楽しかったよ【5月23日】
今年の運動会は、とってもがんばった運動会でした。はじめて応援リーダーになった二人。一生懸命に旗をふったり、大きな声で応援したりとそれはそれは立派でした。はじめて徒競走で1位をとった子。赤白玉入れで3こいっしょにカゴに入って喜んでいた子。下学年リレーで追い抜こうと懸命に走った子。負けて悔しくて涙しながらお昼を食べた子。いろいろな表情を見せていました。でも、最後には、「先生、負けたけど、今年の運動会。楽しかったね。」と満面の笑顔で言っていた姿がとてもかわいらしかったと同時に、とてもたくましく思えました。


ひまわり植えたよ【5月10日(月)】
グラウンドにある花壇に、ひまわりのたねを植えました。みんなで一生懸命に耕し、肥料を入れました。手が痛くなりました。汗がいっぱい出ました。大きくきれいな花が咲くといいです。今度、ホウセンカも植えます。


現行ログ/ [1] [2] [3]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
000667
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70