*--学校行事--*

11月11日 1、2年 除雪学習会
長岡地域振興局と新潟県建設業協会の除雪学習会が田井小学校で行われました。
道路除雪の目的や冬期間における登下校中の注意点などを聞きました。実際に除雪車に乗せてもらい運転手から歩行者が見えにくいことも分かりました。近寄らないようにしましょう。


11月8、9日 赤い羽根共同募金
児童会運営委員会が赤い羽根共同募金を行いました。
チラシや呼びかけで募金を知らせ、各教室を回りました。
保護者の皆様からもご準備いただきました。
ご協力ありがとうございました。


11月8日 南中学校区絆集会
いじめ見逃しゼロ運動の絆集会がオンラインで行われました。
田井小学校からは、5・6年生が参加しました。
昨年度、作成された南中学校区のルールを振り返ったり、講演を聴いて話し合ったりしました。
田井小学校での取組に活かしていきたいです。


11月7日 引き渡し訓練
地震を想定した引き渡し訓練を行いました。
昨年度は初めてだったので、全保護者とやり方を確認しながらの訓練でしたが、今年度はできるだけ実際のやり方と同じように訓練を行いました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


10月31日 3・4年 みつばプラン 
みつば3校で2回目のリモート授業を行いました。
社会科で学んでいる都道府県名のクイズを考え出し合いました。
画面向こうの先生のお話を聞いての授業でしたが、ちゃんと学習することができました。


10月28日 3・4年 社会科
社会科見学で新潟市へ行ってきました。
県庁や県議会場、エコスタジアムを見学してきました。
県民の安全を守るための仕組みや県議会について学んできました。
また、エコスタジアムではグラウンドで鬼ごっこをさせてもらいました!一生の思い出になりそうです。


10月26日 5・6年 理科
理科の学習で、椿澤町へ地層見学に出かけました。
自分たちの住んでいる身近な場所で地層の観察ができることを知り驚きました。
学習していることに実感を持って理解を深めることができたと思います。


10月26日 1年 生活科
1年生が秋探しに大平森林公園へ出かけてきました。
黄色や赤色に色づいた葉っぱを集めたりドングリを拾ったりしてきました。
お天気にも恵まれ、さわやかな秋の日を楽しみました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
003812
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70