*--学校行事--*

10月23日 学習発表会
田井小学校の学習発表会は、地域を学ぶ「田井学」発表の場です。
1・2年生は稚児舞、3・4年生はトッテツ、5・6年生は耳取遺跡について学習したことを発表しました。
また、学校説明やみつば太鼓の演奏、学校田で収穫した餅米の販売もありました。
午後は、1・2年PTA行事でリース作りをしました。


10月19日 5・6年 理科
「流れる水のはたらき」の学習で刈谷田川の見学に行ってきました。
中流から上流へと川の様子を観察しました。
水の中に入って、見たり触れたりすることで、学習内容を実感を伴って理解した子ども達です。


10月8日 2年 算数
校内での授業公開を行いました。
かけ算に取り組む2年生の子ども達の姿から教職員が学びました。
とくに、子ども達がタブレットPCを使う様子にも注目しました。
かけ算の式の理解を深めていく様子が一人ひとりの子どもの発言や記述から見ることができすばらしい学びの姿がありました。
これからの学習指導に活かしていこうと教職員で話し合いました。


10月5日 持久走記録会
持久走記録会を行いました。
今年度はコロナウイルス感染症予防対策を講じるため時間差スタートの方法で行いました。
子ども達は友達と競うのではなく、自分との闘いになります。
まさに持久走です。
7日の閉会式には、自分のベストタイムが書かれた記録証をもらい、お互いの健闘をたたえ合いました。
保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。


10月4日 学校運営協議会
学校運営協議会がありました。
今年度の前期学校評価を説明しました。
委員の皆様からは、学校の取組について質問やご意見をいただきました。
保護者の皆様には、9月学級懇談会で説明する予定でしたが、中止となりましたので、10月学習発表会で説明の機会を設けます。
後期も田井小学校の教育活動へのご支援とご理解をよろしくお願いいたします。


9月30日 枝豆収穫
学校の畑で育った枝豆の収穫がありました。
畑の先生から教えてもらいながら土から抜いたり枝から豆をもいだりしました。
子ども達は、枝が大きくて驚いたり黙々と枝豆もぎに取り組んだりしていました。
もいだ枝豆は家に持ち帰ります。
おいしくいただいてください。


9月29日 なかよし遠足
なかよし遠足は、全部の班が全てのミッションをクリアしてゴールしました。
午後は学校で、班ごとに活動を振り返ったり各班の発表を聞いたりしました。
地域のひと・もの・ことを知り、仲間との絆を深めた1日になりました。


9月29日 なかよし遠足スタート
お天気にも恵まれ、予定どおりなかよし遠足がスタートしました。
学校でめあてや行き先を確かめ、なかよしフレンズ班ごとにどの順番でチェックポイントを回るか計画を立てました。
健幸ウォーキングロード・イルミネーションコースを歩きます。
行った先で、どんなミッションや問題、出会いがあるのか楽しみです。
けがなく楽しく歩いてきてほしいです。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002349
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70