*--学校行事--*

8月26日 始業式・さわやか朝会
全校児童の笑顔がそろった始業式を行いました。子ども達と先生方が向かい合い、それぞれ自分の夏休みを振り返りました。その振り返りとつなげて、これから2学期のめあてを考えてほしいと話しました。
また、始業式後のさわやか朝会では8〜10月生活期のめあて「ビシッ!けじめ大作戦」の話を聞きました。先生方が演じる劇を見て、目指すよい行動をみんなで見つけました。


8月24日 お手紙ありがとうございます
例年、田井小学校では夏休みに、学校から子ども達やお世話になった方々へ暑中見舞いのはがきを出しています。
子ども達からも自分の夏休みの様子を知らせるはがきが学校に届きます。
今年もたくさんのはがきが学校に届きました。
会えないけど元気に過ごしていることが伝わりとても嬉しいです。
また、地域の方からもお手紙をいただきました。
子ども達のことをたくさん褒めてもらいました。
2学期に紹介したいと思っています。
ありがとうございます。


8月20日 わくわく体験塾「ミニフラワーアレンジメント教室」
わくわく体験塾「ミニフラワーアレンジメント教室」がありました。
野辺園の渡辺庄衛様が講師で教えてくださいました。
運営は虹のかけはし隊の方々です。
花材が同じなのに一人ひとりアレンジが違って、いろいろな作品ができました。
参加者は作品を持ち帰り、家で飾ってしばらく楽しみます。


8月19日 あと一週間
夏休みもあと一週間になりました。
子ども達にとって充実した楽しい期間であったことと思います。
そろそろ2学期スタートに向けて準備を始めるとよい頃です。
早寝早起き朝ごはんで、生活リズムを取り戻しましょう。
7月15日保健・給食委員会の子ども達が見せてくれた劇を思い出すとよさそうです。
熱中症や感染症に負けない元気な体で、気持ちよく2学期を迎えたいものです。


8月18日 グリーンカーテン
田井小学校は、見附市の地球環境を守るためのアースプロジェクト事業の一環であるグリーンカーテン事業に取り組んでいます。
8月になりグリーンカーテンになる西洋アサガオが3階まで成長しました。
校舎内の温度上昇を和らげるのに一役買っています。
また、毎日きれいな花を咲かせ、目を楽しませてくれます。


8月6日 わくわく体験塾「折り紙教室」
わくわく体験塾「折り紙教室」がありました。
北谷南部みつばコミュニティの折り紙サークルの方々が講師で教えてくださいました。
運営は虹のかけはし隊の方々です。
折り紙でかわいいパンダを作りました。
参加者全員、嬉しそうに出来上がった作品を持ち帰りました。


8月3日 最高気温
新潟県内で全国1位の最高気温が観測されました。
子どもたちも暑くて大変な思いをしたでしょう。
安全に気を付け元気に過ごしてほしいと願っています。
夏季休業中は校地内の水やりを教職員で頑張っています。
今週は予報通り猛暑日続きです。
一人一台プランターを心配して、工夫して水やりをしています。


7月30日 5年 みつばプラン自然体験教室
みつば3校(見附第二小、上北谷小、田井小)の5年生が大平森林公園に集まり親睦を深めました。
コミュニケーションゲームやEボート体験、ウォークラリーの活動を通して、子どもたちの打ち解けていく様子がどんどん増えていき、とてもよかったです。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002345
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70