*--学校行事--*

10/18(水)お昼休み

 本日もいい天気でした。5,6年生の子どもたちは今微妙に流行っている「Sケン」をしていました。天気がいいとこういう遊びもできます。天気がいいからか、ランチルーム付近にへびがいました。ヤマカガシかもしれません。子どもたちにも近づかない、触らないと指導します。1、2年生が学習発表会の練習に励んでいました。写真は当日までのお楽しみのため載せていません。


10/17(火)よいお天気の1コマ

 本日は、3、4年生が一生懸命学習発表会の練習に励んでいました。「いい声がでていたね。」と伝えると嬉しそうでした。昼休みにみつばの森で1、2年生がどんぐり拾いをしていました。たくさん落ちていました。秋です。


10/16(月)いいところたくさん、楽しい学習

 1年生で自分や友達のいいところをたくさん探して伝え合いました。改めて友達に教えてもらうと嬉しいですね。もう1枚はお金の学習をして楽しく買い物をするという学習です。実生活に即して学んでいます。買い物も楽しみだし、大事な勉強だと思います。


10/13(金)学習発表会に向けて頑張り中

 学習発表会に向けて各学年が頑張り中です。ステージや教室で年真に練習しています。写真は、3、4年生のみつば太鼓と何やらお面を作る2年生です。みんなで目標に向かって頑張る発表会を目指しています!


10/12(木)レベルアップ朝会で対話学習

 本日は、レベルアップ朝会を行いました。知育部会主催の対話学習でした。図工のアートカードをもとに縦割り班で感想を言い合い、共感したり、違う意見を述べたりしながら対話を続けていくということにチャレンジしました。学んだことを学級の授業で活用してほしいものです。


10/11(水)なかよし遠足実施

 本日は、なかよし遠足を実施しました。当初天候が心配でしたが後半は快晴。とてもいい日和に恵まれました。子どもたちは、田井町の神社や公民館、史跡、福順寺様など訪れ、地域を知り学ぶことができました。また、縦割り班で行動し、ウォークラリー的に9つのチェックポイントで問題に答えて帰ってきました。班の絆が深まった1日でした。


10/10(火)枝豆収穫

 本日は、2年生を中心に畑ボランティアの方とともに枝豆の収穫を行いました。大人が刈り取って、全校の子どもたちがマメの収穫を行いました。2年生は自分たちが中心にがんばってきた成果が表れ、嬉しそうでした。次は大根です!


10/06(金)高学年ソフトバレーがんばる

 今日は、高学年がソフトバレーボールを頑張っていました。三弾攻撃(レシーブ、トス、アタック)を決めるために、チームでどうすればいいのか話し合いました。考えて練習し、ゲームを楽しんでいました。目指せワールドカップ!


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
001737
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70