*--学校行事--*

7月27日 「みつけお花いっぱいコンテスト」現地指導会
夏休み中の先生方は、いろいろな仕事をしています。
昨日は教室のワックスがけやプール設備の後片付けに汗を流しました。
今日は、学校評価会議の1回目を行いました。
また、「みつけお花いっぱいコンテスト」の指導者(視察者)が来校しました。
田井小学校の施設、設備等を踏まえた緑化に対するアドバイスを専門家の方々からいただき、全教職員で聞きました。


7月25日 4〜6年 見附まつり
4〜6年生みつば太鼓が見附まつりに出演しました。
子どもたちの伸び伸びとしたさわやかな演奏が商店街に響き渡りました。
様子は、You Tube「見附市公式チャンネル」の動画配信からご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=2NwuA1pQO8Q


7月21日 1学期終業式
今日で1学期が終わりました。
終業式では、3人の子どもが1学期を振り返りがんばったこと全校の前で発表しました。
ドリル学習やみつばまつり(児童会まつり)、運動会等で自分が成長したことを立派に話しました。
最後に、夏休み中を安全に過ごすための注意をみんなで確かめました。
楽しい夏休みをお過ごしください。


7月15日&19日 着衣泳
水の事故にあっても慌てず自分の命を守れるように、着衣泳を行いました。
服を着て水に入ると体が思うように動かないことや、水から上がるときに体がとても重くなることを体験しました。
また、「浮いて待て」の練習しました。
ペットボトルを使ったり体の力を抜いたりして、上手に浮けるようになりました。


7月17日 親子除草・環境整備作業
朝から暑い日でしたが、たくさんの方に集まっていただき田井小学校の教育環境を整えることができました。
子どもたちも一生懸命にがんばりました。
保護者、地域の皆様には感謝感謝です。
本当にありがとうございました。


7月15日 保健・給食委員会
保健・給食委員会の子どもたちがメディアコントロールの劇を発表しました。
メディア時間が長くなり寝不足になると、朝ご飯が食べられなくなったり、活動ができなくなったりします。
「あーあ、ちゃんとゲームを止めればよかった」というセリフがありました。
メディア機器の利用は生活を豊かにしますが、使い方を間違うと心身の健康を大きく損ねてしまいます。
夏休みの機会にもう一度、自分のメディア生活を見直しましょう。


7月14日 演劇鑑賞会
見附市みつばプランの事業の1つである演劇鑑賞会を行いました。
みつばプラン校(見附第二小、田井小、上北谷小)と名木野小6年生が一緒に鑑賞しました。
「体育館が映画館みたいになっていてびっくりした」と子どもたち。
コロナウイルス感染症対策のため子どもたち同士が交流することはできませんでしたが、心に残る思い出が共有できたと思います。


7月13日 創立記念集会
今日は田井小学校開学の日です。
4〜6年生が、みつば太鼓を発表してお祝いしました。
1〜3年生は、その迫力ある演奏にすっかり魅了されていました。
その後、田井小学校が学び続けてきた歴史についての話がありました。
現在のいろいろな制限がある生活の中でも学び続けるポイントをみんなで共有しました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002344
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70