*--学校行事--*

6/12(月)5、6年生が伝承館で耳取遺跡の学習

本日は、5、6年生が伝承館で耳取遺跡の学習を行いました。学芸員の方から耳取遺跡の特徴や時代背景など、教えていただきました。来週は遺跡に実際に行きますので、今日の学習をしっかり頭に入れて見学に行きたいですね。


6/09(金)クラブ活動が始まりました

 3年生以上で子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。年間8回の予定です。アクティブクラブは講師の犬塚さんのご指導のもと、スポーツを、クラフトクラブは制作活動を行います。今日はめあてと活動計画を立てました。これからも楽しみです。


6/08(木)150周年記念看板披露とレベルアップ朝会

 本日は、朝、できあがった150周年記念の看板を披露しました。きれいでカラフルな仕上がりに子どもたちからも「おおっ」と歓声が沸きました。その後のレベルアップ朝会では、前回に引き続き、学習面でレベルアップするには?と「聞き方」や「分からないことをそのままにしないこと」などを先生たちの一生懸命作った実演動画を見ながら学びました。


6/07(水)算数で頑張る姿、自画像

 本日は、3,4年生が算数で頑張っていました。式を使って規則性を探す学習でした。△△□□・・・と続く場合、20番目は△か□か、という問題でした。悩んだり、発表し合ったりして、授業がまとまりました。2年生の自画像が上手だったので、思わず写真を撮りました。素晴らしいです。


6/06(火)1年生が悠久山公園に

1年生は、生活科の学習で長岡の悠久山公園に行ってきました。朝、早めに行ったので貸し切り状態で、あまり暑くもなく、楽しんできました。うさぎやサル、アルパカなどの動物を見たり、芝生の広場や遊具で遊んだりしてきました。疲れたのでしょう。帰りのバスはとっても静かでした。


6/05(月)昼休みは・・・

 田井小学校では、昼休みに上学年を中心に体育館でドッジボールをする児童が多いです。バドミントンをする児童もいます。鬼ごっこやドッジボール以外のボール遊びをしている子どももいます。また、図書室で本を借りたり返したりすることも多いです。当番の児童が受付をします。今日は暑い日ですが、天気も良かったので外で遊ぶ人たちもいました。


6/02(金)歯科指導を行いました

 本日は、1〜4年生で歯科指導を行い、歯科衛生士の方から指導をしていただきました。まず、染め出しでどこに歯磨きの課題があるのか、分かるようにしてから、正しい歯磨きの仕方や歯ブラシはどういうものがいいのか、についても教えていただきました。赤くなった歯をもう1度磨いて、きれいになったことが分かりり、嬉しそうでした。


6/01(木)プール清掃をしました。

本日は、プール清掃を全校児童で行いました。暑い日だったのでプール清掃日和でした。プールの中にはおたまじゃくしがたくさん!全校児童の力でプールはついにきれいになりました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
001739
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70