*--学校行事--*

8/30(水)夏休みの作品

 今日もまだ、暑い日です。夏休みの作品は、家の人と協力して、また、アドバイスを受けたりして、夏休みに頑張ってきた様子がうかがえます。写真は、3、4年生の作品です。カラフルでいい作品がたくさんです。


8/29(火)親善体育大会に向けて練習中

高学年が、親善体育大会に向けて、体育での練習を始めています。暑い日でしたが、日程を変えて1時間目に実施しました。熱中症への備えを怠らず、かつ、体育でもたくましく活動をして力を付けたいものです。夏の作品は、2年生の様子です。 


8/28(月)かかわりを大切に

本格的に授業のスタートの日です。各学年の廊下には夏休みに頑張ってきた作品が飾られています。1つ1つの作品を見て「どんな休みを過ごしたのかな。」と思いを巡らします。2年生はさっそく生活のめあてを立てていました。先生や友達と交流しながら勉強したり、作品を見合ったりできるのが学校ならではです。2学期もたくさんの人とかかわって学習、生活を進めていきたいものです。


08/25(金)2学期のスタートです

2学期のスタートです。子どもたちは重い荷物を持って登校しました。これから、様々な学習や行事、運動、そのほか楽しいことが待っています。健康に注意してしっかりがんばっていきたいものです。2学期もよろしくお願いします。今日は、暑いので始業式も涼しいランチルームで行いました。


7/21(金)終業式にアゲハ蝶が羽化

 本日は、いよいよ終業式。先生方から通知表をいただきました。皆元気に、健康に気を付けて夏休みを過ごしてほしいです。そして、普段チャレンジできないようなことにも挑戦してほしいです。
 何と終業式の本日、さなぎだったアゲハ蝶が羽化しました。アゲハ蝶は飛び立ちました。子どもたちも夏休みへと向かいます。みんな元気で。


7/20(木)学習室で夏野菜ピザパーティー

 本日は、学習室で夏野菜ピザパーティーを行いました。長谷川さんに教えてもらって収穫した夏野菜をミニピザにしてみんなでおいしくいただきました。たくさん作ったので余りは先生方にもおすそ分けをしました。いよいよ明日は終業式です。


7/19(水)地域学校協働本部、虹のかけはし隊の活動

 本日は、地域学校協働本部の話合い、虹のかけはし隊の活動がありました。協働本部は、8月4日、18日のわくわく体験塾の入念な打ち合わせを行いました。折り紙教室、フラワーアレンジメント教室、2つとも楽しみです。虹のかけはし隊の方々からは、図書室の掲示物を直していただきました。明るい図書室で本を借りたり読んだりできるのは、本当にありがたいことです。


7/18(火)着衣水泳となかよしフレンズ班遊び

 150周年記念式典も終わり、学期末まであとわずかです。式典にご臨席いただいた方々、ありがとうございました。本日は低学年の着衣水泳を行いました。もし、溺れそうな人を見かけたら、「大人へ連絡」、「浮くものを投げる」、「間違っても自分で助けに行かない」、「物を川などに落としても安易に取りに行かない」など、大事なことをたくさん学びました。不幸な事故が1つも起こらないように願うばかりです。
 なかよしフレンズ班遊びでは、長い廊下で「だるまさんが転んだ」遊びをしていました。昔からある遊びですね。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
001742
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70