*--学校行事--*

9月14日 5・6年 見附市小学校親善体育大会
快晴の運動公園で3年ぶりに開催されました。
田井小学校では5・6年生が出場しました。
前日には壮行会があり、3・4年生が応援リーダーとなって全校で応援しました。
5・6年生は自分の力を出し切ることができました。


9月6日 1年 校外学習
延期になっていた悠久山公園への校外学習に行ってきました。
暑い日だったため午前の涼しい内に活動してきました。
短い時間でしたが、いろいろな動物の様子を見てくることができました。


9月5日 稲刈り
田んぼの稲刈りがありました。
今年は、1・2年生も鎌を持ち稲を刈る体験をすることができました。ザクッと切れる感触に収穫の喜びを感じた子どもがたくさんいました。
春から秋にかけて地域の方々からご協力いただき、貴重な稲作体験をすることができています。


9月1日 防災スクール
田井小の防災スクールを行いました。
長岡きおくみらいの方から地震の話を聞いたり見附消防署の方から救急法を教わったりしました。保護者の方からも一緒に参加してもらいました。
防災の日の実施でマスコミ取材がたくさんあり、ちょっぴり緊張する場面もありました。


8月26日 2学期始業式
今日から2学期がスタートです。
今年度の田井小テーマ「一人ひとりが輝く」ために「夢中になれることを見つけよう」のお話をしました。
一人ひとりがどんな2学期のめあてを考えるのか楽しみです。
始業式の後は、生活目標「自分コントロール」のお話を聞きました。


7月29日 5年 自然体験教室
みつば3校(附第二小、田井小、上北谷小)の5年生が大平森林公園に集まり自然体験教室がありました。
ゲームやEボート体験で交流しました。
短い時間でも、活動を通し子どもたちは親交を深めている様子でした。
次に会う機会がとても楽しみです。


7月25日 見附まつり
見附まつりで田井小学校のみつば太鼓を披露しました。
指導者の安藤様からも現地に来ていただき、子どもたちはこれまでの練習の成果を披露しました。
一般観客がいる前での演奏は3年ぶりでしたが、「よかったよ。とても励まされました。」との声をいただき、感動しました。


7月22日 1学期終業式
今日は1学期終業式でした。
1学期の頑張りをみんなで振り返りました。
これまでの保護者、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
2学期に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002353
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70