*--学校行事--*

9/11(月)3、4年生が市民の森へ

 本日は、3、4年生が市民の森へ見学に行きました。総合でみつばの森の学習をしている3、4年生は、運動公園の近くにある市民の森で学習してきました。森のことを教えていただいたり、ドングリを使ったやじろべえの工作をさせていただきました。本日の学びを今後のみつばの森の学習に活かしてほしいものです。


9/08(金)楽しかった「こども映画教室」

 今日は、150周年記念事業の一つとして「文化芸術による子供育成推進事業(文化庁事業)」の「こども映画教室」が田井小学校で開かれました。映画監督や映画製作に携わるプロのスタッフの皆様から、映画の楽しさや作り方等を学ばせていただきました。後半は、「映画の中に入ってみよう」として、実際に子どもたちが演技をし、映画に写った自分たちの姿(動画)を観させていただきました。撮影現場に入ったような本格的な雰囲気の中でめったにできない貴重な体験をさせていただきました。子どもたちが写った作品はほんの数十秒程の1場面ですが、よく編集されていて楽しい動画になりました。動画は後日、保護者の方々にも観られる機会をもちたいと思います。


09/07(木)みつば合同陸上練習とこども映画教室準備始まる

 本日は、第二小、上北小と田井小でみつば校の高学年が合同陸上練習を運動公園で行いました。一緒に練習をした後、リレー練習では互いを応援し合いました。いい交流ができました。2回目も予定していますので、切磋琢磨して頑張りたいものです。明日、創立150周年記念事業として「こども映画教室」を行います。一般社団法人「こども映画教室」の皆様が夕方から準備を始めています。映画を見たり、撮影に参加したりして子どもたちの協力性や創造性、コミュニケーションの力等を養う事業です。貴重な機会を子どもたちも楽しんでチャレンジしてほしいです。


09/06(水)中学校のALTベン先生と

 今日は、中学校のALTベン先生と一緒に外国語活動や英語の学習をしました。写真は1、2年生と英語でジャンケンをし、勝った方から10の数字のなかで数字3つまでをどんどん読んでいき、最後に10と言った方が負けというゲームです。楽しみながら挑戦していました。
 グラウンドの写真は、12:30ころのグラウンドです。ひどい雨と雷でした。最近の天気は極端です。  


9/05(火)ヘチマ元気です。

 暑い夏だったため、植物もかなりダメージを受けましたが、若干日陰に育ったヘチマは元気です。たくさんの花が咲き、きれいです。6年生が漢字練習を熱心にしていました。タブレットも便利ですが、字を書いて覚えるという従来の方法もとても大切だと思うこの頃です。


9/04(月)稲刈りを行いました

 本日は、稲刈りを行いました。地域の方々の指導を受け、怪我のないように3〜6年生で行いました。今年ももち米を植えさせていただきました。食べるのが楽しみです。お世話になった皆様、ありがとうございました。


9/01(金)レベルアップ朝会

 次週からレベルアップ週間です。ゲームやyoutubeなどに多くの時間を費やさないように「こんな遊びもいいですよ」と先生たちから「紙風船遊び」を紹介してもらいました。したことがある人もない人もいたようです。一人で遊んだり、ペアで遊んだりしました。何度も飛ばし続けることができるので、楽しみながら体を動かせます。昔遊びはいいものですね。ちなみに一人一つ持ち帰ります。ぜひ、家でも楽しんでほしいです。


8/31(木)全校朝会でめあて発表

 本日、全校朝会でめあて発表をしました。2年生と3年生が発表しました。2名とも楽しかった夏の思い出と2学期のめあてをしっかりと発表できました。作品は高学年です。1人で2作品を提出するなどさすが高学年です。意欲を感じました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
001744
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70