*--学校行事--*

7月13日 枝豆の播種
雨続きで延期になっていた枝豆の種まきをしました。
今回も畑の先生から準備、指導していただきました。
1年生は畑の先生からもらった種を大事そうに握りしめて畑に入っていきました。
終わった1年生に「どうやって植えたの?」と聞くと「1つの穴に種は2つ入れるんだよ」「穴は一人4つ!」と話していました。
子どもたちが夏休みに入る前に芽が出てくるといいです。


7月9日 3〜6年 体育
見附市のスペシャリスト派遣事業を活用してコーディネーショントレーニングを指導してもらいました。
講師は見附市総合型地域スポーツクラブから来ていただきました。
動きと動きを組み合わせたような、ふだんとは違う体の動きに挑戦しました。
これからも、子どもたちが楽しく自分の体を動かせるように授業を工夫していきます。


7月3日 引き渡し訓練
保護者の皆様から協力いただき引き渡し訓練を行いました。
田井小学校では初めての引き渡し訓練です。
事前に各ご家庭で、非常時の引き渡し者について相談してもらい、カード登録してもらいました。
当日は、PTA役員の皆さんから引き渡しの様子を劇で説明してもらい、それから教室で引き渡しを行いました。
ご協力ありがとうございました。


7月3日 田井小防災の日
自分の命は自分が守る。
1〜4限の防災学習の様子を保護者の皆様から参観してもらいました。
子どもたちの真剣な様子に、外部講師から「田井小の子どもは自分の命を守るだけでなく、人の命も守れますね」と言っていただきました。
朝からたくさんの保護者の方々が参観してくださり、防災への意識の高さも感じました。


6月25日 みつば祭り
児童会祭り「みつば祭り」を行いました。
どの学級の、どのお店も、お客さんを楽しませようという工夫であふれていました。
お客さんになって遊ぶよりも、自分が店番をしたときにお客さんに喜んでもらえたことが嬉しかったという子どもがたくさんいました。
来年こそは、地域のお年寄りや子どもたちを招待できるようになっていることを願っています。


6月18日 花の苗植え
田井小学校正面の道路側プランターに花の苗を植えました。
学校向かって左側→右側を1年生→6年生が世話しています。
1年生は2人で1プランター、2年生以上は1人1プランターです。
田井小学校の前を通る人たちの目を楽しませることができるように世話していきたいと思います。


6月17日 ブックトーク
見附市図書館の方から来校していただきブックトークをしてもらいました。
各学級がその時々の学習に合わせて選書してもらい、本を紹介してもらったり読み聞かせてもらったりしています。
虹のかけはし隊や見附市立図書館からの協力も得て、読書に親しむ活動を継続的に行っています。


6月15日 なかよしデー
田井小学校にはなかよしフレンズという異学年の縦割り班があります。
昼休みに班ごとに遊びました。
1年生も楽しく遊べる遊びは何がいいか?子どもたちは一生懸命に考えました。
その甲斐あって、どの班も楽しそうに遊んでいました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002341
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70