*--学校行事--*

5月13日 見附音頭の練習
田井小学校の運動会はコロナ禍前まで地域コミュニティと共催で行っていました。今は大勢で集まることが難しいので、一緒におこなうことができません。そこで新たな取組を企画しました。
地域の方から教えてもらい見附音頭を踊りました。当日はお家の方と踊ります。


5月6日 田植え
学校の隣にある田んぼで田植えを行いました。
裸足で田んぼに足を踏み入れた子どもたちは、思わず歓声を上げていました。
地域の方々に教わりながら田植えをしました。
秋の稲刈りが今から待ち遠しいです。


4月28日 避難訓練
避難訓練を行いました。
火事を想定した避難だったので、防火扉が閉まった状態での避難を訓練しました。
防火扉や防火シャッターが降りたいつもと違う校舎内を緊張した様子で子どもたちは歩いていました。
真剣に取り組むことができました。


4月22日 交通安全教室
PTA文教厚生委員会、見附警察、見附市役所のご協力を得て、交通安全教室を行いました。
1・2年生は安全な歩行、3〜6年生は自転車の乗り方を教わり、練習しました。


4月15日 不審者対応訓練
町内子ども会に合わせて、不審者対応訓練を行いました。
どうしたら自分の身を守れるか、お話を聞いてから実際の様子を全校で確かめました。また、地域の見まもり隊の方々からも参加していただき、集団で下校しました。


4月8日 入学式
10名の1年生を迎えました。
田井小学校の子どもたち、教職員、PTA、地域の皆様が歓迎しました。式中、2年生が田井小学校の楽しいことを紹介しました。
ピッカピカの1年生が元気に楽しく小学校生活を送れるようにします。入学おめでとうございます。


4月7日 新任式、始業式
令和4年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
新任式では教職員3名の紹介をしました。引き続き、始業式を行いました。入学式に向けて元気に校歌を歌い、新任の先生方にも聞いてもらいました。


3月24日 卒業式
6年生6名が卒業しました。
卒業式では一人ひとりが証書を手にした後、メッセージ発表がありました。これから頑張りたいことや小学校での思い出など発表しました。
中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとう!


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002354
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70