*--学校行事--*

4月28日 交通安全教室
PTA文教・厚生委員会、見附市役所、見附警察署、名木野交番等、ご協力をいただき、交通安全教室が行われました。
視聴資料による交通ルールの学習や自転車の乗り方を教えていただきました。
子どもたちは自分の命を守るために真剣に取り組んでいました。
また、パトカーを見せてもらう場面もありました。


4月26日 運動会に向け団結式
来月行われる運動会に向けて団結式がありました。
まず、みつば児童会運営委員会が、今年の運動会のスローガン「あきらめず協力し優勝めざせ田井っ子!!」を発表しました。
次に、赤組、白組がそれぞれ応援練習を行いました。
運動会本番に向けて、どの子もやる気にあふれていました。


4月22日 一年生を迎える会
みつば児童会による一年生を迎える会がありました。
2年生以上の子どもたちが、招待状やプレゼントを渡したり、入場のアーチを作ったり、田井小学校をよく知ってもらうためのクイズを出したりしました。
1年生10人を温かく迎える、2〜6年生29人の心のこもった田井小学校らしいすてきな会でした。


4月12日 防犯訓練
見附市役所、見附市教育委員会、見附警察署からご協力いただき防犯訓練を行いました。
学校へ不審者が侵入したという想定でした。
子どもたちが体育館へ避難している間、1階では教職員による緊急通報や不審者への対応を訓練しました。
子どもたちを守るために、先生方が体を張って頑張っていました。


4月9日 町内子ども会・避難訓練
今年度の登校班での第1回目の町内子ども会がありました。
その後、登下校中の不審者対応について、避難訓練を行いました。
危険な場所や「いかのおすし」について全校で聞きました。
大きな声を出したり、その場から逃げたりする行動を実際にやっておくとよいです。
子どもたちの安全な登下校のために、保護者や地域の皆様の温かい見守りをお願いいたします。


4月7日 入学式
10名の新1年生を迎えて入学式を行いました。
みんなこれから始まる小学校生活にワクワクしている様子でした。
2年生以上の子どもたちも先生方もとても嬉しそうな笑顔で迎えていました。
これから、たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、大きく成長してほしいです。


4月6日 新任式・始業式
令和3年度が始まりました。
新任式で4人の新しい先生方を迎えました。
また始業式では、大谷翔平選手の目標の立て方と目標達成のために計画したことを紹介しました。
子どもたち一人ひとりが、今年1年間どんな目標に向かい活躍するのか楽しみです。


「感動しましたね」 (6年生を送る会) 3月4日(木)

 みつば児童会主催による「6年生を送る会」が行われました。この会は5年生が企画・運営し、6年生への感謝の思いを各学年がゲームや劇、くす玉などで伝えました。
 1年生は招待状とオープニングを担当し、2年生はくす玉作り、3・4年生は6年生の思い出となる創作劇、5年生は会全体の運営と全校遊びを担当しました。
 閉会の挨拶で、5年生代表児童が、
「笑いましたね。楽しかったですね。感動しましたね。」
と会をまとめました。
 春の日射しが差し込む体育館で、心温まる「6年生を送る会」となりました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002355
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70