*--学校行事--*

「オンライン表彰式」 (第21回環境美化教育優良校) 2月22日(月)

 田井小学校が「第21回環境美化教育優良校」に選出されました。これは、「公益社団法人 食品容器環境美化協会」が、環境美化に取り組んでいる学校を表彰するものです。
 田井小学校の児童は、「ECO・WELLNESS・SCHOOL・TAI」をスローガンに掲げ、主体的にリサイクル活動(テープの巻心、エコキャップ、トイレットペーパーの芯等の回収)や節電による光熱費の削減、古紙回収などに取り組みました。また、コミュニティスクールとして、住民・保護者の皆さんと協働で取り組んできました。
 表彰式はオンライン形式で、東京と学校をつないで行われました。表彰式で、子どもたちは、教育活動の中に取り入れている「SDGs」の学びと関連させながら、今後も継続した取組を行うことを確認しました。


「教育活動の在り方を検証(熟議)する」 (コミュニティスクール・マネジメント・TAI(CMT:学校運営協議会)) 2月18日(木)

 今年度の田井小学校の教育活動を検証(熟議)する、第2回コミュニティスクール・マネジメント・TAI(CMT:学校運営協議会)を開催しました。今年度の教育活動と学校評価を基に田井小学校の一年間を振り返り、成果と課題を確認しました。児童代表(6年生)が参加、子どもたちからは、今後の耳土くんに関する活動について委員の皆さんへのお願いがありました。
 また、今回も中越教育事務所の皆さんが協議会を視察、田井小学校の地域との熟議と協働の取組の様子について確認されました。


「地震が発生したら・・・」 (臨時の集会) 2月15日(月)

 13日(土)に発生した地震。余震がきた場合の対応について、臨時の集会を開催しました。「学校の行き帰り(登下校)に地震が起きたらどんな行動をとるか?」「どのような場所へ避難するか?」といった内容でお話しがありました。「自分の命は自分で守る」そのためにも、落ち着いた行動と速やかな避難の大切さを再確認するとともに、家の人とも話し合うことを約束しました。


「楽しかったスキー教室」 (ムイカスノーリゾートへ) 2月12日(金)

 スキー教室を南魚沼市の「ムイカスノーリゾート」で開催しました。当日は快晴となり、たっぷりの積雪の中、子どもたちはスキーを楽しみました。スキー教室では6グループを編成、今回も地域や保護者の方からボランティアとしてお手伝いをしていただきました。子どもたちのスキー技能がグングン上達しました。


「旗は受け継がれ・・・」 (みつば太鼓引継ぎ式) 2月10日(水)

 これまでみつば太鼓をリードしてきた6年生による引退演奏と、新メンバーによるみつば太鼓の演奏初披露となる「みつば太鼓の引継ぎ式」を行いました。
 引継ぎ式には、保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。
 式の中では、3・4年生による「天地の光」、6年生が5年生と演奏する最後の曲「輝く翼」が披露されました。伝統のみつば太鼓の旗が次のリーダーに受け継がれました。


「落ちついて避難しよう」 (避難訓練) 2月5日(金)

 冬期の避難訓練を行いました。今回は、理科室から火災発生という想定の避難訓練でした。子どもたちは非常ベルで学校の異常を感じ、静かに放送を聞き、その後、速やかに駐車場に避難しました。「自分の命は自分で守る」そのためにも、落ち着いた行動、速やかな避難の大切さを確認しました。


「素敵な会にしよう!」 (6年生を送る会に向けて) 1月26日(火)

 3月に予定されている「6年生を送る会」に向けた準備がスタートしました。5年生が中心となり、計画・準備・当日の運営を担当します。
 先日、児童会の代表委員会が開催され、「6年生を送る会」の計画について話し合われました。「招待状」「似顔絵」「飾り付け」等々の内容が話し合われました。お世話になった6年生の卒業をお祝いする会の準備がスタートです。


「練習の成果を発揮!」 (全校なわとび大会) 1月22日(金)

 冬のゴーゴータイム(業間体育)に個人の短縄跳びとグループでの大縄跳びに挑戦してきました。子どもたちは、約2週間、短縄・大縄の練習に取り組みました。
 22日(金)に、その成果を発揮する「全校なわとび大会」を開催しました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、個人の記録とチームの記録の新記録を目指し、縄跳びに挑戦しました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002350
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70