*--学校行事--*

「好き嫌いしないで食べよう!」 (保健給食委員会) 1月22日(金)

 保健給食委員会が全校の子どもたちに「苦手な食べもの」アンケートを実施、まとめの発表を行いました。全校児童が苦手のものベスト5が発表され、その理由も紹介されました。寒い冬、健康な体を作るポイントは、好き嫌いせずに食べることです。委員会のメッセージを全校の子どもたちで確認しました。


「なわとび大会に向けて!」 (なわとび特訓中) 1月18日(月)

 今月22日(金)のなわとび大会に向けて、子どもたちは練習を頑張っています。体育の時間では、学年ごとに指定の短縄跳びの回数を目指して練習しています。また、休憩時の「ゴーゴータイム」では、低・中・高学年部で跳ぶ8の字跳びを練習、子どもたちは、みんなで「はい!はい!はい!」と、声を掛け合い跳んでいます。
 22日のなわとび大会で、個人の短縄もチームの長縄も新記録を目指しています。


「お米は田井小学区の『みずほの輝き』」 (給食) 1月12日(火)

 3学期2日目の12日(火)から給食がスタートしました。見附市学校給食センターで作られる給食、市内13の小・中・特別支援学校、合わせて約3200食を30人のセンターの皆さんから作っていただいています。美味しい給食、子どもたちは大好きです。ちなみに、今月(1月)、給食で使われるご飯のお米は、田井小学区の「みずほの輝き」です。ごちそうさまです!


「3学期がスタート」 (3学期始業式) 1月8日(金)

 3学期がスタートしました。子どもたちが元気に登校しました。始業式では、校長先生が3学期の楽しいことを映像で紹介しました。途中、2年生と6年生が担任に出した年賀状の「丑」のイラストを紹介、2人に、「3学期の楽しいことは何?」と聞いてみると、「『スキー』が楽しみです。」(2年生)、「『六年生を送る会』が楽しみです。」(6年生)の声が返ってきました。最後に、「元気に過ごそうね。」「楽しく過ごそうね。」と、メッセージがありました。
 後半のさわやか朝会では、1・2月の生活目標『新年レッツゴー作戦』のキーワード「あいさつ」「めあて」「感謝」を確認しました。
 楽しいことがたくさんの3学期がスタートしました。


「楽しかった修学旅行を振り返り」 (学習のまとめ)

 児童玄関のホールに、高学年の子どもたちが制作したポスターが展示されています。これは、昨年11月に出掛けた修学旅行のまとめのポスターです。県北村上市への旅、「おしゃぎり会館」や「イヨボヤ会館」さらに「木彫り堆朱体験」の楽しかった見学や体験の様子がまとめられています。


「子年から丑年へ」 (2学期終業式) 12月24日(木)

 24日(木)、2学期の終業式が行われました。校歌を歌った後、校長先生から干支の「十二支の話」がありました。みんなが頑張った子年からたくさんの笑顔になる丑年になること、十二支の動物やその順番、12の動物に入らなかった動物のお話など、映像を交えての楽しいお話でした。お正月、家族で干支についての話題が弾むでしょう。
 最後に、「楽しい冬休みになりますように!1月8日 3学期 始業式 元気に会おう!待っているよ!」のメッセージが、校長先生と土器耳土くんからありました。


「サンタさんがカレンダーを持って登場!」 12月18日(金)

 あわてんぼうのサンタさんが田井小学校に登場しました。子どもたちへのプレゼントは、「令和3年度版 土器耳土くんカレンダー」です。6年生と校長先生がサンタさんとトナカイさんになり、一人一人に手渡しました。「すごい!」「かわいい!」と、手にした子どもたちは歓声を上げていました。


「ミニ雪だるまがお出迎え」 12月15日(火)

 本格的な降雪となった今日、ミニ雪だるまが、登校してきた子どもたちを校門で出迎えました。これは、最初に学校に到着した高学年が、後から来るみんなのために制作したものです。「寒い中、元気に登校したみんなをお出迎えするんだよ」と言いながら、ミニ雪だるまを作っていました。
 登校してきた子どもたちは、寒さに負けずニコニコ顔で校門をくぐりました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002343
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70