*--学校行事--*

「ゴールを目指して!」 アクティブクラブ 10月7日(水)

 田井小学校のアクティブクラブは、外部の方を指導者に招いて楽しいクラブ活動を行っています。今回は、グラウンドでミニサッカーに挑戦しました。秋空の下、将来の日本代表選手は、楽しくミニサッカーを学びました。


「地域の方から教わる」 稚児舞の練習スタート 10月7日(水)

 田井小学校の教育活動の柱「田井学」。その田井学の一つが地域に伝わる「稚児舞」です。今年度の稚児舞の練習がスタートしました。地域の方から稚児舞を教えていただくのは、1年生と2年生。子どもたちは、地域の方の説明を熱心に聞きながら、太鼓の音に合わせて舞う練習をしました。今月下旬の学習発表会で披露します。


「慌てない! 速やかに判断する!」 第2回避難訓練 10月7日(水)
 避難訓練を行いました。今回は、「地震」を想定した訓練でした。子どもたちは、非常ベルの後の放送を聞き、今何が起きているのか、どこに避難すれば良いのかを確認し、速やかに避難場所に移動することができました。
「慌てずに放送を聞く!」「速やかに判断する!」そして、「自分の命は自分で守る!」を確認しました。


「これまでの教育活動を確認」 第1回学校運営協議会(CMT) 10月1日(木)

 令和2年度前半の教育活動について熟議を行う「第1回学校運営協議会(コミュニティスクールマネジメント田井:CMT)」を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1学期に予定していた第1回の協議会を開催せず、今回が今年度の第1回目となりました。
 協議会では、前期の学校評価についての確認と9月までの教育活動や今後の取組について熟議を行いました。4名の児童代表も参加し、子どもたちからは学校生活への要望や今後の学習について意見が出ました。また、今回のCMTには中越教育事務所の皆さんも参加され、田井小学校のコミュニティスクールの様子について参観されました。


「枝豆 大収穫!」 全校で枝豆取り 10月1日(木)

 夏休み前に植えた枝豆が大きく育ち、収穫の秋を迎えました。全校の子どもたちは大きくなった枝豆を茎から丁寧に取り、一つずつ入れ物の中に入れました。今年の枝豆は大きく育ち、大収穫。一人一人がビニル袋にたくさんの枝豆をもらい、持ち帰りました。子どもたちの夕食に出たでしょうか・・・。


「新しい生活様式を基にした運動会」 9月29日(火)

 雨のため延期された運動会。仕切り直しの29日(火)、秋晴れ下、令和2年度の運動会を開催することができました。
 今年の運動会では新しい生活様式の下、これまでの応援の仕方や競技の仕方が変更になりました。応援では大声を出す応援から鳴り物を活用したパフォーマンス中心の応援に、競技では3密にならないように間隔を空けたり手袋を着用したりするなど、新しい競技スタイルで運動会を行いました。
 子どもたちの頑張る姿に大勢の保護者の皆さんから声援をいただきました。


「29日(火)こそ!」 運動会は雨天延期 9月26日(土)

 26日(土)に予定していた運動会は、雨天のため29日(火)に延期となりました。運動会の会場となるグラウンドは、昨日からの雨で水浸しの状態となりました。本日(土)、最後の応援練習を終えた子どもたち。29日(火)、秋晴れの下、元気にグラウンドを走り、応援する子どもたちに期待しています。


「優勝目指して!」 いよいよ運動会 9月24日(木)

 26日(土)に行われる運動会に向けて、子どもたちの応援練習にも力が入っています。朝活動や昼休み等を利用して、赤組、白組、それぞれに分かれて応援練習に取り組んでいます。今年の応援は、ダンスを取り入れたパフォーマンスが目玉です。応援優勝を手にするのはどちらでしょうか。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002356
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70