*--学校行事--*

5月27日 みつばっ子パワーアップ大作戦
6、7月の合言葉のお話がありました。
◎運動のめあてを決めてがんばりぬく。
◎仲間をさそって元気よく遊ぶ。
健康維持のための衛生にも気を付けます。
これまでやってきた手洗い、消毒も変わらずしっかりやっていきます。



5月24日 2年 生活科
2年生の生活科では、野菜栽培を行います。
ここでも畑の先生に来ていただき、苗の植え方を教えてもらいました。
子どもたちは、自分の育てたい野菜の苗を教えてもらいながら植えました。
これから、一人ひとりが自分の野菜を大切に育てていきます。


5月24日 3・4年 社会科
3・4年生の社会科見学がスタートしました。
これから、見附市の様子を数回にわたって見学しながら学んでいきます。
商店街や駅周辺等、各地域の様子や公共施設を見学します。
地域や場所によって様子が違うことに気付き、学習を深めていきます。


5月18日 サツマイモの苗植え
田井小学校には全校児童の畑があります。
地域の方が畑の先生となってくださり、準備してくださいました。
子どもたちは、畑の先生から苗の植え方を教えてもらい、順番に植えることができました。
「美味しいサツマイモになるといいなあ」と言いながら植えていました。
畑の先生、いつもありがとうございます。


5月15日 運動会
晴天の下、運動会を行いました。
どの子も精一杯の力を発揮して活躍することができました。
今年度の優勝旗・優勝トロフィーは次のとおり授与されました。
 競技優勝…赤組 競技準優勝…白組
 応援優勝…白組 応援準優勝…赤組

保護者の皆様からは、力強い声援だけでなく、ダンスの参加、後片付けの協力等、多大なご支援をいただきました。ありがとうございました。


5月13日 田植え
地域の方や保護者を田植えの先生として行いました。
田植えの先生からやり方を教えてもらい活動しました。
1・2年生は苗運びをしました。
3〜6年生は裸足で田んぼに入って、苗を植えました。
初めて体験する子どもは、そろそろと田んぼに足を入れていましたが、すぐに慣れた様子で作業することができました。
ソーシャルディスタンスを守りながら、時々子どもたちの嬉しそうな笑い声が聞こえる楽しい体験活動でした。


5月11日 学校運営協議会・地域学校協働本部
今年度最初の学校運営協議会がありました。
田井小学校が今年度、目指すことについて説明しました。
会議に参加した5・6年生の子どもたちは、運動会を通して学んでいることを伝えました。
委員の方々からは、目指す子どもの姿についてご意見をいただきました。
その後、地域学校協働本部の会議がありました。
田井小学校の教育活動を支援していただくための話し合いがされました。
ありがとうございました。よろしくお願いいたします。


5月9日 古紙回収・親子除草
保護者の皆様、地域の皆様のご協力を得て、昨年度は実施できなかった古紙回収・親子除草を行うことができました。
子どもたちはお家の人と一緒にグランドの除草をがんばりました。
地域の方々からは学校周りの草刈りをしていただきました。
運動会の練習も、これでばっちりです。
終わり頃に、雨に降られてしまいました。
子どもたち、皆様、風邪を引かなかったでしょうか。
本当にありがとうございました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
002339
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70